SSブログ

茶々の発情 [-茶々もか (1年目)2012]

 今後のために記録。

 猫の発情って、もっとうるさくって、違うもののように思っていた。

 けど、こうして、振り返ってみるとやっぱりそうだったのかと納得。

 今日は、茶々はほとんどなかないし、いつも通り。だっこしてもいやいやする。

 実家の猫は、「あおーん、あおーん」と鳴いていたけど、猫によって違うのね。

 どんな感じかというと・・

 P6280060.jpg

 茶々は、ごろKごろ。もかは、ふつう。

 P6280057.jpg

 優しく抱きかかえてあげるもか。

 甘える茶々。 そう、すっごく甘えん坊になるのです。

 P6280058.jpg

 お尻をなめてもらう茶々

 P6280059.jpg

 にゃーにゃーいってます。

 P6280070.jpg

 お腹を出して、にゃーにゃーいう茶々

 P6280071.jpg

 もかになめてもらって気持ちがいいみたい

 P6280072.jpg

 よしよしってもかがいっている

 P6280073.jpg

 茶々は、うっとりした顔。

 ・・・こうしてみるとこういう表情って見せたことなかったからなあ。。

 

納得でした。

 獣医さんの言うとおり、

 ・猫が、おしりをよくなめる

 ・しっぽを横に倒す

 ・うつ伏せになって、腰だけ上げる

 ・いつもなかないのによくなく

 ・ものすごく甘える

 ようです。もともと神経質な茶々だったので、このからだの変化は、大変だったんだろうな。

 

 

 

 
 とかく、発情中は、できるだけ一緒にいてあげましょう。
 
 うんちしちゃったのも、かまってほしかったんだね。茶々。
 
 
 だけど、、長生きしてもらうために、避妊します。だから、この姿は、もう見れないと思います。
 
 茶々、子供産ませられなくてごめんね。。
 
 
 もかは、まだ、発情が来ていないけど、もう、手術しても大丈夫だとのことなので、
 
 8月のお盆前ぐらいに手術をして、お盆休み中は、ずっと一緒にいてあげる予定です。
 
 茶々、お疲れ様。1週間で、ほんと終わりました・・
 
 

nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 8

ぽちの輔

うちの子は、長いと2週間ですね。
末娘が最近まで発情してました。
メス猫を避妊すると、
オス猫のようにスプレーする場合があるので、
うちの子は避妊せず鳴き声を我慢してます。
by ぽちの輔 (2012-07-01 07:41) 

あーちゃ

>ぽちの輔さん
そうなんですか。2週間とは、長いですねー。やっぱり猫によって違うのですね。(ほんと育児みたい。教科書に書いてあることがすべてではないんだなあ)なるほど。鳴き声は、我慢できるのですが、あまりに甘えるので、ちょっとかわいそうな気がしちゃって。
by あーちゃ (2012-07-01 07:55) 

green_blue_sky

発情しているんだ・・・
手術しても、同じような行動が出ます~

月曜日以降は無理をせず、仕事をします。
by green_blue_sky (2012-07-01 08:30) 

hatumi30331

見守ることしかできないけど・・・・
それが大切なんやね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-07-01 08:39) 

ゆきち

あーちゃさま、茶々ちゃん、お疲れさまでした。
とりあえずは落ち着いてよかったです。
ウチは男の子なので参考にならなないかもしれませんが、
去勢後も、マウンティングしたり、発情のような行動をとることが
あります^^;
猫ちゃんによってそれぞれみたいですね。


by ゆきち (2012-07-01 15:21) 

だいず

あーちゃさんもお疲れ様でした。
by だいず (2012-07-01 21:42) 

ニッキー

茶々ちゃん、もかちゃん、あーちゃさんお疲れさまでした。
発情の仕方もにゃんこによって全然違いますもんねぇ。
うちのアルは手術後もちょっとの間、クネクネゴロゴロしてました。
でもいつの間にかそんな行動もなくなり、それと同時くらいにとても甘えん坊さんになりました。
かみさんを呼んでは、”腰ポンポンして~”とか”ナデナデして~”とか・・・(^.^)
by ニッキー (2012-07-01 23:05) 

nana_hyr

子供を産む前に避妊すれば、落ち込みから立ち直りも早いですから^^
ヒトと暮らす猫は、自分の事ニンゲンだと思う子もいるし、
甘えさせてあげられるときにべったりべったり(*^o^*)してあげられたら、
にゃんこはきっと幸せ感じてくれると思います^^
ただ・・・避妊すると太りやすくなりますから・・・我が家のぬこ様を反面教師にしてください^^;
by nana_hyr (2012-07-02 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。