SSブログ

9割がバイトでも最高のスタッフが育つディズニーの教え方 [Book]

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方

  • 作者: 福島 文二郎
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2010/11/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

ディズニーランドのキャストといわれる人のほとんどがアルバイト。

でもって、年に半分はアルバイトはやめていき、1回の採用は、3000人というから、規模が違う。

それを年に4回もやっているのだから。

仕事もきついんだろうな。

それでも、ディズニーランドに行く人は後を絶たず、入園者数は、すごい。

つまり、素人集団にもかかわらず一定のクオリティを保てているというのはすごいことだ。

それには?

ということが書いてある。

スモールステップをつみかさねる

挨拶

笑顔

コミュニケーション

自ら考えること

傾聴すること

など、当たり前のことが当たり前にできるだけでも、最高のことができるのか。

つまり当たり前のことさえできれば、普通の企業でももっと成果をだせるのではなかろうか。

 

・・・今日、トップの人と直接話せる機会があった。

色々と言われたが、最後は、励ましというか、よくやっているなというか、

なんかそんなことで締めくくってもらった。

ちょっとうれしかった。

目を見て話を聴いてくれて、ちゃんと対応してくれた。

やろうって気になる。

すごいよね。やっぱり違うなあ。

と。

私もスモール ステップ踏んでいきたいな 


nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 36

コメント 7

コンブ

どう言うことが書いてあるのかちょっと知りたいですが、何故辞めるのでしょう?
夢の国なんですよね。しかしキャストは夢の国の人ではないと言うことなのかな?
確かに仕事に対して時給はかなり安いんですよね。
何でしょう?
by コンブ (2012-01-19 23:06) 

楽しく生きよう

そんなに人の入れ替わりがあるなんて知りませんでした。
それでも成り立つのですからすごいです。
先日ディズニーランドに行ってそのことを今記事にしているのですが、改めて感心しました。
by 楽しく生きよう (2012-01-20 04:50) 

eyes

おはようございます。

よい出会いがあってよかったですね。
私は、その当たり前のことの一つとして、できていないなぁ。
このところ、わけもなく不安な日々が続いていて。。。。
でも、一歩、前に進んでいけたら、そう思っています。
雪かなっておもって外に出てみたんだけど、雨でした(^_^.)
こんなに冷え込んでいるのになぁ・・・・
by eyes (2012-01-20 05:17) 

nyonyo

大学生のとき、バイトしている人が何人かいました。
ディズニーランドのホストは教育がしっかりされていてキチンとしていますよね。

by nyonyo (2012-01-20 11:03) 

やま

こんばんは!
今日昼にコンビニでこの本を見かけました。
コンクールにディズニーランドの方もエントリーしていました。
コンクールなのに見に来てくれている方を楽しませてくれました。
(私は機関紙の関係でカメラマンで入っていましたが)
とても楽しそうでした。

by やま (2012-01-20 22:08) 

ショコラ・パパ

パパもこの本読みました。
あーちゃさんが言われる通り、ディズニーの考え方を
どうして普通の会社で取り入れないのでしょうか。
パパは、会社で取り入れる様にしていますが、
なかなか社風を変えるのは、ちょっと難しいですね。
でも、諦めずに頑張りますよ。
by ショコラ・パパ (2012-01-22 09:05) 

あーちゃ

>コンブさん

なぜ半分もやめていくのか?私もそこが疑問でした。
キャストは、内部事情を話してはいけない。というのも何かありそうですし。
そうとう、きついんじゃないかと思います。

>楽しく生きようさん
ほんとですよね。半分もさっていくのになりたっている。これは、なかなかできることじゃないとおもいます。

>eyesさん
当たり前のこと、ひとつずつチャレンジしてみてもいいかなーって思います。

>nyonyoさん
おお~。私の周りにも何人かいます。みんなそのこと以上はいわないけど、内部は大変なんでしょうと思いました。

>やまさん
へー。ディスニーランドの人もでたりしているのですか。

>ショコラ・パパさん
社風を変えるのは大変ですね。
でも、パパさんのいうように、私もあきらめずにがんばります!
by あーちゃ (2012-01-22 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。