SSブログ

Blueberry ブルーベリー サザンハイブッシュ ケープフェア [ -Others(今はないお花たち)]

こちらの記事は、2012年7月にブルーベリーを購入してからのお話です。 

*毎月更新しようかと思います* 

実がなるってうれしいです

P7230513.jpg

緑の実がなっているのがわかりますか? 

 

7月29日

P7230512.jpg  

P7250621.jpg

おいしそー

2013年1月22日

すっかり紅葉したブルーベリー

DSC07319.jpg

赤いぱっはがきれいです 

2013年2月17日

DSC08243

ちょっと芽がでているのがわかりますでしょうか?

これも楽しみです 

2013年3月6日

DSC08653

3月20日

ここ数日あったかかったので、急に

DSC08996

ブルーベリーちゃんも新芽が!!


DSC08997 DSC08998


DSC08999

これお花かなあ?



DSC09001

楽しみww

 

DSC09002

新緑を見ると元気が出ます。 

先のほうが、大きく膨らんできましたよん 

3月24日

 

 

DSC09070

だいぶ枝に葉っぱが付いたかな

ブルーベリーは、マルチングし直し

DSC09069

先日より大きくなっているよね 

3月31日

DSC09277-001 

DSC09276-001

わお、咲いてきたよおww 

4月5日

DSC09416 

受粉はいつさせよう?

 DSC09418

ベルの形がきれいだね 

4月15日

葉っぱもしげるといい感じでしょ? 

DSC09737 

5月2日

DSC00336

1本では無理っていうことで、受粉させなかったら、、実がならず


DSC00337

だけど、受粉させたものは、実った!!!

人工受粉でもいけるんですね!

 

DSC00338

もうちょっと頑張ればよかったと後悔

DSC00308

だけど、いいでしょ☆ 若いうちはならせないほうが、株が充実するので。

気長に育てますよ 

 

DSC00452

あ、もうひとつ?二つ?あったよ


DSC00453

おおきくなーれ☆

 5月6日

 

DSC00507 葉っぱが茂るといい感じでしょ?


DSC00508

足元からも生えてきちゃった。これきらないとなあ・・・とおもいつつ、このまま育てるかな・・

木って難しいねー 

6月23日

わっさわっさと葉っぱが充実しました

DSC01573 

先月のちょろちょろ度をみると、信じられないくらいです

DSC01535

やっと実がなった~ww

自分で受粉させたものだけに感慨がひとしお。

だけど、、甘くなかった。。。何がいけないんだ?

まあ、それはそれとして、元気に大きくなっているのはありがたいことです

7月7日

もう1粒、受粉させたのが実りました!!

 

 

DSC01856

これは、粒も大きかったし、甘くておいしかったです~^^)

来年は、もっとがんばろーっとw

 

気が付いたら、葉っぱが病気になってしまったようで

丸坊主。

うーん。平気かなあ。

11月3日

 

植え替えしました。

が、根っこもあまり張ってなくてかなり不安です。。。

image.jpg

12月10日

どうもだめそうなので、終わりにしました。。。ショック。。。 

 


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 8

Raccoon

実が熟すのが楽しみですね(^^
by Raccoon (2013-05-06 16:31) 

あーちゃ

>Raccoonさん
ほんと、わくわくですww
by あーちゃ (2013-05-06 17:22) 

ミモザ

ブルーベリーはオスとメスの二本ないと実がならないって
思っていたけど受粉させれば生るんですね。すごいね。
こんなに小さな木なのに。。。優秀です♪
by ミモザ (2013-05-06 20:14) 

コンブ

ミツバチでも飛んで来ればいいのにね。ちょっと高すぎますか。
私なら食べたいから人工授粉しちゃうかも。てへっ
by コンブ (2013-05-06 20:38) 

あーちゃ

>ミモザさん
えへへ。ブルーベリーは、開花時期が一緒の違う品種ならいいのです。オスメスじゃないですよお~w
でも来年は、もう1本ゲットして、ちゃんとたくさんの実をならせます

>コンブさん
あははwwミツバチさんはこないのですよ。。なので、ちょっとだけ受粉させました。来年はもっとちゃんとやります!

by あーちゃ (2013-05-06 21:56) 

RuddyCat-Lalah

木で作った柵?(名前が出てきません(汗)、が素敵です。
花の形は果実のそれなのですね。初めて知りました。
果実はTV等で観るよりも美味しそうです。
by RuddyCat-Lalah (2013-06-24 18:41) 

kontenten

うちの庭にもブルーベリーの木があります(^^)
ただ、今年は鳥に食べられてしまったようです(><)
by kontenten (2013-06-24 18:57) 

あーちゃ

>RuddyCat-Lalahさん
トレリスですか?どうもです。自分で作るとがぜんちがいますよねえ~
来年は、もうちょっと株を充実させてがんばりたいと思います。

>kontentenさん
えー?そうなんですか?
そうそう、ブルーベリーは鳥によくやられるようですね
by あーちゃ (2013-06-24 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Gardening Cyclamen-花..グリーンコーナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。