SSブログ

完璧じゃなくて当然 [-茶々もか (1年目)2012]

 今日は、いつものインテリアコーディネーターさんに追加の家具のオーダー。

そのほか、玄関の表札の相談とかものってもらった。その他もろもろ。

お金のことよりもユーザー視点で考えてくれて、提案してくれるありがたさ。

こちらのお財布事情も考えてくれるというのはありがたい。

損得を考えれば、その関連のお店で買った方が、多分よいのだろうが、そんなことは、度外視。

まあ、できるだけ、関連のところを使おうとはするけど無理強いはしないし、こっちの方が安くていいものができると

なれば、そういうことを提案してくれるありがたいことだ。

 その方が、完璧かといえば、そうではない。

照明の型番を間違えたので、再度、つけ直しになったし、

納品が間に合わずに一斉に納品できなかった家具もある。

その辺も含めたとしても、なんら問題じゃない。

仕事の基本。

物を売るというよりも顧客目線で、心を打っている。

のだ。(打つで正解)

だから、私は、この人からものを買うのだろう。

昨日の日記は、ある意味反面教師として時間を守るということを書いた。

3回も遅刻というのは、ちょっと度が過ぎているように私は感じる。話す内容も自分本位。

それと、正反対のようなインテリアコーディネーターさん。

だから、発注する金額も桁違いに大きいし、任せられる。少々のミスなんて、問題ない。

時間に遅れることもないし、必ず先に来て待っていてくれる。

やっぱり、こうなんだなあと思った。

いい人に巡り合えてよかった。

お部屋の写真を早くみんなに公開しないとねww

・・・仕事には、ミスがつきもの。

 完璧なんてありえない

 だけど、いい関係を維持して、売り上げを伸ばすのは、その人の心をつかんでいるかどうか。

 商品がいい悪いもあるだろうが、それだけじゃない。

 そんなことを思った今日でした。

 

 


nice!(49)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 49

コメント 5

pandan

誰にでもミスはありますよね、
完璧にこなす方がこわいかも〜
by pandan (2012-02-22 06:09) 

hatumi30331

日頃からの仕事に対する姿勢が大切ですね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-02-22 13:07) 

DON

ご訪問有難うございました(^^ゞ

やはり、人間の心情としては自分目線ではなく相手の目線で考えて
提案など必要ですよね。
私は、お施主さんとの会話で「普通は」って言葉を極力使わないようにしてます。
人それぞれの普通のニュアンスが違うのので(^^ゞ
遅刻は致命的ですね(@_@;)
by DON (2012-02-22 19:03) 

やま

完璧にこだわりすぎるとしんどいのですが 仕事ではなかなか・・・・です(汗)
クレームが・・・・・厳しいですわ。
今週もなんだか人的ミスがありましたが あまりごちゃごちゃ「考えても仕方がないかなと
まあ 顧客目線というのは 大事ですよね。
by やま (2012-02-22 20:46) 

tmkb

顧客目線と時間厳守・・・どんな仕事においても、大事ですな(^_^;)
私も肝に銘じなければ・・・♪
by tmkb (2012-02-22 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。