SSブログ

1歩ひいて見回してみれば・・ [-茶々もか (1年目)2012]

 災い転じて福となる。

 上司に言われたことが、私にとって災いだったかもしれない。自分を封じること。

 だけど、そうやって、声も小さくして、じっとしてみれば、

 見えてくるものがあります。

 社内の状況。

 実はみんな暇だということ。一部の人だけ忙しがっている。他の人を使えないのかもしれない。

 うちの上司も、もちろん忙しい。だって、部下がやるべき仕事を任せないで、自分でやってしまっているから。

 だから、私は暇。

 どこかで誰かがいっていた。社長が役員の仕事をやり、役員がその下の部下の仕事をし、その下がまたその下の

 仕事をして、最後は、新入社員がマネジメントをすることに?

 って・・

 任せて、サポートして、ってわき役になる気持ちがないとマネージャーとしては、失格なんでしょうね。きっと。

 さて、私がマネージャーになったらそうできるかな?

 じっくり考える時間があるし、与えられていないテーマをやろうとしていると、他の部署の相談できる人たちに話したら、

 それはいいことだ!こうこうこうすれば・・っていってくれた。

 前回と違って、こそこそって話しているから、きっと聞こえることはないはず。だから、怒られることはないでしょう。

 うふふ。

 それと、何が大事なのか?

 何をしたいのか?

 ということを一番に考えて、

 正論で、いうと多分上司は、めためたになるでしょう。

 だけど、それが私のしたいことではない。

 上の人が考える大事なことだけをまずやればいい。弱点となることは、いわなければいい。

 まあ、うまく立ち回るというのはこういうことなのかな。

 実際、私が、暇な時間を使ってやっていることは、業務命令が出ていることじゃないんだしね。

 少し、あーちゃは、変わりました。

 会社も社会。波風立てずに、自分の目的を達成するということは、どのようにすればいいのかと。

 常に、じっとしてみて、ゆっくりと考えてみる

 そうすると、冷静になって、考えがまとまってくるかも。

 よし。明日は、こうしてやっていこう。

  今日の茶々ともか

  P5240093.jpg

 これなんだろう?

 遊び場かな?

 P5240094.jpg

 茶々、きてきて

 P5240092.jpg

 何々?もか?

 P5270107.jpg

 荷物詰めた?

 P5270106.jpg

 こっちだよ。

 P5270105.jpg

 まだ、これもあるよ。

 P5270101.jpg

 あ、ここみちゃだめ

 P5270103.jpg

 だいたいできたよ。あーちゃ♪

 茶々ともかにとってみたら、いろんなものが珍しいんでしょうね^^)

 今日も楽しかったよ。

 茶々 もか 


nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 55

コメント 4

ぴーすけ君

あーちゃさんの上司、ちょっと友人に似てるかも・・・。
「言われたことをまず、ちゃんとやります。信頼してください。」
って行動していたらうまくいくかもよ。
怒られてもついて来る人が、その人は好きなの。
相手にまずは自分のサポートのできるヤツを求める」ようよ。
by ぴーすけ君 (2012-05-30 23:13) 

ろき

もかさんどっか連れてってもらうのかな?
茶々さんも一緒に~ ってうのかな?
秘密基地作ってるのかもしれないですね~(笑)
by ろき (2012-05-31 08:22) 

nana_hyr

仕事が出来ることと、人に任せられることって違うもんね。
人の上に立つ資質って難しいですね。
うちの子入ったら定員オーバーかにゃ~(ΦωΦ;)
by nana_hyr (2012-05-31 15:17) 

ニッキー

人材を育成するのが上司の仕事!
部下に仕事を任して、困ったときにフォローするのが上司の役目だと思ってます。
ただ、自分でやる方が楽なんですよねぇ(^^;)

もかちゃん・ちゃちゃちゃん、大好きなあーちゃさんと一緒にお出かけかな(^-^)
うちのにゃんずが入ったら、他の荷物は全部出されちゃってるな(-_-;)

by ニッキー (2012-05-31 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Jasminum polyanthumー..What is your biggest.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。