SSブログ

春の芽吹き [Gardening]

ベランダ ネタが続いてすみません。

春は、本当に毎日が、楽しく、日に日に芽が出てきて、お花が移り変わり

とてもガーデナーにとっては楽しい季節。

すごしやすい気候だし、ベランダに出るのも楽しくって、ついつい長居して、会社に行くのを忘れそうです。

 

DSC09576

エレモフィラ・ニベア

DSC09577

ほんのりとむらさきいろになって、きれいです。

DSC09578

室内のクレマチス・カートマニージョも満開☆


                        DSC09579


DSC09580

ほれぼれするくらいきれい~

一年に一度のこの時を楽しみにしてきたかいがありました。

DSC09581

お外のクレマチス カートマニージョも満開です^^)


DSC09582

なんと、つるアイスバーグにもつぼみ発見!!!

他のバラには、つぼみがあったのだけど、これだけは見つけられなかったのです。

うれしいなあ

この分で行くとGWあけには、見ごろになりそう~


DSC09583

わくわくです


DSC09584

芝桜ってきれいですよね~

朝日にあたってきらきらしてます


DSC09585

チューリップ もさきました

DSC09588

今年は、白とブラックにしたのだけど、どうかな?なんとか1輪ずつ。

もうちょっと、柔らかい色合いがよかったかな あまり植えなかったのですよね。。

DSC09586

オキザリスも芽が出てきました


DSC09587

かわゆい~

5月になったらピンクの花が咲く予定。

これも楽しみ

DSC09589

ユーフォルビアもきれいに咲いています。

この子は、乾燥に強いので、ベランダ向けかな


DSC09590

原種系のチューリップもつぼみが出てきました


DSC09591

そして、、ネモフィラ イグジスブルーを片付けたら、 わお☆ ホスタが芽を出していました。

DSC09603

これが、本日の状態。もうあっという間に大きくなりますね 

たぶん ホスタのファールウィンドだと思う。 

うん。地上部が枯れちゃうけど、その間は、1年草を上に種をまこう。

これはいい案だと思いました。

DSC09592

らべんだーは、 たぶんダメだろうなあ・・・ ちゃんとちょっきんしなかったので。。

5月が終わったら、一度切り戻しします

DSC09593

ペチュニアもきれいなライムグリーンと白。


DSC09594

おだまきの種どうしようかなあ?


DSC09595

もかは、ベランダ大好き


DSC09596

ホスタのライムライトは、こんなに大きくなりました。この子が一番元気ですね

DSC09597

もうだめかと思っていたら、なんと芽が出てきました

DSC09598DSC09599

こちらもホスタ ラブパット

これからが楽しみです。

 

あ?なんでわかるかというと?http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-10-28

去年の10月28日に植え替えをした写真を撮っておいたから。

一番葉っぱが付いていて元気だったのが、最初に芽吹くんですね。根っこの状態がいいのかな。 

ツルニチニチソウもお花がこんなにきれいだなんてDSC09600

ブルーと緑の組み合わせが素敵


DSC09601

レモンも花芽がたくさん!今付いている実をとらないとなあ


DSC09602

ローズマリーは、相変わらず元気



DSC09604

もかちゃんは、お外に出たい

だけど、メインガーデンは、ちょっと危ないので出してあげられないのです

DSC09605

お花畑のよう。 パンジーも色が濃くなって素敵です

DSC09606

こういう色合い好きです


DSC09610

去年より1カ月早い スズランスイセン 去年の記事はこちら。

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-01-29-9

DSC09612 

もう、満開はおわりかな 

DSC09611

エアープランツもちょっと鉢にいれて、お水をあげて、育ててみることに

ほんと、ベランダにでて、春の香りをかぐのが一番です。

今日の茶々もか

 

DSC08699

あーちゃ、いい加減に遊んで!


DSC08703

まったくもう

DSC08704

ほらほら


DSC08706

もかちゃんは、足を揃えて伸びるのだ!

DSC08707

じーっとみて


DSC08708

ばしっととる


DSC08709

結構真剣なのでした。

かしゃかしゃぶんぶんは、かなり人気^^)

かしゃぶんは、楽しいのです^^)

 


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 4

green_blue_sky

植物に猫、いいですね(^○^)
いい空間~
今に時間の余裕ができたら勉強します~
by green_blue_sky (2013-04-11 22:23) 

にゃん

かしゃぶん にゃん家でも 2個買いました
 にゃん家のスコティッシュと ロシアンは こういうのに
  大騒ぎで 食いつきます
   そして またたくまに 壊されます。
by にゃん (2013-04-12 15:39) 

RuddyCat-Lalah

『かしゃブン』は空振りがないですね。
他の玩具と違ってニャン子の反応の良さに
私自身も楽しくなってしまします(*^_^*)
以前もコメントさせていただきましたが、植物の葉にこれほどまでに
魅力があるとは思いませんでした。
そして花の色も白い花弁がここまでも心が惹かれるとは思いません
でした。ますます、自分でも・・・と思う私ですが・・・。

by RuddyCat-Lalah (2013-04-12 19:26) 

poko

あーちゃさん家にはいったい何種類の植物があるんでしょ!?
新芽が出て来たり、蕾を見つけるととても嬉しくなっちゃいますね。
ピンクのパンジー、珍しい色なんじゃないですか?
家の方じゃこういう色のパンジーは見た事ないです。(田舎にはないのかしら?)
by poko (2013-04-12 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。