SSブログ

Lavender- Aromatico  Blue (ラベンダー アロマティコ ブルー) [ -Season Flower]

 夏の暑さに強く、2度咲きして、香りも良いラベンダーアロマティコ

 こんな素敵な品種があるなんて嬉しい限りですよね~

 2012年の秋にお迎えをしました

 2012年10月16日 

DSC03196.jpg 

DSC03152.jpgDSC03197.jpg

きれいです~

12月30日

まだまだ咲いています 

DSC06495.jpg 

2013年1月8日

DSC06897.jpg

冬は、葉っぱがシルバーでいいね 

2013年1月27日

ドライフラワーにしてみたり 

DSC07681.jpg

 3月20日

 いい感じの苗です。 

DSC08977

ラベンダーアロマティコも元気

 まだ咲いているしww 


DSC08987

また咲きました。切り戻ししたほうがいいかな?

 で、この写真を見せたところ、もう遅いといわれてあきらめました

 

4月11日

だめだろうなあ・・・と思っていました 

DSC09592 

4月21日 

DSC09921

ラベンダーアロマティコ 切り戻しをしなかったので、お花は諦めていたのですが、花穂が出てきております☆

  4月27日

 剪定をしなかったので、ダメかと思っていたけど、つぼみが!!

DSC00056 

早く咲かないかとわくわくです

DSC00138 

4月29日 

DSC00220

つぼみが、、紫になってきましたww 

あとちょっと。


DSC00221
DSC00222

もうあと少しだ。わくわくです 

5月2日

DSC00333

ほんのり色がついたかな? 

DSC00334わおきれいです
DSC00335

ああ、早く咲かないかなあ・・・ 

DSC00314

待ち遠しいです・・・ 

 5月6日

十分紫がきれいです 

DSC00477

わっさわっさとでております


DSC00478

なので、待ちきれなくなって、ちょっと刈りました


DSC00502

 

もかちゃんもラベンダーの香りに包まれて気持ちよく熟睡しているかなあww 

5月12日

 

DSC00664

もう十分かな

DSC00665

とってもいい香り


DSC00666

もうちょっとのもあるけど


DSC00667

ばっさりいきますよ


DSC00668

じゃん

こんなにとれました

 


DSC00669

すごいでしょ?

それを


DSC00670

二つに分けて


DSC00671

ほんときれいです


DSC00672

こんな感じで


DSC00676

どこかというと


DSC00677

我が家のトイレw


DSC00680

壁からはいいにおいがします

そして、剪定!


DSC00681

刈り取った後


DSC00682

この夏を乗り切らねば!

剪定は、このページを参考にしました  http://blog.f-la.info/breed/care/370.html#more-370

http://blog.f-la.info/breed/care/333.html

 ということで、

 
 
ばっさりといきました
 
プロトリーフでは
 
 
 

DSC00683

上と比べると結構きったかな?

DSC00684

ファイバークレイの鉢に

かわいいでしょ?


 DSC00709

植え替え前と植え替え後・・

こんなに大きな鉢になりました。これでしばらくはこのままいけそう

DSC00708

DSC00711 ちゃんと肩が出るぐらいにして

通気性をよくして 

根づくか分からないけど、挿し木してみました

DSC00710 

さーて、どうなるかなあ~ 

5月19日

 

DSC00821

とりあえず平気そう。

挿し木したのもほとんど枯れていないかなあ。無事に夏が越せますように

 6月2日

ぐんぐん伸びてきました

挿し木にしたものは、結構枯れてしまいました。

 

DSC01208

おお、いい感じです。

DSC01209

さて、どれぐらい生き残るかな? 

6月8日

びっくり!花芽がついて、咲きそうなのです

 

DSC01288

だいぶ伸びまして。。

DSC01289

ね?弱弱しいけど花芽です

DSC01290

もう一つ上がってます。

こういう季節外れのお花はどうしたらよいのですかね?

6月16日

結構咲きだしそう

 

 

DSC01483

いい感じになってます

7月7日

なんと、結局、もう一度咲きました・・・

DSC01841

ちょっと少なめですが、驚きです。

DSC01842

さっそくドライコーナーへ、持って行きました

そして、再度刈り込みです。

DSC01818いやー

ラベンダーが、もう一度咲くとは、驚きでしたねえ~ 


nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 8

poko

こんばんは☆
ラベンダーアロマティコって花の咲いてる時期が長いんですか?
蕾が膨らんで咲くのが待ち遠しいですね!
by poko (2013-04-27 22:44) 

haku

あーちゃさんのベランダの植物を観てると、本当に和みます♪
あと、ニャンズちゃんたちも ^^w
by haku (2013-04-28 10:26) 

RuddyCat-Lalah

2度咲きするのですか!
楽しめますね(^_^)
そして、葉の形と色も素敵で、一年中和ませてくれる植物ですね(^_^)
by RuddyCat-Lalah (2013-04-28 19:14) 

あーちゃ

>pokoさん
ラベンダーのアロマティコは、お勧めのラベンダーです。ちょっと価格が張るのが問題ですが、それ相当の価値があると思います。
秋に買って、切り戻しができなかったのもずっと冬も咲いていたからでして・・・
香りも良いし、この夏越しができれば、ほんとよいと思います。

>hakuさん
ありがとうございます。
そういっていただけるとうれしいです

>RuddyCat_Lalahさん
そうなんですよ。このラベンダーは、2度咲きで、香りも良くお勧めの品種ですよー

by あーちゃ (2013-04-28 20:54) 

SORI

ラベンダーと言えば6月と思っていましたが、きれいに咲いてドライフラワーまで作られたのです。
今のお部屋はラベンダーの香りでいっぱいなのでしょうね。
by SORI (2013-05-13 12:48) 

yhiga-siura

こんにちは
お部屋いっぱいにラベンダーの香り・・・
もかちゃんも茶々ちゃんも幸せですねぇ~♪
by yhiga-siura (2013-05-13 13:38) 

カトリーヌ

モカちゃん、ラベンダーの香りに包まれてよく眠れそうですね❤
私もラベンダーの香り大好きです(゚∇^*) ♪
ラベンダーのポプリが入った枕を使っています^^
by カトリーヌ (2013-05-13 17:34) 

ゆきち

ラベンダー、咲ききる前に刈り取ってドライフラワーにすると良いのですね!
我が家のは、もうボロボロ散り始めているので・・・また来年チャレンジします。
by ゆきち (2013-05-13 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お外でたいよおモロッコいんげん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。