SSブログ

手のかかる子(ねこ)ほどかわいい [-茶々もか (1年目)2012]

 茶々の問題行動は、今朝もありました。

 にゃおにゃお?というかごろにゃんって鳴く鳴き声で、朝早くからどうしたのかなあと思っていました。

 時計を見るとまだ4時過ぎ。無視して寝ていたところ、茶々が、登場。

 くんくんとにおいをかいで、寝室にきました。

 ちょっと怪しいなあと思いつつ、眠いので、無視していたところ、 

 手で砂をかく音が・・・ 

 「茶々がおしっこしたよ!」の声で、起こされ、たんすのうらっかわのコードがたくさんあるところが濡れていました。

 逃げる茶々を捕まえて、優しく抱っこして、足の裏を拭いてあげます。

 茶々を怒るか?

 No。怒りません。

 だって、茶々は何かいいたいのでしょう。そのあと、おしっこの後をふきふき。

 そのあと、茶々ともかの朝ご飯の支度をしてあげて、もう一度寝ようと思ったのですが寝られず。

 ベランダの植木の世話をして、ちょっと部屋を片付けて、寝室のキャットフラップは、閉じて、猫が入ってこれないようにして、不在の間、おしっこしないように、物を片付けて、、、

 あっという間に会社に行く時間になりました。。。

 獣医の友人に、アドバイスをもらい、まあ、仕方ないこととあきらめて、茶々用のトイレでも買おうかと思って英会話から帰宅。

 早速二人にご飯。もりもりと食べる茶々^^) ちょっとうれしい。

 茶々がトイレをみるが、はいらず、私の後ろに茶々が隠れる。いつもより距離が近く、床をくんくんしだした。

 ので、もしやとおもいだっこ。嫌がるそぶりなく、トイレに入れてあげると、砂を掻きだして、おしっこ。。。

 朝からしていなかったのかな?ちょっと元気になった茶々^^)

 そのあと、病院からもらった薬をウェットフードに混ぜて、あごにつける。いやがるが、私のそばにいてくれる。

 (顔は、そっぽむくが、大人しくしている)

 とりあえず、薬を食べてくれたので、ほっとした。そしたら、満足したのか?いやだったのか、顔を洗い始める。

 この動作を見るとほっとする。

 ・・・その後、私の部屋にて、もかが私の近くに来て、周囲を確認して、本棚でリラックス。

 茶々もまたしてもいつもより近くに。私の背後に回って、ごろにゃんって鳴き出す。

 床をクンクン・・・

 今度はウンチかな?とおもって、トイレに連れて行くと、砂を掻きだして、うんちをしてました・・・

 よかった。

 すっきりしたみたいで、そのあとは、楽しそうにもかとおいかけっこ。

 手がかかるけど、茶々がいとおしく思えてしまう私でした。。おしっこにうんこに、、きちゃない掃除をしているのだけど

 不思議と苦じゃないし、当たり前のような気がして・・・

 こんな気持ちになると思わなかったなあ。実家の猫の粗相の片づけは、極力しなかったのにな・・・

 やっぱり、茶々ともか は、あーちゃの大切な子供(ねこ)です。^^)

  P6230130.jpg

 かわいい茶々^^)

 やっぱり子供らしく元気な姿を見るとホッとします。

 P6230003.jpg

 (もか)あーちゃ・・・ 

 (あーちゃ)は?!もか、ごめん・・・も、もかも大好きだよ!

 P6230001.jpg

 (もか)ふん。怪しいなあ・・

 (あーちゃ)今日は、もかの会にしようね^^)

P6230146.jpg

 じゃあお掃除する

 P6230148.jpg

 (もか) どう?コンパクトもかのだらだら寝バージョンww

  (あーちゃ)うわwかわいいーー!

 P6230149.jpg

 白いところが輝いているなあ~

 P6230151.jpg

 いやん。もかろん、かわゆすぎww

 P6230152.jpg

 大事なところは隠して、でも足は交差させて、色っぽく、お手手は、猫手w

 P6230153.jpg

 もかろん、最高☆

  P6230158.jpg

 とーーー!

 あ、、みせちゃいけないところをまた・・・

 P6230159.jpg

 シュワッチ

 P6230160.jpg

 レーザービーーーーーム!!

 地球を救うのだーー

 

 P6230154.jpg

 って、夢を見ているのかな?

 

 今日もかわいいモカロンと茶々美でした♪ (名前の変形)

 ・茶々→茶々美→チャウチャウ→チャウチャウミ

 ・もか→モカロン 

 *すべて、私がつけたのではありません(--)

 


nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 58

コメント 7

ろき

家も仔猫の頃の粗相はありましたね~
何かを言いたくて粗相するってケースみたいです。
茶々さんも同じなんだと思います。
粗相した後は本当に綺麗にしないとダメですね~
同じ所に何度もするようになります!そこがトイレだと勘違いするのかも?
家では汚れ拭き・アルコール清掃・ファブリーズ って感じです。
布物に関しては洗濯を2回以上ですかね~ 場合によっては廃棄です。(涙)
名前の変形は家でもありますよ~
前に犬が居た時に ~チンと付けて呼んでいたので
今は みんなの愛称 すす なな もも にチンorチを付けて呼んでます。
by ろき (2012-06-26 08:21) 

空楽

今朝も我が家の三毛猫しゃんが
二男のベッドで粗相してました。
怒れないですよね。
by 空楽 (2012-06-26 10:01) 

makizukin

にゃんこは鼻もいいから、しっかり臭いは落としてね〜
私もこの前ぽちに革のバッグにおしっこされました(T_T)
尿路結石で薄いおしっこしか出なかったのでおしっこの臭いは
ほとんど感じなかったけど、猫には分かるみたいで
その後もまたしゃがんでいたのでアルコールで再度拭き拭きしました。

くれぐれも棚の後ろのコードの上がトイレだと思わせないよう気をつけてね^^
by makizukin (2012-06-26 18:32) 

ゆきち

うちもソファーに大・小、一回ずつされました^^;
それはそれは必死でカバー洗って、本体拭いて、ファブリーズかけまくりました。
今思えば、まだ小さいのにお留守番が続いて、寂しかったのかな、と思っていますが、
大を目の前にしたその時はショックでした。
by ゆきち (2012-06-26 19:34) 

hi−ragi

つぶやきでちらっと見た記憶があるのですが、トイレって1つなのかな?
サイズやタイプに寄っては部屋に置くのが大変かもしれませんが、2にゃんなら
2個か3個くらい置いた方が良いですよ。好みで同じものにするのはかまいませんけれど、
選べないのは良くないかも…
by hi−ragi (2012-06-26 19:46) 

ニッキー

うちのアルも子にゃんこの頃、おトイレが×でした(>_<)
大も小も部屋の隅でしちゃうんです。
なので、部屋の隅や一度アルがトイレしちゃった場所は、重曹で拭いて匂いを残さないようにしてからペットシーツを敷きつめました。
で、トイレしそうな素振りを見せるとかみさんがダッシュでトイレに連れて行く!
アルが甘えて来たら、すぐに相手をして”アル~、可愛いねぇ”と撫でまくる!
を約1ヶ月続けたら粗相がなくなりました。


by ニッキー (2012-06-26 22:13) 

えのみ

トイレの躾けは大変な場合もありますが
連れて行ってあげるのは正解だと思います。
ここでするんだと認識しますので。
あとはトイレの設置場所で静かで落ち着ける場所が良いと思います。
ミンミンも座布団の上で粗相してしまったり大変でした。
by えのみ (2012-06-27 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫 6か月茶々の体調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。