SSブログ

もかのけが [ -茶々もかの病気]

11月2日 夜

 体調が悪かったので、寝ていたら、相方が騒ぎ出した。

 「もかから、血が出てる!!」

 ベットからとび起きて、にげるもかを捕まえて、傷の場所を確認。右手の中指のあたりから血がでていた。

 おしりふきで、血をふくのだけどなかなか止まらない。

 一通りふいて、ガーゼ+粘着テープの人間用のをもかの右手に巻き、ぐるぐると、傷用のテープで巻いて応急処置。

 どうやら、遊んでいて、爪が、割れたみたい。

 何が起こったかわからない茶々(だけど、いつもと違うから興味津津)

 とりあえず、傷ついたときのことをネットで調べて、救急病院に行くほどでもなさそうだったので、その日は、それで終わり。

 11月3日

 朝一番で病院へ。いつものごとく、茶々もか一緒に連れていく。

 処置室に入り、もかの傷を見てもらうと爪が割れていたので、残っていたのは切ってもらう。また生えてくるからとのこと。

 DSC04557.jpg

 血を拭いてもらって、きれいにした後。

 DSC04558.jpg

 もかは、こんなときもかわいいww

 この後抗生物質、炎症にならないようなお薬を注射してもらった。

 もかは、注射の時はなかない。

 DSC04560.jpg DSC04566.jpg DSC04569.jpg 包帯ぐるぐる巻き中。

そんなとき茶々は

 DSC04571.jpg

 様子見・・・・ 蓋があいていても出てこようとはしない。

 DSC04572.jpg きれいな包帯で、最後終了。

 今日は、エリザベスカラーをつけたままで帰宅とのこと。明日も来るようにとの指示。

 DSC04574.jpg もか、いやです。

 かなりの眼力です(--)

  DSC04575.jpg

 茶々もシャーシャーいってます。

 もかのエリカラが気にいらないみたい・・

 DSC04576.jpg

 むっとしている茶々

 DSC04578.jpg

 おうちについても、カートからでてこないもか

 DSC04589.jpg

 ま、とりあえず、まったり中。

 でも顔は、落ち着いているようでよかった^^)

 DSC04590.jpg DSC04591.jpg DSC04592.jpg 

 とっても歩きずらそうで、常にバックになってしまう・・・

 DSC04593.jpg茶々は、とりあえず

 遠目で観察・・

 DSC04595.jpg

 ふう。おちついた

 DSC04597.jpg

 あーちゃ、なんか、もかが、別人になったよ。

 (茶々)ちょっと、お手手怪我しちゃったからね。

 DSC04599.jpg

 そうなんだ・・・

 (あーちゃ) 茶々 優しくしてあげてくれる?

 DSC04600.jpg

 うん・・だけどね。あーちゃが、もかにかかりっきりになって、茶々さみしいの

 (あーちゃ)そっか。茶々ごめんね。茶々のことも大好きだよ。

 DSC04602.jpg

 もかもかわいそうだけど、、茶々も、あーちゃに甘えたい・・

 (あーちゃ)そうだね。いっっぱい甘えていいよ

 DSC04604.jpg

 もかは、かわらないよ!

 

・・・と、茶々は、もかのかっこがへんなので、シャーフーと威嚇しっぱなし。もかがかわいそうでした。

 茶々というとやめるのは、いいことなのですが・・

 なにかともかにかかりっきりになるのが、また茶々はさみしかったみたいです。

 次の日、病院で、エリカラと包帯をはずしてもらい、抗生物質を1週間飲むことになりました。

 まだ、茶々の気が立っていて、もかと仲良しになるには、少し時間がかかるようです。

 今回の怪我の対応について

 1.怪我をしたら、出血場所をみきわめて、ティッシュなどで、血をふきとり、水で清潔にする。

 2. 消毒薬などは使わないこと。

 3.止血して、包帯などを巻いて、病院へ。

 4.自然に治るだろうと素人判断せずに、病院にいって、処置をしてもらうこと。

 5.2匹飼っているときは、もう1匹が神経質になることがあるので、隔離したほうがよいかも。

 *非常用トイレを買いました。(ダンボールで作ってもよかったのですがね。)

 特に、茶々は、ナーバスなので、要注意でした・・・

 *エリカラがかわいそうとおもってもはずさないこと。鬼のように、、心を強く持って。猫は、なめて包帯を取ってしまうので・・

 お水や餌は、ちょっと台を高くするなどして、工夫してあげること。

 

・・こうして親になっていくのですね。。。

 

・・・体調のほどですが、まだ、不安定です。かなり心がダークサイドに揺れます。

 調子を見ながら、ブログを巡ったりしていますが、ぼちぼちで。

 まあ、こんなこともあるさと。

 前向きに生きていこう。

・・昔の自分は、こうじゃなかったとか、以前は思っていました。だけど、もう2年にもなると、以前っていつのことだろうって思うようになってきて。

 こんな風な力を抜いた生き方があってもいいのかなあとも考えるようになりました。

 私の幸せ。ゆっくりと庭いじりをしながら、かわいいにゃんこ、茶々とモカと暮らすこと。

 仕事は、大変なこともあるけど、楽しいし、なんといっても生活の糧ですし。

 もっと元気になったら、また何かやりたくてうずうずするのでしょうしね。

 それまではのんびり・・

 生きていこうと思います。 


nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 11

ゆきち

もかちゃんの出血にびっくりです。
おとなしいもかちゃんがケガしちゃうんですね。
早い回復をお祈りしています。
大変な時になんですが、もかちゃんエリカラよく似合ってますね^^;
でも、茶々ちゃんにしたら何事だ!って感じで恐いのでしょう。
時間がたてば、慣れて落ち着いてくれると思いますし、あーちゃさんも
ゆっくりしてくださいね。
by ゆきち (2012-11-04 21:52) 

猫爺

シャーシャー言ってる茶々、迫力有りますね。
茶々、もかの元気な姿を見させていただきました。

by 猫爺 (2012-11-05 09:52) 

こいちゃん

お大事にしてください。あーちゃさんも。
茶々さんは表情が豊かですねぇ(* ̄m ̄)プッ
by こいちゃん (2012-11-05 10:58) 

haku

もかちゃん、早く良くなるといいですね!
by haku (2012-11-05 11:15) 

だいず

もかちゃん、お大事に(^^)
by だいず (2012-11-05 12:02) 

green_blue_sky

爪が割れたんだ・・・
お大事に。
by green_blue_sky (2012-11-05 12:15) 

あこ♪

もかちゃん、早く治るといいですね。
茶々ちゃんの淋しそうな顔もなんとも言えません。
あーちゃさんも、ご無理なさらずに。
みんなでゆ~っくり、の~んびりしてくださいね。
by あこ♪ (2012-11-05 15:07) 

カトリーヌ

びっくりされたでしょう(;´Д`)
もかちゃん、しばらく不自由だけどがんばってね!
あーちゃさんもゆっくりなさってください。
ブログはマイペースに♪書きたくなったらまた
始めればいいのですから...
ムリは禁物ですよっ★
by カトリーヌ (2012-11-05 20:09) 

TAKUMA

うわっ、痛そう!(痛くないのかな?)
でも大したこと無さそうで良かった。
お洒落なエリカラですが、やっぱり辛いよね。
飼主さんともどもお大事に…
by TAKUMA (2012-11-05 22:34) 

ニッキー

突然の出血は焦りますよねぇ(>_<)
我が家も昔ニケが爪を剥がした時に大量の出血でパニクるニケと私の横で、妙に冷静なかみさんがニケを抱っこしてティッシュで血を拭きとってあやしてました(*_*)
かみさんも一瞬パニックになりかけたそうですが、パニクるニケと私を見て逆に落ち着いたらしいです^^;
もかちゃんの怪我が治るまで皆でゆっくりのんびりしましょう(^^♪
by ニッキー (2012-11-05 22:54) 

poko

もかちゃん、痛かったでしょうねぇ。
突然の出血には驚くし焦ってオロオロしちゃいますね。
早くよくなるといいですね!
by poko (2012-11-06 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。