SSブログ

マラリア闘病記その9 [マラリア闘病記]

・・・さて、ちょっとずつ元気になってきていたあーちゃ。助かったところでドラマっておわるのですが、

 普通の生活に戻れるようになるまでって、長い道のりがあるんですよね。 

 tvもみれるようになりました。ただ、点滴がご飯。そして、まずは、おもゆから始まったご飯。

 tv番組の食事のケースが多いこと多いこと。

 ついつい、そっちに目がいっちゃいます。

 でもって、歩いていけないので、看護婦さんがテーブルを用意してくれて、食事の配膳を待つのみ。

 

 ・・・たまに、忘れられちゃうんですよね・・・悲しい。

 

 とっても楽しみでもあったのですが、なんといっても腎臓がまだ普通じゃない。食事も腎臓病の人用の食事。

 カリウムがだめ。塩分が駄目。たんぱく質も制限。

 となると、どういうふうにしてカロリーをとるかというと、、、「油!!!!」なんですよ。

 果物は、缶詰のもの。 たんぱく質が少ない、塩味がない。野菜もだめ。 とにかく、油であげてとろみをつけて、

 なんとなく味があるような感じに仕上げる。。。。

 私の嫌いなものばかり。。。

 

 基本的に好き嫌いはない方なのですが、どっちかというと、さっぱり系が好きな私。

 ごてごては、いやや~。。。。。

 といっても、毎日、うー、、、って感じでした。

 

 だけど、はじめて、普通食(といっても塩分の制限はありますが) がでたときは、感激して写真をとってしまいました。

 それだけうれしかったんですね。

 

 だけど、ここは、あくまでも病院。

 

 家に帰ってからもおみそ汁は、塩分3mgあるからのまず。お醤油も持ち歩く減塩タイプ。マヨネーズもしかり。

ちょっとでもオーバーしようものなら、むくみがすっとやってくる。

 こんな生活は、病気が治って、数値が普通になっても、2年は、続きました。

 退院後、飛行機に乗って出張に行ったら、降りるときに靴がはけないくらいむくんでました。。。。

 そんなふうでもなんとか回復していくものです。

 今は、普通の食事にしてますが、できるだけ薄めを心がけています。

 もう、あんな食事、食べたくないですから。

 マラリア闘病記 その1 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-15-2 

マラリア闘病記 その2  http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-15-3  

マラリア闘病記 その3 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-15-4

マラリア闘病記 その4 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-18

マラリア闘病記 その5 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-19-1

マラリア闘病記 その6 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-20

マラリア闘病記 その7 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21

マラリア闘病記 その8 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-22

マラリア闘病記 その9 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-23-1

マラリア闘病記 その10 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-24

マラリア闘病記 その11 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25 

マラリア闘病記 その12 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26

マラリア闘病記 その13 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26-1

マラリア闘病記 その14 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-02

マラリア闘病記 その15 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-03-1

マラリア闘病記 その16 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-04

マラリア闘病記 その17 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-05 

マラリア闘病記 その18 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-06 


nice!(51)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 51

コメント 3

oko

食事は毎日の事ですから、制限されると辛いですね・・
私も揚げ物とかすこしなら良いけど、ダメです・・・・
by oko (2012-01-24 06:07) 

haku

そんな食生活を延々とされてたんですね...
いかに健康体が有難いかが身に沁みます ^^;
by haku (2012-01-24 08:24) 

Hirosuke

僕は健康体の病院食でしたけど、それでも不味かったなぁ。

あーちゃさんのは、ほとんど味がなくて、なんとなくトロっとしてる・・・。

んー。。。



by Hirosuke (2012-01-24 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。