SSブログ

2013年1月のガーデニング [ - Monthly Maintain]

DSC07322.jpg

スノードロップが咲きました。

 やっぱり、きれいですよね~

 DSC07297.jpg

 レモンもきれい・・

 DSC07298.jpg

新しく仲間入りしたこれは、ハーデンベルギア http://yasashi.info/ha_00016g.htm

 オーストラリア産のお花で、春まで咲くマメ科の植物。 つる性なので、ぐんぐんおおきくなるとか。なんだかしぶいので、

つい買ってしまった

 DSC07299.jpg

 西側のベランダは、こんな感じ。

 ジョウロの色が気にいらないので、いつか、いいのがあったら、買い換えよう。

 そして、シクラメン2年目

 DSC07307.jpg

 結構ぱっはは、いい感じだけど、黄色くなってきたのもあって、どうやら、あったかすぎ?らしい。床の上は、暖房が利いているから、テーブルの上に置き場を変えた。結構難しいなあ

 DSC07308.jpg

ちゃんと、お花がありそう^^)

 DSC07309.jpg

 もうひとつは、アブラムシにやられてしまって、ちょっと困った

 先日、オルトランをまいて、たくさんアブラムシが付いていた葉っぱをとって、今日は、葉の裏側を濡れたティッシュでちょっと

 ふき、あぶらむしを除去。

 DSC07310.jpg

 この黒い点々がポイント。

 DSC07327.jpg

 これだけでているからなんとかなるか? 

  DSC07312.jpg

 球根も徐々に芽が出てきて、ヒヤシンスが咲くのが楽しみ。

 DSC07313.jpg

 赤い芽がばらのこれからの新芽。わくわく

 DSC07315.jpg

DSC07316.jpg

DSC07318.jpg

なんてことない枝のようだけど、赤い芽がちゃんとでていて、うれしくなる

 DSC07319.jpg

 すっかり紅葉したブルーベリー

 DSC07317.jpg

この子たちは、虫一つなく元気

 DSC07320.jpg

 クリスマスローズはいつ咲くんだろう?

DSC07321.jpg

 ラベンダーってずっと咲いているものなの?

 DSC07326.jpg

 イチゴも楽しみ

 DSC07324.jpg

DSC07325.jpg

 チューリップも芽が出てきた。

 今年は何とかなるかな?

 1月のガーデニングは、こんな感じでありました。  

 


nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 6

green_blue_sky

ガーデニングきれいですね(^○^)
by green_blue_sky (2013-01-22 20:45) 

みいみ

じょうろの色、お気に入りが見つかるといいですね。すっごく分かります。
by みいみ (2013-01-23 11:49) 

poko

スノードロップがもう咲いてる♪
やっぱり暖かいんですね。
家の花は全然咲いてないんですよ。
お花が咲いてるっていいですよね。
by poko (2013-01-23 16:32) 

nyonyo

シクラメンの2年目はなかなかうまくいかないですー。うまくさけばいいですね。
by nyonyo (2013-01-23 21:17) 

文鳥クロ

我が家のベランダより、春が早く来てるなぁ~という印象です。
球根、みんな早いなぁ~。
やっぱり実がなる木があるといいですね。
憧れていますが、スペースがない…。
by 文鳥クロ (2013-01-26 10:26) 

あこ♪

シクラメンは難しいですよね・・・。
職場で毎年もらうのですが、すぐにくたーってなってしまいます。
日当たりのいい、広いベランダが欲しいです・・・-_-
by あこ♪ (2013-01-30 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。