SSブログ

負けないぞ [-茶々もか (1年目)2012]

 今日もまた、上司とけんかした。

 立場が下の私が負けるのはわかっている。

 それも、また今回も泣いてしまった。

 なくほど、悔しくて、悲しくて、涙が止まらない。

 泣くことは私にとって不利になるにもかかわらず。 

 正論は通らない。

 毎日会社にこなくてはいけない。

 だけど仕事は、いろんな理由をつけて与えられない。

 そうしたら、見つけろという。

 だけど、他人とはやるなという。

 それは、私に、会社を辞めろといっているのと同じような拷問だ。

 毎日来ないとさらに、ひどい目に会う。

 病気からの復帰が、こんなにも大変なのか。

 精神的に以前より強くなってないと、まいってしまう。

 症状がよくなっていくにつれて、仕事をこなすことも早くなる。

 暇な時間がある分、独学で頑張ろうと思い、勉強する時間にあてる。

 そして、毎日きっちりと定時に帰る。

 そうすると、上司はさらに仕事を与えない。

 ・・・・今、私の部署は、ちょっとおかしい。

 先日も、同僚ががりがりにやせて、おかしくなりそうだった。もう一人もがりがりにやせて行った。

 精神的なストレスではないかという痩せよう。

 でも、上司は、それにむちをうつように仕事を与える。

 私には、仕事を与えない。

 理由なんていくらでも出てくる。

 そんな状態が続いた4カ月。もう我慢の限界だったので、メールをした。

 言われたことはきちんとこなしていると思う。

 会社に対して利益は出していると思う。

 小さなかすみたいなそんな仕事ばかり。評価の対象にもならない仕事ばかり。

 だけど、それも仕事。割り切って仕事をしてきた。納期遅れもださず、利益も確保してきたのに、

 何が問題なんだろうかと。

 ・・・・・でも、そんな議論など無駄だった。

 上司は、すでにその上からいわれたことでいっぱいいっぱい。

 病気だった私は、「使えない駒」の一つ。

 使える奴を徹底的に使う。

 使い捨てのコマのように部下を使う。

 残業は当たり前。

 何で残業しないんだ?と言わんばかりの態度。

 ・・・・今日のところの結論は、

 上司に「理解してもらう」ということを求めてはいけない。

 会社でどんなに暇であっても、自分でどうにかする必要がある。

 ファイル整理しかなかったら、それをやろう。

 どんなに単調な仕事であろうとも、やってやろう。

 根っこを生やす時期なのだ。小さな与えられた仕事は、きちんとこなして、

 早く帰って英語を勉強して、技術士の勉強、PMPの勉強

 やることはいくらでもある。

 かわりに、会社で上司と衝突するのはやめよう。

 時間の無駄だし、周りに迷惑だ。

 明るい挨拶、笑顔、それを心がけよう。

 今やるべきことは、それだけだ。

 うん。 

 羽衣ジャスミンの香りが、うれしかった帰り道。

 私は、以前とは違う。こうして自然のことも感じられるんだ。

 だから、明日は、また明るく行こう 

 今日の茶々ともか

  P5070056.jpg

 プリンターの隙間に寝るもか

 P5070057.jpg

 カメラを向けても寝てる・・・

 P5070058.jpg

 アップにしても寝てる

 P5070059.jpg

 違う角度からもとってみる

 P5070060.jpg

 上から見るとこんな感じ。どうしてこれが、いいんだ?もか?

 P5070062.jpg

 あ、起きた。

 P5070063.jpg

 なんかあった?

 P5070064.jpg

 茶々がいたー

 P5070065.jpg

 登ってきたよん♪ 

 P5070061.jpg 

 今度は私の番ダイ

 

 うふふ。二人の面白さに癒されるなあ~。

 茶々ともかと過ごせる毎日に感謝。

 ありがとう、茶々 もか 

 


nice!(62)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 11

makizukin

2300記事おめでとーヽ(・∀・)ノ
by makizukin (2012-05-08 22:49) 

えのみ

もかちゃんのあんよに萌え~です!
ストレスは溜めない様ににゃんこで癒されてくださいね
by えのみ (2012-05-09 01:43) 

のろ

( ̄  ̄;) うーん・・・。そこまで仕事を回させないというのは・・・上司のマネージメントが下手な事もあると思いますが、診断書など何かで、残業規制がかかったままになっていたりしませんか?まあいきなりガリガリに痩せるほど残業をさせるのは危険ですから例えば20時間までとかそんな規制かも知れないし、まったく残業をやらせるなという規制かも知れないし、その辺は分かりませんが・・・。
ウチの会社では、まずは主治医に頼んで、規制を緩めた診断書を出して貰って、産業医面談で産業医が更に判断して、最終的には会社の経営管理部が決めるというパターンです。
そういうのが一切無いのに仕事をさせないというのなら、またご自身でもうちょっとやれるはずだと実感があるのなら、上位上司なり、会社の経営管理なりに相談が必要なのかも知れませんね。
もし的外れなことを書いてたらごめんなさい。m(._.)m ペコッ
by のろ (2012-05-09 07:26) 

secretariat

失礼を承知で書きますが、旧態依然とした体質の会社(特定の上司や組織だけ?)ですね。
残業はしないのが本来あるべき姿ですよね(^ ^)
百歩譲っても、そんなに忙しい部署に病気休養明けの復職者を戻すのは如何なものかと思いますが。
組織や体制といった個人ではどうしようもないところに問題の根っこがあると話がややこしいですよね。
あーちゃさんが記事に書かれている対応が、私もベストだと思います(^ ^)
自分軸、大切に!
by secretariat (2012-05-09 08:10) 

ろき

プリンタのすきまで寝るもかさんが可愛いです!
茶々さんがプリンタの上からタップのスイッチを切っちゃいそうな気がします。
この光ってるヤツなんニャ? とか言いながらPCの電源を切られるの・・・(笑)
by ろき (2012-05-09 08:35) 

miopapa

今朝のテレビで、
ストレスチェックなるものをやっているのを観てたら
10項目中4項目以上該当するとストレスが・・・ってことだったのですが
何と全項目に当てはまり、
しかも、仕事に関する項目では
今日の記事を拝見していて、上司が羨ましくなる位
自分で言うのも変ですが、私の場合は全く逆で
若い人達にハングリーさが感じられず、かといって強く言えば
落ち込み立ち上がってこないから、無茶苦茶気を遣わなくてはならず
クタクタ、へとへと状態で
つい、昔友達が言っていた

世の中に 寝るほど楽は無かりけり
           浮き世の馬鹿は 起きて働く

を思いだし、そうできたらどんなに幸せかと思うことが続く今日この頃です ・ ・ ・



by miopapa (2012-05-09 11:47) 

Rita

こんにちは^^
茶々ちゃんともかちゃんは、あーちゃさんの天使さんですね☆彡
プリンターの隙間で眠れちゃうなんて、すごいですね~(苦笑)
by Rita (2012-05-09 12:01) 

TAK

詳細な事情を知らない立場ではありますが、第三者視点から見て、
その上司の行動や態度はリーダーとして欠落しているとしか思えません。
部門の数字管理だけが仕事じゃありません。
部下の将来や道筋を考えて共に行動する事を示す事も必要だと思います。

今は我慢してやれる事をやる。
辛いけど自分に言い聞かせて少しでも前に進められればと思います。
きっと道は開けるようになりますよ。
by TAK (2012-05-09 12:32) 

hatumi30331

あーちゃさん〜
これだけ正直に自分を見つめ、事故解決しようと頑張ってること
すごくよく伝わります。すばらしいです!
しんどい作業をよくされて・・・と思います。
上司の方は、今やってる事が、いつか我が身に降り掛かって来ると思います。
可哀想な人かもしれない・・・
だからと言って・・・無理に笑顔を作らなくてもいいと思います。
自然に笑顔になれる日が来るのを祈っています。

お家に帰ったら・・こんな可愛い二人が癒してくれるものね〜♪
その笑顔・・・・自然ですよね〜。
明るい明日を信じたいね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-09 12:37) 

千金堂山形

仕事のために生きるのか?
自分のために仕事もあるのか?
仕事も仕えるのでなく志す事の一部。

分からない世界に忙殺されているひともいます・・・人間性を無くしてまで。

仕事だけがいくら出来ても、幸せになれる気はしません。
楽しくない志事は相手も、周りも充実感は少ないのでは、

可愛いふたりに癒される心がある、あーちゃさんでいいと思います。
きっとふたりも癒されています。(ブログのファンも)

by 千金堂山形 (2012-05-09 19:04) 

エコピーマン

私は どんな仕事であれ どんどんやります 終わればすぐにでも帰宅したいです 地位・名誉・仕事が評価されるということにあまり関心がありません
そんな風だから 今こんな状態なのかもしれません
私にあるのは 仕事はこのレベルでこなすべきだいう 信念だけでした
上司とも ガンガン衝突しました それが評価されて管理職と言われたとき
管理職にはなりたくないという 私の仕事に対する価値観でした
上に行けば行くほど難題を命ぜられる 言いたくないことでも 上から目線で命令しないと
いけないし 上司とは喧嘩しないほうがいいと思います いいことなんて何にもない
ただの自己満足かと 世渡り上手にならないと長続きしませんよ
空気を読む コミュニケーションとる ダラダラとすみませんでした
あーちゃんさんは 評価されたいし 仕事もやりたい仕事をしたいのですよね 
by エコピーマン (2012-05-10 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

英会話学校比較朝の挨拶から♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。