SSブログ

マラリア闘病記その8 [マラリア闘病記]


 若いというのはすごい。というよりも死の淵までいって、いき帰ってきた私は、一日一日よくなっていっていた。
 
 鼻にささっていた栄養をいれるチューブもひきぬかれることに。
 
 ずぼってぬくんだけど、痛い。
 
 差された時は意識がなかったので、よかったものの、抜くとなると、、、いたい。
 
 が、これで、また一つ。クリア。
 
 心臓につけられていた心拍数を測る計器も外された。
 
 透析用の首に開けた管も外されて、縫われていた。
 
 後つながっているのは、点滴とおしっこチューブのみ。
 
 採血も朝だけに変更。
 
 だいぶ楽になった。
 
 血液の値もよくなってきて、 もう、輸血もしなくてすむようになってきた。ベットを少し起こしてもそんなに大変じゃない。
 
 となると・・・・・
 
 
 次の課題は、、、トイレ・
 
 
 
 おしっこチューブは、つけられているので、おしっこタンクに私の意志とは別にどんどんたまっていくのだが、
 
 うんち。これは、どうにもならない。
 
 最初はおむつをつけられていたのだが、それもはずされていて、うんちがしたくなった。
 
 ナースコールで
 
「うんちがしたいんですけど・・・」
 
 というと、ベットの上でウンチをする準備。。。
 
 
 これは、大変だ。
 
 りきめない。
 
 何日も横になっているし、うんちがでない。
 
 ベットの上で、横たわったままウンチを出すのはとっても大変なことだった。
 
 うーん。と何度も頑張ったが、でない。
 
 「浣腸しましょう」との一言で、でないので、仕方ないので、いちじく浣腸。。。。。
 
 ><) 
 
 まるくなって、お尻を出して、浣腸。
 
 まだ、若き乙女には、恥ずかしめにしか思えなかった。。。
 
 それから、うんちがでるように下剤を処方してもらうことになった。
 
 
 汚い話だが、人間が生きて行く上で、排泄というのは、なくてはならない行為。
 
 夜ナースコールで呼ばれる看護婦さん。
 
 うんちとおしっこの世話でも忙しい。
 
 これも現実。
 
 きれいな話だけが、病院じゃない。
 
 

マラリア闘病記 その1 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-15-2 

マラリア闘病記 その2  http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-15-3  

マラリア闘病記 その3 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-15-4

マラリア闘病記 その4 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-18

マラリア闘病記 その5 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-19-1

マラリア闘病記 その6 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-20

マラリア闘病記 その7 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21

マラリア闘病記 その8 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-22

マラリア闘病記 その9 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-23-1

マラリア闘病記 その10 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-24

マラリア闘病記 その11 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25 

マラリア闘病記 その12 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26

マラリア闘病記 その13 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26-1

マラリア闘病記 その14 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-02

マラリア闘病記 その15 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-03-1

マラリア闘病記 その16 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-04

マラリア闘病記 その17 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-05 

マラリア闘病記 その18 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-06  
 

nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 45

コメント 4

Hirosuke

身と心。大と小。生と死。

病院は人間の全てがある場所ですから。

by Hirosuke (2012-01-23 07:09) 

ikuko

ああ(>_<)このベッドの上で大きい方はって、すごく解ります(>_<)
私、娘を妊娠中に盲腸になっちゃって・・・術後、
ベットの上でって言われたけど、どうしても出来なくて。。。
小さい方も出来なくて、最後は管とおして出したんですけど、
病院って、人間を丸裸にされる場所なんだなーって思いました。。。
by ikuko (2012-01-23 12:43) 

春分

経験者ばかりだなぁ。
私も交通事故で半年寝たきりでしたから、しておりました。馴れるものですがね。
丸裸に?あ、それもありました。全身麻酔手術で全部脱がされて、剃られちゃってるし。
by 春分 (2012-01-23 21:55) 

元tm0108

私はでっかい浣腸を続けざまに2回やられました。^^;
しかも、20代前半の可愛い看護婦さんに・・・
前も見られてしまって、ハズカシ。

でも、私の入院はたった6日だったので、
皆さんの苦労とは比べ物になりませんね。
by 元tm0108 (2012-01-24 05:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。