SSブログ

ツレがうつになりまして&その後編 [Book]

ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。

  • 作者: 細川 貂々
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本
その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 細川 貂々
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 文庫

 

うつになったころを思い出した本でした。

この作者の連れと同じように

毎日残業が続き、社内での選抜にも抜擢され、順風満帆と思っていたころ。

でも、何かが狂い始めていた。

疲れすぎて、ミスが目立つ

眠れない日々が続く

そのあと、私は、席に座っていられなくなった

集中して仕事に取り組めない

そして、、病院めぐりをして、

自分に合った病院にであって、

最初は薬を飲むことに抵抗があって飲めなかった。

だけど、やっぱりこのままじゃ変わらない。

薬を飲むことにして、会社を休むことを決意。

どこかでかけるとドキドキしちゃって、あわてて頓服薬を飲んだり

カウンセラーの人の前でわんわんと泣いたり

懐かしいことがたくさん書いてあった。

うつ病について、理解してもらいたい人たちに是非読んでもらいたい本でした。

 


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 5

ぴーすけ君

読んだわ。今のツレさんのも読んだ♪
by ぴーすけ君 (2012-05-07 23:35) 

makizukin

私の友だちもダンナがウツになって
思わずこの本を買ったと言っとった。
by makizukin (2012-05-07 23:36) 

エコピーマン

私は 休職なんて考える余裕がありませんでした とにかく今の状況から
逃げ出したくて仕方なかったです 体重も10kgほど落ちて酷い状態でした
今は5~6kgで低迷しています なんとかやり過ごしています
思い込むと疲弊するまで ムチを打つ罹患前気質が問題だとわかって
あまりのめり込まないように 根を詰めないように意識的にしています

普通の人には 話しても理解してもらえないし 気の持ちようとか言われて流されるのが落ち
なので 脳という臓器の病気だと捉えています
by エコピーマン (2012-05-08 00:49) 

あーちゃ

>ぴーすけ君さん
わ、ほんとですか♪

>makizukinさん
おお~、有名な本なんですね。確かに参考になります。

>エコピーマンさん
そうですね。脳の病気です。
私もそうとらえてます。
by あーちゃ (2012-05-09 06:15) 

Hirosuke

うちのツレはウツを理解してくれません。

by Hirosuke (2012-05-11 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休最後英会話学校比較 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。