SSブログ

努力の結果、精神が鍛えられる [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

うつをなおすことは、

自分の人格を立て直す機会になり、

症状から解放されるばかりでなく、

発症前より自分の生活態度が変わって、

ものの考え方も処理の仕方も一層建設的になり、人生を楽しむ心のゆとりが出てくる。 

・・・まさしくその通りと思います。

人間ってなかなか変わらないけど、変わることができるんです。

かわるためには、それ相応の時間がかかるけど、鬱になる前よりも自分の生活、人生の考え方は、確かに変わった。

人に依存して、人の評価ばかり気にしていたころの私と、今は違う。

それよりも、大切なことがあり、人の評価よりも、どうしたいのか、どんな自分でありたいのか、将来どうしていたいのか

ということを考えるようになった。

そんな今のほうが、幸せだと思う。

 先日亡くなった横綱 大鵬 が

 「努力の結果、精神が鍛えられる」

 といったこと。

 そうなんだよ。病気したことによって、精神が鍛えられて、これを乗り越えること、いや、これが、自分の糧になることによって 

 さらに飛躍ができる。

 そんな風に思うこのごろです。

 


nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 1

RuddyCat-Lalah

あーちゃさんの言うとおり、人への依存、人の評価。気にせずにはいられないけれど、
変わるためには、どんな自分でありたいのか自分で考えることが
大切なのでしょうね。
昔テニスをしていたとき、『テニスにおけるメンタルトレーニング』と
いう本を読んでいました。そこにもそのようなことが書いてあったような
記憶があります。
自分をどのようにコントロールし、自分を高めていくか、それをどのように
次のプレイに活かしていくか。そんなプレイができるように頑張っていた時期がありました。
by RuddyCat-Lalah (2013-01-21 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。