SSブログ

大人の流儀 [Book]

続・大人の流儀

続・大人の流儀

  • 作者: 伊集院 静
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/12/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

伊集院静 という人が、故 夏目雅子の旦那さんだったとはしらずに、この本を借りた。

すごく軽く読める本。

大人の流儀って?・・

心に残ったのは、

「世の中ってもんは、理不尽なんだよ。それをわからせるには、おこられるこった」

っていうこと。

黒い玉をみせられて、白だろ といって、白といわせられることもある。

いや、黒だっていいはって、怒られることもある。

そりゃ理不尽だ。

だけど、世の中ってのは、理不尽の塊。

そうだなあ・・

それをわかってこそ

大人かな・・

 


nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 31

コメント 5

haku

大人の事情ってヤツですね
あまり好きではありませんが... ^^;
by haku (2012-01-18 22:21) 

じゅりあん

いまだに私は色々な理不尽なことに腹を立ててしまう。
大人じゃないなぁ。もう完全にいい大人の年なのに。
by じゅりあん (2012-01-19 00:43) 

oko

短大を出て就職した時に、職場の先輩から
怒られた時は(新人って目立ちますからね〜)
口では「すみません」と言って心の中で
「ふんっっ」って言えば良いのよ。と言われ
ました。上手い世渡りって言えばおしまいだけど
それで少し気が楽になった記憶があります・・


by oko (2012-01-19 05:47) 

Hirosuke

ピーターパン・シンドロームのアダルト・チルドレンだから、いまだに理解できません。

by Hirosuke (2012-01-19 09:58) 

あーちゃ

>hakuさん
この本を読んだ後で、そんなことがあって、なんだか納得しちゃいました。
世の中理不尽の塊だなあって。。

>じゅりあんさん
腹を立てるのは当然だけど、所詮腹を立ててもかわらないので、スルーをするか、別な対処方法をした方がいいんじゃないかと思うこのごろです。

>okoさん
すみませんっていいつつ、ふんっと、、、水木とあった理不尽なことには、私自身そう思っていたのかも・・・

>Hirosukeさん
そうですか。世の中、そんなもんだって、思うようになりました。
by あーちゃ (2012-01-21 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。