SSブログ

わたしは働くうつウーマン [Book]

わたしは働く うつ ウーマン

わたしは働く うつ ウーマン

  • 作者: 安部 結貴
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: 単行本

 う、これ、私のことじゃないですか・・・と思うくらいびっくり。

 毎朝8時前には出社。夜は、終電まで働き、タクシーで帰る日もあった

 自宅は、寝に帰るだけ。必要最低限のものしかない。

 掃除は、しない。だって、暮らしてないし~。

 そう、そんなふうに仕事するのは楽しかったし、できる自分が誇らしかった。(本文より)

 ・・その通り。楽しかった。夜遅くまで仕事して、みんなで飲んで帰ったり、夜中の3時に帰って、朝5時におきて、

7時の新幹線にのったりもした。

だけど、、頑張り続けるには限界がある。

 疲れを感じた。

 激しい肩こり。というか、背中に激痛。斜めに刀で切られたみたいな痛み。

 めまいがするほどの疲労。

 実際にめまいで倒れたりした。 

 同じように内科に行った。検査をしたけど異常はなし。

 緊張して脳が疲れているって言われた。

 それに、疲れるとよく倒れた。

 でも、そんなものだと思っていた。

 だましだまし、仕事をしていたんだろうと思う。

 でも、自分が精神的におかしいなんて思いたくない。

 だから、どこにも行かなかった。

 土日は廃人のようになった。

 思い切り泣いたりもした。

 人と会うのがいやで、下を向いて歩いたりもした。 

 よく、会社で倒れたりもした

 布団の中は、唯一のシェルターだった。(本文より)

 うん。確かに。私はいつも基地に戻るといって布団に逃げ込んだ。

 そこが一番安心で、安全な場所だったから。

 会社から帰ってきて、布団に入る。それが最高に安心して落ち着いた。 

 やっぱり、ずっとずっと無理していたんだなあ。

 

 そして、病気になった 

 

 

 ・・・病気が治ってきて、今の私なら、もう、そんな生活はやめようと思った。

毎日コンスタントに仕事をしていけば、そういう無理はしなくても済むんじゃないかなって思う。

まあ、たまに無理する日もあるだろうけど、仕事って波があるからね。

だけど、以前のような無理はしないんじゃないかなあと思う。 

 もっともっと、じっくりと色々と考えてやってみよう。

 忙しくなれば仕事は来るさ。

 今来ないのは病気だったから。まあ、仕方がないんだし。

 本当に必要なことだけいうことにしよう。

 ね。

 

 


nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 31

コメント 7

haku

そんな、頑張り過ぎちゃった方、今の世の中多いんですよね
それに気付けて良かったのでは?!
たまにちょっと無理する時があっても、
無理し過ぎない様にすればいいですよね♪ (^0^)b

by haku (2012-06-04 21:07) 

ニッキー

可愛いちゃちゃちゃんともかちゃんとの生活で、肩凝りも頭痛もおさらばですよぉ(^^♪
何といっても、2にゃんを見てるだけでとっても癒されますもん(^_-)-☆
by ニッキー (2012-06-04 22:23) 

chikumaru

うん、うん。自分の時を待って、その時まで 人生楽しも。
by chikumaru (2012-06-04 22:26) 

secretariat

僕も今は定時内に集中して仕事してます。
残業はほぼゼロです。
職務内容や、職場環境によって人それぞれだとは思いますが、前の会社にいた頃と違って家族と過ごす時間が物凄く増えたのでとても充実してます(^ ^)
中には夜中でもメールするのが礼儀だって言ってる人がいますが、「お前はな(^ ^)」って心の中でツッコんでます。
by secretariat (2012-06-05 07:51) 

nana_hyr

タイトルにドキドキしました。
わたしは動けずにいる人間のひとりです。
この本、読むのこわいかな?ちょびっと覚悟がないと読めないかな?
気になります。
by nana_hyr (2012-06-05 18:19) 

プランツマーケット

皆、がむしゃらに頑張る時ってあるんですね。行き過ぎは要注意。
昔、塾講師をやっていた頃を思い出しました。
外国人講師のティーチングプログラムを作り、自らも授業をし。。。
無理がたたって、過労で倒れました~。救急車で運ばれたしね。(笑)
限界だった時、夫の転勤が仕事を辞めるきっかけになりました。
by プランツマーケット (2012-06-06 10:37) 

eyes

昨日ちょっと悲しいことがあって、眠れない夜を明かしたけど、
前を向かなきゃなぁ・・・
人の悪意による心の傷、それが何より痛いことですよね。。。。
さぁ、深呼吸して、元気だそうっと。。。
by eyes (2012-06-07 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。