SSブログ

次に取った行動は・・ [-茶々もか (1年目)2012]

 昨日の件、1日寝て、BLOGに書いて、頭をすっきりさせた。

 確かに会議の場において、ムードを読んで、質問の仕方や態度を考えるのは、自分にとってプラスになる。

 今後はそうして行こうと思って、次の日は、そうしてみた。

 まわりをみまわしながら、質問をするというのもいいものだ。

 よし、次のあーちゃになれたぞ^^)v

 それから、、、例のその人に会議時間変更のメールを送ったところ、すかさず、

 「○●さん、あーちゃの教育どうなってるの?こんなShort Notice 送りつけて。私たちの部署は、この会議にでれません」

 と返事・・・・

 ccには、その人の配下の部門長まで名前を連ねてある。

 ???

 多分、、、この人のことだから、題名にも「時間変更」って書いたけど、読まずに、「日時変更」ととったのだろう。

 勘違いだろうなあと思い、

 「○●の理由で、こうなりました。 明日の件なので、間に合うと思ったのですが・・」と返信した。

 上司も私とその人が昨日の会議でもめているのを知っていたので、珍しく(ほんと珍しくww)

 

 「この会議時間の変更の理由は、あーちゃのせいではなく、●○の原因です。あーちゃのせいではありません。

 それが、どう教育と結び付くのですか? またccに関係ない人を入れるのはどういうつもりですか?よく立場を考えて、メールをしてください」 

 と返してくれた。

 そしたら、その人から、

「○●さん(私の上司) ごめん。間違えた。誤ります→ほんとにこの漢字だった 。 ccで送ったのは、すぐに連絡するためです。」

 と・・・・

 

 私には、謝罪はない。

 

 こういうメールをこの人は、いろんな人に対してする。もちろん、上の人に対してはやらない。

 今回はさすがに、会社のその機関にうったえることとした。

 そう上司にも伝えた。

 ただ私が望むのは、その人が、行動を改めてくれればいい。

 それだけだ。

 社会的に、制裁を受けるとかそんなことを望んでいるのではなくて、こういうことをすると傷つく人がいることを知ってほしいとのことを伝えたかった。

 ・・・・・まだ、病気になる前にも、この人の上司から、この人のメールがあまりにもおかしいから、e-mailの書き方講座みたいなものを指導もしてもらったが、一向に治らない。

 そして、淡々とこの人のことを会社の機関に訴えた。

 「これは、パワーハラスメント、もしくは、いじめ です。 完全に黒です」 といわれた。

 「ちゃんと指導していきましょう」 とのこと。

 よかった。

 ・・・・・

 

 私には、行動を正してくれる上司がいる。

 それがありがたい。

 誰も何も言わなくなってしまったら、

 裸の王様になる。

 よく肝に銘じておこう。

 

 怒ってくれる人こそ、大切にしよう。

 

 理不尽だと思ったら、よく考えて相談しよう。

 

 そう考えた日でした。。

P1060651.jpg

よく考えようね・・・

それには、

P1060671.jpg

冷静になってよく寝てみよう。

 


nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 52

コメント 4

のろ

ありゃ。上司さんも動くところは動いてくれたのですね。
先日のコメントは的外れだったかも知れません。すみませんでした。m(._.)m ペコッ
ちゃんとした機関に報告したのは正解ですね。ただ・・・こう言う変な人なので、怖いのは表向きには反省したそぶりをしても、ウチにはいわれない恨みをこもらせてしまってどこかで変な形で爆発しなければいいけどなぁという所ですね。
by のろ (2012-03-24 09:57) 

春分

誰が悪いのでもないと思えるといいのだけどね。
仕事はぶつかり合うもの、生きてるのは傷つけ合うものくらいに思っておいたら楽か。
助け合うものでいたわりあうものという側面も忘れてはならないにしても。
普通の大人の男子は好き嫌いで判断するのは恥かしいことと理解しているから、
自分が正しいと思って傷つける人が面倒なのだけど、それは正せばいいのだから、
正しちゃってもらえばいいかなと思います。手間隙がかかるけどね。
by 春分 (2012-03-25 08:40) 

secretariat

ごめんなさい。この、続きの記事を読まずに、事の発端の前記事から読んで厳しいコメントしてしまいました。ちゃんと冷静に対応されたんですね。腫れ物に触る様な、無責任にただ慰めて同情する様な反応があーちゃさんの為になるとは思えず、悩みましたが否定的なコメントをしました。病気の事を考えたら私の行動は非難されても言い訳出来ないですね。軽率でした。すみません。
by secretariat (2012-03-26 09:30) 

あーちゃ

>皆様

真剣に読んでいただいて恐縮です。
色々と考えなくてはいけないことを客観的に指摘してもらってありがたく思います。
私は、いいブロガーの方に囲まれているとつくづく思いました。

by あーちゃ (2012-03-26 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。