SSブログ

英会話学校比較 [English]

 まだ、比較するには早いかもしれないけど、今まで通った英語学校について、比較してみようと思う。

これから学校に行こうと思っている人の参考になれば幸い。

 1) ベルリッツ

 個人レッスン 50時間というのに通った。50時間を何カ月の間でこなさないと無効になるということで、土日、3,4コマ

とってレッスンに通っていた気がする。自習室もあり、レッスンのあと復習もできたりしたのはありがたい。

 しかし、先生が毎回変わるので、最初は、名前をいって、ちょっとした自己紹介。これが2、3分だが、馬鹿にならない。

 なんといってもレッスン費用が高い。とてもじゃないが、続けられない。 

 それにいろんな先生がいて、毎回同じとはならないために、レベルもばらばら。教え方もばらばら。

 実際、身に着いたかというと、意外と私には合わなかったかも。

2)イーオン

 10回、10000円みたいなコースに申し込んで、それから、ビジネス英会話コースに3カ月通った。もし、いけない場合は、

振り替えがあるとのことだったが、それは、半年後。いつが振替日かは、自分から積極的に効かないとわからないので、

結局振替を利用したことはなかった。

 先生は、変わらないが、生徒が途中から入れるようになっているので、メンバーがいつも違う。

 ので、生徒のレベルが違って毎回、自己紹介やこの人はどんなのだろうから始まる。また、先生の質が良かったり悪かったりが激しい。

 それから、テキストがおもしろくなかった。まあ、ビジネスだからかなあ。

3)アテネフランセ

 先生固定、生徒固定。学校のよう。生徒数は、30名定員のところ、10名ほど。だけど、毎回変わるわけもないので、結構安定していていい。

 先生の質は、good. テキストが楽しい。金額が安い。

 悪い点といえば、ここお茶の水しかないことか?w

 

ということで、今のところ、アテネフランセが自分に一番あっているかも。意外としゃべる時間があるし、聞きとりもある。

先生は文法をしっかり教えてくれるから、言い間違いを正してくれる。イーオンやベルリッツは、通じればいいって感じで、ちゃんとした英文をいうところまでは教えてくれない(まあ、コースによるのかもしれないが)

 結論

 英語学習は生涯学習の様なもの。自分に合って続けられるものを選ぶべき。ライフスタイルもあるしね。

 それから、楽しく学ぶというのが一番かも。 

 今日の茶々ともか

 

 P5070089.jpg

 キッチン大好き。

 P5070087.jpg

 なんで、脚を片方だけ伸ばすのかな?だけど、この後姿もえ~w

 P5070085.jpg

 いつものように遊ぶ二人

 P5070086.jpg

 楽しいね♪

  P5070109.jpg

 と思ったらお昼寝タイム

P5070107.jpg

きゃ、かわいいw

P5070108.jpg

めがとろん~

P5070112.jpg

ぐっすり

P5070111.jpg

幸せ~

P5070116.jpg

ちょっと伸びてみた~

P5070114.jpg

私も伸びる~

P5070115.jpg

日干し~

 

 いい天気だったね。茶々、もか

 

 


nice!(61)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 61

コメント 11

makizukin

Bリッツは私も通ったことあります。
授業料の他に施設費とかいうのがあって、
それと授業料が交互に請求されるから、
なんだかしょっちゅうお金を払ってたような気がした記憶が。
アテネはその辺りはすごく明朗(会計)笑
先生もキチンとしてるし老舗の安定感があって良い^^
あーちゃさんは夜だからもう閉まってると思うけど
あそこのカフェテリアも好きです♪
by makizukin (2012-05-07 23:39) 

エコピーマン

私が思うに 日常の中で単語を覚えて 今は翻訳機器があるから
わからないことはそれを使い 当たって砕けろ ネイティブな表現は覚えるしかないし
そういう状況をつくれたら 相手も丁寧に教えてくれたり 
あまり小さことは気にせず アバウトで徐々に話せればいいと思いますよ
by エコピーマン (2012-05-08 00:24) 

えのみ

キッチンで落ちそうで落ちない微妙なバランスですね。
by えのみ (2012-05-08 01:27) 

ぴーすけ君

もかちゃん萌え~。
by ぴーすけ君 (2012-05-08 08:05) 

ろき

キッチンで片足伸ばしている姿が とっても可愛いですね~
スコってそういう所が可愛いんですよね
ちょっと脱力系?(笑)

by ろき (2012-05-08 08:10) 

nyonyo

よく寝てるね^^
by nyonyo (2012-05-08 17:06) 

eyes

すごく参考になりました。
知名度だけでは、いえ知名度が高いほどどうしても行き届かないこともあるのだなぁと。
よいところが見つかってよかったですね。
by eyes (2012-05-08 21:51) 

hatumi30331

うちの孫は・・・保育園で英語習ってます。
ネイティブな先生に習ってるので?
時々発音がスゴ過ぎ?なのか・・・
よく分からない単語を発します。^^:
by hatumi30331 (2012-05-08 22:20) 

あーちゃ

>makizukinさん
下のcafeいい感じですよね♪
Bリッツは、とにかくなんでも高かった印象があります。

>えのみさん
ほんと微妙なバランスでw

>ぴーすけ君さん
ですよね~w(ねこばか)

>ろきさん
そうそう、脱力系!w

>nyonyoさん
ね☆

>eyesさん
まあ、自分に合うところがあってよかったです。

>hatumi30331さん
ええ?孫??
そうなんですよ。発音は、小さい子はすごく上手で。。音をまねるのの天才ですよね。
あんな発音、私にはとうていできません(--)

>eyesさん
ほんとですね~。継続的に学習するのにいいところが見つかりよかったです。

>hatumi30331
by あーちゃ (2012-05-09 06:23) 

secretariat

いつも思うんですが、あーちゃさんって努力家ですよね(^ ^)
見習わなければ・・・。
by secretariat (2012-05-09 07:50) 

Hirosuke

「♪のだめ♪de英語+YAMATO&ヤマト高校♪合唱部」

新ブログです!

by Hirosuke (2012-05-11 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。