SSブログ

マラリア闘病記その16 [マラリア闘病記]

 無事退院した私。

 なんとか自力で、2Fまで這い上がって、すぐに用意されたベットにごろん。

「これじゃ、困るなあ・・・」の母の苦言が心に痛い。

だけど、車での移動は、しばらく病院から出ていなかった私には、本当につらかった。

結局、帰ったその日は、寝たきり。

しばらくは、トイレの時だけ起きて、あとは寝ているという生活だったような気がする。

自宅療養は、1か月。

確か、この間に、徐々によくなっていって、今までお世話になった人にメールをだしたりしていた。

・・そう、それと私に励ましのために、毎日ハガキを書いてくれた友人がいた。

彼女からのきれいな絵ハガキが届くとうれしかった。

毎日のことだから、大変だったと思うが、すごくすごく心に染みた。

入院中には、「え?あーちゃ入院していたの?もっと早く知らせてよ!」といって、病院の近所の友人は、毎週お見舞いに来てくれた。

それもまた、うれしかったな。

そして、この1カ月の間に回復して、近所を散歩できるようになり、家に手すりを付けることにした。

トイレ、階段。各所。私が必要と思える所に手すりを付けた。当時、祖父母は、そんなのいらないといっていたが、

それが10年後には、「あの時、あーちゃにつけてもらって助かった」といってもらえたことは本当によかったと思う。

少しずつ、体力が落ちてくる祖父母とだんだん回復していく自分。

なんだか、反対のようだったなあ。

当時、ちょっとぼけはじめてきたおじいちゃん。いまでは、痴ほう症ではなく認知症という名前で、治療薬もあったりして、

もっと長生きしてくれれば、何とかできたのかもしれないなあと

思ったりもする今である。

さて、1か月後、

無事に会社に行けたのかな・・・ 

マラリア闘病記 その1 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-15-2 

マラリア闘病記 その2  http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-15-3  

マラリア闘病記 その3 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-15-4

マラリア闘病記 その4 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-18

マラリア闘病記 その5 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-19-1

マラリア闘病記 その6 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-20

マラリア闘病記 その7 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21

マラリア闘病記 その8 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-22

マラリア闘病記 その9 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-23-1

マラリア闘病記 その10 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-24

マラリア闘病記 その11 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25 

マラリア闘病記 その12 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26

マラリア闘病記 その13 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26-1

マラリア闘病記 その14 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-02

マラリア闘病記 その15 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-03-1

マラリア闘病記 その16 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-04

マラリア闘病記 その17 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-05 

マラリア闘病記 その18 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-06  


nice!(58)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 58

コメント 3

hatumi30331

いろんな人の優しさに助けられたんやね〜^^

by hatumi30331 (2012-02-04 10:24) 

Hirosuke

僕の祖父は、
ガンで入院して寝たきり生活になったら、
あっと言う間に痴呆症になっちゃって。

入院しない方が良かったんじゃないかと思ってる。

by Hirosuke (2012-02-04 22:18) 

あーちゃ

>hatumi30331さん
本当にそう思います。

>Hirosukeさん
なんともいえないですよね。。当時在宅治療がどこまで進んでいたかっていうこともあるでしょうし。。

by あーちゃ (2012-02-05 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。