SSブログ

自分の体調 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 最近は、夜中に目が覚めることがなかったのだけど、薬が足りなくなったせいだったのか(どうやら、間違って飲んだ日があったらしく夜飲む薬を2日きらしてしまった。それが大事な薬だと薬剤師さんから言われていたのだけど)

スキーから帰ってきてから、というかスキーの時、土曜日の夜から、ちょっと不眠が始まる。

また、土曜日スキーをし終わったあともお風呂が面倒で仕方がない。湯船につかって、体は洗わないで、でてきた。

ま、そんなものでもいっか。(完璧なんて求めない)

スキーをしていてもいまいちやる気がでない。ので、みんなより早く上がって休憩。

そして、帰り。妙に眠い。ひたすら眠い。

で、月曜日の13日。

夢もたくさんみるし、夜中に何度も目が覚めるし、不眠の症状が、ばっちりでていて、うーん。

案の定、2度寝。

そして、病院いって、(そのことは申告せず) 「ばっちりです」と報告して、帰る。

色々と用事をすませて、美容院にいったら、ずっとねていて、いつ何が起こったかよくわからない状態。

これって、、、、ああ、いつもの悪い症状だ。

そして、家に戻ってきて、ソファーでゴロンってするんだけど、寒くて寒くて、暖房付けて、ビデオをなんとかみる。

けど、すぐに眠ってしまう。

 夜になって、おきだして、宅急便が来るのを待って、甘いものがほしくなり、チョコレートを食べる。

 cat towerを組み立てして、一息。

・・・睡眠のリズムと 食欲がおかしくなるときは、うつの症状がでるとき。

 なんか、おかしいんだよね。

 月曜日が休みの日でよかった。

 火曜日。今日は会社。いつもより早くの出勤だったけど、

 眠気がとれず、朝、乗り過ごして2駅先まで行ってしまう。

 会社に行ったら、ちょっと色々忙しい。でもって、講習会もあったものだから、負荷もそれなりにかかった。

 ほんとは帰りたかったけど、ウォーキングレッスンが夜あったので、仕方なく残る。

 レッスンで、結構肩が凝っていることが分かる。

 でも、レッスンが終わったらすっきり。

 そして、夜。

 夜11時には、どうしてもビデオに集中できずにそのまま寝ることに。

 寝付きがいいことは、ちょっと元に戻ったということか。

 4時ごろまでは、爆睡。ちょっとほっとする。

 朝ご飯食べていてもボーっとして、なんとなくやる気が出ない。ソファーでゆっくりするけど、うーんって感じだったので、

 会社に行くまでもう一回お蒲団に入る。

 ちょっと元気になったので、お風呂に入って支度をして、とりあえず、

 行きたくないって気持ちにはなってなかったので、遅刻を覚悟で会社に行ってきた。

 で、今日は、あまり業務らしいことはしないで、講習会も参加しないことにして、帰る。

 こんなものでいいかな。

  ・・・こう考えてみるとまだ出張なんて、夢の話だね。

 泊りがけの旅行でもそのあとに普通になれるようにならないと。

 また、ちょっと次の目標ができたかな。それはそれでよしとしよう。

 まずは、会社に毎日行くこと。休む時は計画的に事前にいうようになれること。

 そうできるまで、そう3月までは無理をしないでやっていこう。

 体調管理も大事だしね。

 

ね。 


nice!(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 50

コメント 13

ぴーすけ君

ニャンコが来ればまたリズムが変わるだろうから、あんまり気にしないほうがいいと思うなぁヾ(@⌒ー⌒@)
どうやってニャンコと寝るか決めた?
ぴーは、ケージで寝るんだけど 夜中寂しい⁈時に私の枕の上で寝るよ。
居るの知らなくって、今日の朝方 寝返りしたら ぴーのお尻に思いっきり顔をうずめちゃって 息ができなくってビックリして起きちゃったw
by ぴーすけ君 (2012-02-15 19:43) 

あーちゃ

>ぴーすけ君さん
そうですね。そうします。
え?どうやって寝るか???考えてなかった!2匹いるから、寝る時は別々にって思っていたんだけど。。。
にゃんことねるとお蒲団とられちゃうしなあ。。。
でも、ぴーちゃんかわいいww

by あーちゃ (2012-02-15 20:41) 

ふゆん

夢は毎日たくさん見て、でも活動時間もいつでもすぐ寝ちゃって。
食欲もくるくる変わる。
のが自分だと思ってたけど、
あたしもどこか体調が変なんかな、と思い出した(・_・)
by ふゆん (2012-02-16 06:15) 

haku

症状が出る兆候が分かるだけでも相当な進歩だと思いますが...^ー^
そうそう、体調管理ばっちりして、にゃんこちゃん達を迎えましょう♪
by haku (2012-02-16 08:00) 

hisa

きっと、猫たちが助けてくれると思います。
猫といっしょに春がきますよ。
by hisa (2012-02-16 13:27) 

ryuyokaonhachioj

寒い時期だし、体調には充分気をつけないとね~
疲れてる時こそ風邪が身体に入るから・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-02-16 16:37) 

あーちゃ

>ふゆんさん
え?たぶん、、、そういうのと違う・・・・何て説明すればいいかわからないけど、独特なの。
これ、、同じ病気の人じゃないとわからないかなーーーー

>hakuさん
ですねー。体調がわかるから、その時無理しないようにできるし。
にゃんこちゃんたちを迎える時は、風邪引かないようにしなきゃ。

>hisaさん
ありがとうございます。猫と一緒に春が来るなんて、いいなあ♪

>ryuyokaonhachiojさん
ほんとですねー。今日は、あったまります。
by あーちゃ (2012-02-16 18:58) 

ミモザ

お薬はしっかり飲んでね。
猫ちゃんがきたら、あーちゃさんの体調も変わると思うな。
本当に癒されるからね(^^♪楽しみだね。

by ミモザ (2012-02-17 12:32) 

Hirosuke

早く恋恋、ちがった、早く来い来い暖か~い弥生ちゃん。

by Hirosuke (2012-02-19 20:44) 

あーちゃ

>ミモザさん
ほんとですね。はい。お薬はしっかり飲むようにします。
あと1週間、楽しみだなあww

>Hirosukeさん
やよいちゃん?茶々ともかですよー
by あーちゃ (2012-02-19 20:46) 

Hirosuke

「一休さん」の「弥生ちゃん」じゃなくて。

3月の古称の「弥生」ですよ。



by Hirosuke (2012-02-21 09:38) 

あーちゃ

>Hirosukeさん

・・・・難しすぎるオヤジギャグ・・・

3月まで、、早く来てくれなくていいので、1日1日、前に進んで行けたらいいなって思ってます。
今のところ、順調にきているので、あと1カ月半。何とかなるかなって思ってます。
by あーちゃ (2012-02-21 22:20) 

Hirosuke

僕も、ドジで愚図でノロマな亀の如く、前進してます。(たぶん…)

これもまた古いか。

独り言です、はい。

by Hirosuke (2012-02-22 05:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。