SSブログ

権力を持った人がやれば、それは、パワハラ [-茶々もか (1年目)2012]

・・・上司について、ずっと書いてきたが、今日は、さらに、・・

 珍しく、上司が私の機嫌をとっていた。

 お前の言うとおりだ

 そうしないとな

 と。一体何があったのか、豹変ぶりにびっくり。

 「今日はどうしたんですか?」ってきいたら、

 「いや、仕事を頼みたいから」

 ・・・現金な上司。所詮、こやつのやることは、そういうことだ。

 久々に、昔のように、私の質問にしどろもどろになりながら答えてくれる。

 だけど、それも、私に仕事を頼みたいから、機嫌をとっているだけ。

 「なんで、PJが必要なのかよくわかりません」っていったら

 「そうだよな。聞いてみる」・・・・と。

 この前なら、「つべこべいわずにやれ」だったのに・・一体どうしたんだろう

 ・・・・一旦下ろされた仕事、上司の指示に従って、やっていたのだが、どうしても疑問だったので、

 「これは、上の人たちのチームで、骨格作りまでやるとのことでしたよね。どうしてやらせるんですか?

 結局、私が出した企画書の通りになってますが。同じことをやっているのに、それが通らなかったのは、

 よくわかりません。今ここで話しているような内容を決めるのが骨格作りじゃないですか? 」

 と、きいたら、

 「おまえは嫌われているんだよ。」って。え?

 「企画が通らなかったのは、お前が嫌われているからだ」・・って・

 そ、そんなこというかふつう・・

 「お前とおれの会話は、みんなに耳障りなんだ。周りに聴いてみろ。みんないやだっていうから」

 ・・・・あのさー、この上司ともう何年もつきあってきているが、そういうこといわれたことないし、態度がかわったわけではない。

 どうやら、他の会社から来たお偉いさんが、それを快く思わなかったらしい。

 それと、もう一人、私のことをよく思っていなかった人が、それに便乗して、悪くいっているようだ。

 「とにかくお前が頭に立つのはだめだ」って・

 なるほど。

 今まで、散々、出ていた会議に呼ばれなくなり、(突然外され)

 チームを組んで、やる仕事も外され、

 上司の態度が、急変したのもそういうことだったのかあ。

 すべて、納得行った。

 私の上司は、長いものに巻かれる人。ほんの2人が、やっていることに対して、そのまま同調しているだけ。

 「あのこの1カ月、大人しくしているのですが、それでも問題ですか」

 「いや、よくなったよ。」って・

 ・・・わー、、、陰湿。

 こんな会社だったっけ?

 ちょっと、ショックが大きすぎて、

 午後から、会社を早退。

 少し、おちつけて、自分の心を整理して、立ち直るまでの時間が必要です。

 数々のいやなことが、実はいじめだったのか。本当にそうだったんだ。

 もう、その人たち60前後なのにね。

 みっともないな。

 ま、私の方が長く会社にいるんだから、まずは、いなくなるまで我慢しよう。

 ふん。

 所詮この人たちがいる限り、私の未来は閉ざされるだろう。

 その間、地下にもぐって大人しくしていよう。

 そういう対処方法を身につけるいい機会だ。

 この1カ月。

 大きな声で話さなくなったし、

 上司との馬鹿話もしなくなった。

 与えられた仕事をやったら、好きな仕事をして過ごした。

 それでいいじゃない?給料変わらないんだし。

 ルーチンの仕事以外のことをやれているんだから。

 ローンがある。今の生活がある。だから働く。

 自由な時間は、私の好きに仕事ができる。

 それでいいじゃない?

 嫌がらせしている人たちなんて、どうでもいいや。

 負けないよ。私は。

 そんな女じゃないから。

 

 

 


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 27

コメント 11

tmkb

私は会社員ではないし、実は元いた事務所の上司とけんかして独立しているので、言う資格がないのかもしれませんが、何というか、この上司、ある意味わかりやすい人物のようですね。
割り切れば、対処出来るような気もします・・・
嫌がらせしている人も、あーちゃさんの実力に嫉妬している部分もあるのかな~って思います。実力のない人に嫌がらせしたってしょうがないですからね。
かわいいにゃんずの為、食い扶持を稼ぐために仕事をする!と割り切るしかないでしょうね。
ただ、くれぐれも我慢しすぎないように♪
by tmkb (2012-06-19 19:58) 

あーちゃ

>tmkbさん
コメントありがとうございます。
そうですね。上司は、陰湿ではないので、ある意味いいかも^^;
割り切りは、今日半日、家に帰って、ぼーっとして、色々と考えて、こうしてブログにまとめたら、
できそうな気がしてきました。
 まあ、所詮、そんなくだらないことをやっているようじゃ、器が小さい人間なんでしょうから。
ただ、私のやりたいことがスムーズにできるようにちょっとだけ、対応方法を考えて、しばらく大人しくして、周りをうかがうようにします。
 それも処世術っていうのでしょうね。きっと。

by あーちゃ (2012-06-19 20:20) 

haku

あーちゃさん、凄いですね!
きっと病気の前より数段レベルアップしてますね♪

by haku (2012-06-19 21:41) 

chikumaru

私の座右の銘:長いものには巻かれたふりをしろ!(ほんとの座右の銘は他にありますけど、人にはこのように言ってます。)
by chikumaru (2012-06-19 21:50) 

あーちゃ

>hakuさん
ありがとうございます^^)
これも一つ。真っ直ぐな道を何本も通していこうと思います☆
by あーちゃ (2012-06-19 21:51) 

あーちゃ

>chikumaruさん
おお~。まかれたふりをするwそれも大事です☆
色々あっても、そうやって、表面的にとりつくろうっと。
by あーちゃ (2012-06-19 21:56) 

かに吉

あーちゃさん、たくましいっす
負けんなよ ^^
by かに吉 (2012-06-19 22:02) 

のろ

これ程見事なパワハラにお目にかかるのも珍しい気がします・・・。
裏を取って訴えたら、確実に勝てるような気がしますね。
by のろ (2012-06-19 22:07) 

あーちゃ

>かに吉さん

はい!負けませんともw

>のろさん
ちょっとねー。仕事をはずすっていうのはどうかと。
でもって、結局、私の案の通りになるのも、ww笑えます。
まあ、訴えても仕方ないので、それよりも、したたかに生きていきます。
by あーちゃ (2012-06-19 22:20) 

nana_hyr

今までの詳しい経緯を知らずに書くので、少し不快なコメントになってしまうかもしれませんが、思ったことを書きますね。
ひどい上司だなぁって思ってました。
でも、今日の記事の上司の言葉は少し人間味が感じられました。
お前は嫌われている、って言ってくれたこと、渦中にいる時はきついし不愉快なんだけれど、
ある面においては言ってくれる人は少ない言葉だと感じました。
職場で満場一致に好かれる人もいません。
わたしはちょっとした失敗をしたときに手ひどい嫌悪を示されたことがあり、普段相手も自分(の仕事)に好意を持ってくれているだろうと勘違いしていたことに気づきました。
その人は、気持ちよく仕事が進められるように自分の気持ちは殺していたようです。
自分が自覚してない短所に感度が高い人もいるでしょうね。
あーちゃさんの人柄を疑うということではなく、能力と人柄は別で、人対人だから人柄も無視して仕事をすることに時々ムリが生じるのかなって思いました。
でも、あーちゃさん強いな、もっと早くあーちゃさんのブログに会いたかったです。
by nana_hyr (2012-06-20 09:30) 

ふゆん

うわー!好き嫌いをあからさまに仕事に持ち出すのはやーね。
でも、はっきりゆう上司、ショックだけどある意味わかってよかったのかも?
↑上のひとたちのコメントもそうだけどはっきりゆってくれるのは
自分なら助かる。心構えもできるし、わりきれるし。

やめてしまえば簡単だけどいろんな状況下で
成長していく自分ってゆうのもありなのかな?と
あーちゃの文読んでると思う。

by ふゆん (2012-06-21 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お腹がすきすぎると大変雨だnyan ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。