SSブログ

猫の鼻くそ(もか) [ -茶々もかの病気]

もかに鼻くそがついてきて、どうしたんだろうと思った。

 ネットや本で調べても載っていないし、たいていは、問題ないとのこと。

だけど、動物病院できいてみたら、

「目の下の毛が目に入ってしまうために、涙が分泌されるため」ということだ。

ひどい子になると手術が必要だとか。。

とりあえず、お薬をもらって、帰った。

そらから、6日。

もかの鼻くそは、無事なくなって、いつものかわいい顔に。

目薬にも慣れてきたみたい。

目薬をつけるだけで済むのなら、それでいいよね。

鼻くそとるのは、どうも。・・だものね。

P7300859.jpg

7月30日の鼻くそつきのもか。

先週(8月12日)病院でお薬もらうまで、この状態だったので、毎日鼻くそをとってました。

P5080081.jpg

5月8日のきれいなお鼻のもか。

これが普通なんですよ。

処方してもらったのはこれ

DSC00358.jpg

洗顔の殺菌剤みたい。(ネットで調べたところによると)

毛が入って、雑菌を退治しようとして涙が出るんだね。。

もしや、これから、ずっと目薬刺さないといけないのかなあ??

そんな気がしてきたけど、これがあればズーズーいわなくなるならいいかな。 

 DSC00293.jpg

(もか)もかかわいいの♪

 (あーちゃ)うんそうだね

DSC00313.jpg

よく眠れるの♪

DSC00314.jpg

ぐーぐー

DSC00317.jpg

すやすや

DSC00316.jpg

気持ちいいの

・・・もかの寝顔は、最高の癒し☆

DSC00326.jpg

私は?

・・まあ、もかの次かな?

で、きれいになったお鼻は

DSC00361.jpg

ね。きれいでしょ?

 

はいはい。

もかの毛並みは、とっても気持ちよいのです。しっとり感があって、さらさらしていて、

もっとなでなでしたいーー!って感じです。

もか治ってよかった^^)


nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 10

hatumi30331

よかった〜!
きれいになって・・・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-08-19 08:40) 

tmkb

へー。猫は鼻くそがたまるんですね。
犬の場合、涙腺が詰まって、目やにがたくさんでることがあり、その時は目薬を差していました。
目薬さすの、嫌がるので、大変なんです・・・もかちゃんは、嫌がりませんでした?
追伸 誕生日のお祝いコメント、ありがとうございました<m(__)m>
by tmkb (2012-08-19 13:51) 

あーちゃ

>hatumi30331さん
ほんとです~。やっぱりお鼻は、ピンクがかわいいのです♪

>tmkbさん
そうなんですよー。茶々はたまらないんですが。そのかわり目やにを毎日とってます。鼻が短く低いので、涙腺がたまりやすいと先生から言われました。
目薬挿すの嫌がりますが、だけどさせる範囲です~。うちの子たちは、割といろんなこと平気ですねーwよい子です(←親ばか)

by あーちゃ (2012-08-19 13:59) 

hisa

ドラムは目と鼻をつなぐ管が詰まって目やにだらけになったことがありますが、目薬がまったく平気dったので、すぐ治りました。しっかし、改めて考えてみると、猫をはじめ動物たちって、鼻をかみたくなることってないんでしょうかね。
うちの子たちが名札を作ったのは、ペットグラフィックプロダクトというところで、楽天にショップを開いています。
http://www.rakuten.co.jp/pet-gp/
by hisa (2012-08-19 16:30) 

ひでぷに

もかちゃん、きれいになって良かったね(^^)
おネムの顔が一段とカワイイですね♪
これはナデナデせずにはいられませんねヾ(;´▽`A``
by ひでぷに (2012-08-19 17:13) 

カエル

すっきりしてよかったね!
by カエル (2012-08-19 17:53) 

ニッキー

もかちゃん、いつものキレイなお顔に戻って良かったねぇ(^O^)
うちの圭太はアレルギーを持っているので、目薬と耳掃除が欠かせません。
1日目薬をさぼると、目やにと耳垢で大変になります。
そして3日さぼると鼻くそまで出来ます。
圭太もあまり嫌がらないので助かってます^^



by ニッキー (2012-08-19 20:57) 

Rae

うちはAさんが目やにの分泌がちょびっとだけ盛んです^^;
気にするほどではないんですが、よくついてます。
by Rae (2012-08-19 21:29) 

ゆきち

もかちゃん、お鼻キレイになって、一段と美貌に磨きが
かかりましたね!
ウチのも3~4か月の頃、よく鼻くそがついていました。
その後、軽い結膜炎だとわかり、目薬をさしたらすっかりキレイに
なったことがあります^^

by ゆきち (2012-08-19 21:32) 

テリー

もかちゃんのお鼻、きれいになって、よかったですね。
by テリー (2012-08-19 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。