SSブログ

バラの剪定と誘引 [ - Monthly Maintain]

なんだか、お休みになっても、毎日忙しくって、ブログの更新どころじゃなかったのです。

特に何をやったっていうのがないんですがねえ。とりあえず、年賀状が書き終わったので、ほっとしています。

12月のガーデニングをとっていなかったので、今日はこれを。

クリスマスも終わったので、バラのはっぱをつんで、丸坊主にしました。

DSC06433.jpg DSC06435.jpg

DSC06437.jpg DSC06501.jpg

DSC06502.jpg

すっごくさっぱり。で、それを誘引して、小枝を除去

DSC06498.jpg DSC06499.jpg

DSC06500.jpg

こんな感じになりました。

枝先には、赤い芽がすでにでていたのもあったのですが、容赦なく、とってしまいました。

よかったのかなあ?

来年には、ぼかしを上に乗せたいと思っています。

ベランダのその他のお花達 

 

DSC06439.jpg

これは、いつものミニバラ。(葉っぱをとるまえです) 最後に大きなお花を見せてくれました。

肥料が多かったかな?葉の先が焼けてしまいました。まあ、全部摘んだので、次回は、いいでしょう。

 DSC06495.jpg

ラベンダーのアロマティコは、元気です。

DSC06494.jpg

こちらも芽吹いてきています。

DSC06496.jpg

ビオラとブルーデイジーも元気に咲いています

DSC06497.jpg

ブラキカムジャンボミスティーピンクもこの通り

DSC06503.jpg

これは、新しく買ったビオラとネメシア・

後で、ちゃんと植えなきゃ

DSC06504.jpg

こんもり咲いています

DSC06505.jpg

スノードロップも芽が出てきました

DSC06506.jpg

クリスマスローズも元気です

DSC06510.jpg

ラッパ水仙が、咲きました

DSC06508.jpg

かわいい~

これは、群集させて咲かせたほうがきれいだったなあ。また来年☆

 

 


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 4

ぴーすけ君

丁寧に手入れされてますね~。
by ぴーすけ君 (2012-12-31 11:27) 

ChatBleu

いつもTwitterばかりでブログの方は訪問が少なくてごめんなさい。
ベランダのお手入れ、いつも綺麗でうらやましいです。
うちは、なかなかしょぼいベランダで困ります(-_-;)
ベランダガーデニングで一番困っているのが土の始末です。
残った土とかどうされてますか?

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

by ChatBleu (2012-12-31 11:58) 

こいちゃん

良いお年を~来年も宜しくデス
by こいちゃん (2012-12-31 14:46) 

文鳥クロ

お~、バラ、剪定&誘引されたのですね。
遅まきながらお疲れ様でした。
うちも誘引したいと思いつつ、年を越してしまいました。
そろそろやらなきゃなぁ~。
ラッパスイセン、もう咲いているのですね~。
早いなぁ。
根元の葉っぱが、パンダスミレさんのようですが、そうかしら…。

by 文鳥クロ (2013-01-06 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。