SSブログ

2013年3月のベランダガーデニング [Gardening]

春のガーデニングは、いろいろと楽しいものです。

結構前に、苗を買ってきていたのだけど、風の強い日が多くて、植え替えができず、今になってしまいました。

ごめんよお~

 壊れたオリーブの鉢の代わりに買った40cmのFRP鉢

DSC08700DSC08701


DSC08702

鉢底に穴も空けてもらいました。

で、これに植え替えをしたら、春の嵐の日があって、また倒れてしまったのですが。。。

まあ、だいぶ軽くて、楽になりました。

よく考えたら、もう一回り大きいものだったのですねえ。ちょっと失敗。

だけど、よしです。

で、オリーブの根元に植えられていたイベリスとクレマチスをほかの鉢にまとめました。

DSC08835 

DSC08836

このクレマチスは、結構風に強そうだし、よいかなあ。あとで、オベリスを買わなくては・・

DSC08857

 

イベリスもどんどん咲こうとしております。

 DSC08858

来月には、クレマチスみれるかなあ~ 

春の嵐で、切れ切れになったバラの新芽 

DSC08782DSC08783
DSC08784DSC08785

DSC08849 

DSC08850

ちょっとだけ、芽かきをしました。

 

クリスマスローズも被害を受けました・

DSC08787DSC08837

葉っぱが黒くなってしまっているところがあるのがわかりますか?

まあ、だけど、とりあえず、新芽はどんどんでてきています。

今年は咲かないかなあ

DSC08854

なので、かっちゃいました。

クリスマスローズ ニゲル もっとも基本形の色。これ、ほしかったんですよ。

 こちら、球根類も芽が出てきました。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-10-08

10月に植えたものです。 

 プシュキニア


DSC08838

DSC08839

とっても清楚でかわいいお花ちゃん

DSC08841 

とっても小さいんだけど、かわいいお花ちゃんです。

宿根草なので、このままにしようかな 


DSC08840

ちょっとムスカリは、深く植えすぎたり、、プチュキニアは、浅く植えすぎたり。。。

左のほうで、オキザリスが芽を出してきました

DSC08842

新芽が出てきている~

ブルーの きれいなコバルトセージが咲いてくれるかなあhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-10-08-1


DSC08843

ピンクのムスカリもかわいい感じ。もっとたくさん植えてもいいかも


DSC08859


DSC08844

ネメシアがきれいなんです♪


DSC08845

ほれぼれ~

DSC08855

ブラック系と合うね☆

そして、種から育てたネモフィラ ちゃん


DSC08846

かわいいブルーのお花が咲いたよ^^)


DSC08847

葉っぱのわりにお花がちょっとなのが??だけど。種からで初めて成功

DSC08848

クロッカス。時期がずれて咲きました。

DSC08851

斑入りのコデマリとエネモフィラニベアと??赤いのは何だ?お花の名前がわからない

DSC08852

ちょっと高さを出してしあげてみました。

このままがんばってくれるといいなあ

DSC08856

赤が強すぎ?一緒にしないほうがよかったかなあ?

 


DSC08853

こちらもずっと咲いてくれています。ブルーと黄色の組み合わせって結構好きです

それから、ローズマリーのお花がたくさん咲いています。

このお花、もしや一年中咲いている?咲かない月はなかったくらい


DSC08860
DSC08861
DSC08862

DSC08893

 


DSC08863

このブルーがきれいなんですよね。

虫も来ないし、木だから強いし。お勧め

 DSC08882

ちょっとアレンジを変えました。 

DSC08896 

これで全部映ったかな? 

DSC08864

そう、上段を同じ種類の鉢で統一。穴は、空けてもらって出荷してもらいました。

DSC08868

こちら、羽衣ジャスミン。

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-05-20

去年の5月には、あったのですが、風が強すぎて、枯れてしまいました。。なので、再チャレンジ。

香りが強くて、ほんとベランダに出るとくらくらしそう。あ、これは、斑入りじゃなかったなあ。また買うか。 

DSC08881 

やっぱりきれい 

DSC08878

お次は、八重咲きおだまき ウィンキー・ダブルレッドホワイト

という名前だそうです。すごくゴージャスでかわいいhttp://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-51

初心者でも育てやすいって書いてあるけどほんとかな? 

DSC08892

きれいだなあ・・ 

DSC08880

ジュリアンと一緒に寄せ植えしましたが、これは、きっとこれだけになるかな 

DSC08894

日の光にあたってきれいだなあ 

 DSC08879

ピンクがパッとしているこれは、ローダンゼ http://www.yasashi.info/ro_00006g.htm

 こちらは、一年草。ドライフラワーにしようと思って購入。

ピンクとシルバーがきれいだなあ

で、下の段は、いつものお花ちゃん 

DSC08865

DSC08874

フリンジのパンジーこれ大好き

ずっとたくさん咲いてくれています。

DSC08876

冬越しに成功したペチュニア。また花が咲いているけど、いつまで平気なんだろ? 

DSC08875

初挑戦した多肉。うーん・色がいまいち悪いんだよね。

ちょっと苦手。 

DSC08872

もっともフルカブのイベリスは、結構咲いています。ほんとこれは強いよね 


DSC08869

我が家のレモンと新しい仲間は、ミントブッシュhttp://www.yasashi.info/hu_00022.htm

花が咲き終わったら切り戻しと、夏は、日陰ね。ふむふむ。これも害虫にかからなそうで、いい感じ 

DSC08870


DSC08871

紫のお花がきれいなのだ

DSC08891

アップにしてもきれい 

 

こんな感じの3月のベランダ。

3月は、風が強くて大変だけど、何とか乗り切りましょう~☆ 


nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 43

コメント 4

RuddyCat-Lalah

あーちゃさんのベランダは北欧の国の春のようなイメージがします。
待ち遠しかった春がようやく訪れてきたような。
植物の名前はどれも北欧やギリシャ神話の中に出てきそうな
神秘的な名前ですね。学名だからでしょうか?
一つ一つ名前を覚えるのが楽しそうです(^^)
by RuddyCat-Lalah (2013-03-17 20:10) 

ゆきち

あーちゃ家のお庭の花たちは、やさしい色でとてもステキですね♪
ピンクのムスカリ、かわいい^^
青いのはよく見かけますが、ピンク、いいですね!
by ゆきち (2013-03-17 23:35) 

あーちゃ

>Ruddycat_Lalahさん
ほんと、春が待ち遠しかったです~。お花がやっぱり少なくて、グリーンがなくなる冬はやっぱりさみしいですし。
お花の名前はどれもこれも、、、舌を噛みそうです。
ギリシャ神話だなんて発想がよいですね~♪

>ゆきちさん
ムスカリ、ピンクや白、2色バージョンもあるんですよ~。今年初めて植えてみましたが、これたくさん植えたほうが可愛いですね。球根も結構楽しいです^^)
by あーちゃ (2013-03-18 17:11) 

文鳥クロ

あーちゃさんちのベランダも春満開ですね。
素敵です~。
種から育てたネモフィラ、咲いてくれたんですね!
早いなぁ~。
我が家の忘れな草は、まだまだこじんまりしています。
そろそろ咲いて欲しいのですが、4月下旬頃になりそうです。
by 文鳥クロ (2013-03-20 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぽかぽか曜日Grape Hyacinth ムスカリ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。