SSブログ

レモングラスとコリアンダー [ -Herb]

レモングラス

☆育て方

1)深さ30㎝以上の鉢に植える。

2)収穫は6~10月 上の葉を利用。根元から10~20㎝は残す。

3)11月には、根元から、10~15㎝残し室内に手育てる。

コリアンダー

☆育て方

1)蒸し暑さと乾燥は苦手なので、水やり場所に注意。

2)移植には適していないので、そのままで

3)アブラムシ、ハダニに注意

4)夏越しは、難しい 

 

 

去年しそがうまくいったので、今年は、ちょっと違うものに挑戦

2012年6月23日 芽が出てきました

 

 P6230127.jpg

P6230128.jpg 

P6230125.jpg 

P6230126.jpg 

7月8日

P7080058.jpg

レモングラスが出てきました

P7080059.jpg

 コリアンダーは、この後大風で、全滅・・・

7月22日

P7220450.jpg

がんばっている・・

この後、コリアンダーは、だめになりました。

10月14日レモングラスは、冬は室内でとあったので、植え替えして、室内用の容器へ

 

DSC03095.jpg 

冬の間、室内で過ごしたレモングラスちゃん、あったかくなってきたので、3月17日

外に出しました。

こんなに育っています・・・ 

DSC08979

4月5日

ちょっとはじっこに置き場を変えました

 DSC09380

5月6日

コリアンダーの種をまきました

5月12日

 

DSC00648

よーくみると
DSC00649

芽が出てます!!

5月21日

レモングラス元気です

 DSC00909

5月29日

コリアンダーもだいぶ大きくなりました

 

 

DSC01078

今年はたくさん食べられそうです

6月2日

レモングラスもぐんぐん伸びております。

 

 

DSC01190

元気いっぱいですね

6月9日

DSC01330

こんな風な緑があるだけでも、涼しそうと思えます。 

その後、コリアンダーは、暑過ぎてだめ・・・

10月

一回伸びたのを切ってお風呂に入れて楽しみました 

11月17日

レモングラスは大きくなりました

DSC00533.jpg

 

そろそろ切り詰めて植え替えしないとね。 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。