SSブログ

Iceberg Climbing Rose- つるアイスバーグ-2012 [ -Others(今はないお花たち)]

初のバラの植え付けは、2012年4月

本格的なバラとして アイスバーグを迎えました

http://www.mooseyscountrygarden.com/rose-garden/iceberg-roses.html

 

P1070480.jpg 

P1070494.jpg 

5月13日 

P5130383.jpg

 アイスバーグのつぼみです。早くさいてくれないかなあ。

 実は、鉢の位置移動しました 

P5200167.jpg 

 5月19日

 一番花です 

 P5190352.jpg 

 5月29日

 開花☆ 

 P5290033.jpg

 今朝まで、ベランダにあったアイスバーグ

 P5290034.jpg

 P5290035.jpg

 ふっくらとしてきれい

 うっとりします

 P5290046.jpg

 花瓶にさしてもきれいです~ 

P5290043.jpg 


2012年6月10日

 

P6100047.jpg

 アイスバーグもこの通り。白が真っ白って感じですね。

7月22日

 少し剪定をしました 

P7220454.jpg 

9月5日

秋の剪定。かなりばっさりいきました。

カイガラムシが出てたりしたので・・ 

P9020099.jpg

アイスバーグもすっきり。(この後、アーチにまきつけました。明日もう少し剪定しよう。)

これで、秋の剪定は、終了かな。 

9月17日 

 

 DSC01861.jpg

 DSC01862.jpg

 おお~茂ってる♪

 無事はっぱちゃんも出てきて元気そうです^^)

 ほっとしました。

 今日は、元気になったので液肥と固形肥料を少し上げました。

 で、バラちゃんの根元にカバープランツを

DSC01705.jpg 

 濃い色が素敵でしょ?w

 リシマキアシューティングスター といいます。所々のピンクがなんとも言えません。ちょっとこういう系統は

 買ったことなかったので、挑戦です。

9月24日

DSC02137.jpg

びっくりしました!!こんなことがあるんですね

DSC02140.jpg

一段と茂っているし

DSC02133 (2).jpg

肥料やけかな・

DSC02138 (1).jpg

ちょっと変な葉っぱもあったりして

DSC02139 (1).jpg

縮れたりするんですよね

 

 

10月8日 

つぼみがでてから、3週間。 

咲きました!!

DSC02823.jpg

たった1輪だけですが、返り咲きは、難しい品種ということで(昨日のバラ園の人の話による)

ちょっとうれしいww 

DSC02882.jpg

葉っぱもこんな感じ。台風にまけず、こんもりしたままw 強風吹き荒れるわが家に意外とバラはあうのかも?

DSC02876.jpg

株もとのカバープランツ、リキマシアシューティングスターもいい感じで伸びてきましたし♪

10月28日

肥料が濃かったのか?

葉っぱが肥料やけ? 

DSC04098.jpg DSC04100.jpg 

12月30日

クリスマスも終わったので、葉っぱを全部むしってきれいにしました 

DSC06435.jpg 

DSC06499.jpg

小枝を除去して誘引

2013年1月20日 

DSC07318.jpg

ツルアイスバーグもなかなか 

 

 

3月17日 

つるアイスバーグ 

3月20日

バラの芽かきをやりました。後は、固形肥料のバイオゴールドを投入

うどんこ病予防に薬剤散布を1回  

4月

特に病気も出ないで、OK 

 

DSC09421

つるアイスバーグもきれい

 


DSC09422

アイスバーグの根元は、リキマシアシューティングスターhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-09-16-1

9月から比べると かなり覆われてきたかな?

4月10日
 
つるアイスバーグにつぼみ発見!!
 
DSC09582 
 
DSC09583
 
もう、わくわく度 大  大 です!! 
 
DSC00269 カバープランツのリキマシアシューティングスターも元気
 
 
4月28日 

 

DSC00190 

さらにつぼみがwww

さてさて、どうなることやらw

5月11日

どうでしょう? 

DSC00569 おお~きれいw

DSC00568

こちらが、つるアイスバーグ

DSC00571 

 カッパーンと咲いてます

5月12日

満開です 

 

DSC00587

きれいだなあ~


DSC00588
DSC00592

DSC00604

まだまだつぼみもありますよん 

そして、花瓶へ


DSC00607


DSC00608

 DSC00696

夜見るとまた違った表情がいいです^^) 

 

DSC00737

この白さに目が奪われてしまいます。。。
 
5月19日
 
これでいったん終わりかな
 
DSC00819 
 
ツルアイスバーグは、最後まで同じ大きさでした。肥料がちゃんと足りていたのね。
 
葉っぱも去年と比べるとすごくいいし、まだもう一回ぐらい返り咲きしそう 
 
 
株もとのリキマシアシューティングスターにも黄色いお花が付きました
 

DSC00882

6月18日

あっという間に1か月

ぐいぐい大きくなりました

DSC01489

前から見ても

DSC01496 

後ろから見ても

葉付きがよい!!健康的な緑だし、これを見ているだけで癒されます。風で痛む葉っぱもなく、いい感じ

DSC01490

マダムアルフレッドキャリエールとの共演が楽しみです。

次は秋の開花まで、無事に育ってくれますように 

8月13日

ほんと、元気に育ってます。ただ、やはりカイガラムシがでてしまって、

ちょっと気をつけないといけないけど、

DSC02692

すでに、上のほうまで、到達してます。。

もしかしたら、秋にもバラが見れるかなあ

楽しみです

8月31日

とうとうアーチ完成です

DSC09527

これは、最高。来年は、たくさん咲いてくれるかなあ~ 

9月13日

 

DSC09622.jpg

アーチもできました

DSC09698.jpg 

こうしてみるとなかなか立派です。 

 



nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 2

文鳥クロ

つるアイスバーグ、綺麗に咲いてくれましたね~。
つるでない我が家のアイスバーグと同じお顔(花)のような気がします。
真っ白な花と金色のシベがホントカワイイですよね。
我が家のアイスバーグは、二番花の蕾が少しずつ大きくなってきて、
次のお花が楽しみです。
by 文鳥クロ (2013-06-18 21:46) 

あーちゃ

>文鳥クロさん
ほんと、きれいですよねえ~
秋にもう一度咲いてくれないか今期待に胸をふくらませております
by あーちゃ (2013-08-25 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。