SSブログ

マラリア闘病記その5 [マラリア闘病記]

 毎日のように、朝、夕方と、何本も採血をしていると、両手の内側の肘の部分の血管が弱くなってきて、

次には、そこから血液がとれなくなる。

 というよりも、そのあたりから、点滴で、薬やら栄養やら入れていて、

血管がぼろくなってきて、点滴が腕から漏れるようになる。

腕から漏れるとは、腕が膨れてくるのだ。

え?え?えーーーーーーって感じ。

看護婦さんにいっても、こういうものだって言って取り合ってもらえないし、

痛いし、参った。

しまいには、採血も手首から行っていた。

が、ふと、

「あ、先生、透析用のチューブの口から、採血してもらえませんか?」といってみた。

透析も血液を交換するようなものなのだが、太い血管、首のところの大動脈に、切開して、管が差し込めるようになっていて、

そこが、あいているのだww

なんか変な状態なんだけど、ここからなら、血液がとれる。

 

楽ちん☆

 

こんなに幸せな気分になったことはない。あの痛さから、解放されると思うと幸せだった。

透析やっている間は、だるくて辛いけど、楽ちんな採血は、うれしいものだ。

入院生活もすてたもんじゃないよね 

 

マラリア闘病記 その1 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-15-2 

マラリア闘病記 その2  http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-15-3  

マラリア闘病記 その3 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-15-4

マラリア闘病記 その4 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-18

マラリア闘病記 その5 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-19-1

マラリア闘病記 その6 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-20

マラリア闘病記 その7 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21

マラリア闘病記 その8 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-22

マラリア闘病記 その9 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-23-1

マラリア闘病記 その10 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-24

マラリア闘病記 その11 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25 

マラリア闘病記 その12 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26

マラリア闘病記 その13 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26-1

マラリア闘病記 その14 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-02

マラリア闘病記 その15 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-03-1

マラリア闘病記 その16 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-04

マラリア闘病記 その17 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-05 

マラリア闘病記 その18 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-06  


nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 5

haku

なんと、医療の専門家に提案して採用されたんですか?!
今までみんな考え付かなかったんでしょうか??
あーちゃさん、凄いですね♪
もしかすると、特許が取れたかも...www
by haku (2012-01-20 08:08) 

びくとる

点滴が漏れると、一瞬にして膨らんできて微妙に痛いですよね。^^;
by びくとる (2012-01-20 13:36) 

citron

透析もしている医院に親が長く入院していたことがあって透析
されている方と話をする機会がありました。辛いことも多いと思い
ます。でもがんばっていらっしゃるあーちゃんさんは素晴らしいです。
お身体気を付けて下さいネ!


by citron (2012-01-20 22:11) 

あーちゃ

>hakuさん
あはは。そうですよねえ~。もっと早く気がついてくれればいいのにっと思ったりもしましたが。
痛さから少しでも解放されるのはありがたかったです。

>びくとるさん
ですよね。あの痛さ。もういやって感じです。肘まで膨らんじゃいました。

>citronさん
あ、これは、随分昔の話ですから。今はふつうに生活してます^^
by あーちゃ (2012-01-22 19:46) 

じゅりあん

針を刺されるのって嫌ですよね。私も入院中、採血と点滴をしていましたが
点滴用に針を留置されていたんですけど、血管が細くてわかりにくいと
いうので手の甲にされていたんですよ。刺される時はすごく痛いし、寝ていても気になるし(そのせいで最初は手をあまり動かせなくて、固まったようになり
痛くなってしまいました)、それでも漏れて、刺し直されたりして
針を抜けた時は本当に嬉しかったです。
by じゅりあん (2012-02-06 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。