SSブログ

スイレン (Water Lily) [ -Others(今はないお花たち)]

さて、今回は、夏に買ってきれいだった熱帯性スイレンの植え替えをやってみました。

ものの本によると、3月~4月に土を変えてあげるらしい。

 2013年3月24日

 なんとか冬越しして、芽が出ている?? 

DSC09135

水を抜いたところ

 

DSC09136

かろうじてある??


DSC09137

どろをとったら、ねっこがでていた。。

ちょっと不気味だけど、、

これに専用土と肥料を入れて、植え替え完了。

泥んこ遊び的に楽しいんだけど、さて、どうかなあ?

P7220444.jpg

これが、2012年のかってきたあとのお花

すっごくきれいだったなあ・・・

きちんと成長しますように!! 

5月20日

スイレンを大きな鉢にうつしてみた

そして一緒にヒメホタルイも入れたのですhttp://www.akb.jp/shop/10_423.html 

DSC00880

DSC00881


うまく育ってくれるといいなあ

6月2日

なんと、葉っぱが出てる???

 真ん中のあたりなのですが・・・

DSC01171

間違いないよね???

DSC01172

わくわくしてきました

6月8日

メダカをいれたのですが、写真には、なかなか入ってくれません。。

でも、葉っぱは、確実に育ってる!

 

 

DSC01284

先週より明らかに、大きいでしょ?

DSC01286

わくわくしてきました~

6月18日

メダカさんわかるかなあ?

 

DSC01499

真ん中辺にいます。

そして、右のほうに、赤いえびさんが

DSC01501

なんともかわいらしくって、スイレンとともに楽しんでおります。

茶々は、ベランダなので、手を出すことができず、室内より、観察中です^^; 

DSC01562

けっこうみえる?

DSC01563

右端にうつっているのが、えびさん

DSC01564

元気に泳ぐエビさんなのでした^^)

7月7日

水質浄化には、貝とお掃除する魚が必要とのことで

イシマキガイとミニブッシークレコ を購入し、入れました。

スイレンは、日が当らないと咲かないということで、もうちょっと明日からは、日が当たるかなあ

7月20日

たしかにイシマキガイの威力はすごくって、あんなにこけだらけだったのが、すごくきれいになりました。

この大きさの鉢なら1つでもよいかもw

びっくりです。

DSC02071 

ね?手で掃除していないのにぴっかぴかなんですよ。

驚きです 

9月21日

残念ながら、今年は花咲かず。。。

まあ、めだかちゃんは元気に泳いでおりますが。

 DSC09624.jpg

まあ、来年に期待かな。

難しいですね。冬越しさせないで、新しく買ったほうが、楽かも。

とちょっと思いました。 

12月8日

DSC00894.jpg

日の当る所に置いて、しばし、このまま。

めだかとイシマキガイと一緒です。

2014年2月3日

カチンコチンに凍ってます。

image.jpg

 

image.jpg

 

メダカは、一匹だけ生き残ってます。

 

 

 


nice!(59)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 59

コメント 7

あこ♪

根っこ、確かにちょっと不気味ですねw
どろんこ遊び、私も土曜日にやりましたw
無事に咲いてくれるといいですね^^
by あこ♪ (2013-03-24 19:52) 

こいちゃん

睡蓮鉢全部土ですか・・小さいのかな。。。そのまま大きい鉢に入れて・・メダカ飼えばいいのに。。。メダカ好きなのでつい・・・(笑)
綺麗な花ですね~うーん私も今年は外水槽に睡蓮の鉢を入れましょうか
by こいちゃん (2013-03-24 19:59) 

ゆきち

睡蓮、キレイですね^^
今年も美しい花をつけてくれますように・・・。
by ゆきち (2013-03-24 20:24) 

RuddyCat-Lalah

睡蓮の花の色には写真のようなイメージが無かったのですが、
とても綺麗な色ですね。この色の花が水面に浮いている様子を
はやく見たいです。早く咲かないかな。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-24 22:09) 

yhiga-siura

おはようございます。
睡蓮、根っこはちょっと不気味だけど
地上のお花は綺麗ですねぇ~♪
by yhiga-siura (2013-03-25 06:33) 

カトリーヌ

最初の画像をパっと見たとき、お味噌汁のアップかと(爆)
睡蓮は泥の中から美しい花を咲かせますよね♪
by カトリーヌ (2013-03-25 18:58) 

poko

睡蓮は植え替えをしてあげた方がいいのかな?
家のはほったらかし状態(--;
おまけに睡蓮鉢の中は藻がいっぱいでメダカもたまにしか見えないです。ハズカシィ
by poko (2013-06-08 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今日もパソコンが、、、寝曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。