SSブログ

マラリア闘病記その4 [マラリア闘病記]

 マラリアは、潜伏期間が、1週間~10日。

 ちょうど、帰国してから発病したので、マラリアを媒介する蚊に刺されたのを推測すると、

 水も電気もない村にいって、泊まった時がそうだったのかもしれない。ダニがたくさんいて、刺されてかゆくて、1泊で帰ってきてしまった。

 水も素掘りの井戸からくんでくるもので、白濁しており、飲みたいとは思えない。

 申し訳なかったが、その水だけは断った。あとは、ハエがたかっていようが料理は全部食べたが、お腹はこわさなかった。

 ただ、うんちが、茶色から、色がなくなったのにはびっくりした。

 動物性たんぱく質をほとんどとらなかったからなのか?

 いや、私が行った日には、鳥をさばいてくれて、夜中も踊ってくれて、歓迎してくれたのだが・・・

 まあ、そんなとこよく行くなあという感じだが、私なりに楽しい旅だったなあ。機会があれば、その旅行記もおいおいアップしようと思う。

 さて、入院して、黄疸もでて、脳障害まで出て、ここまで行った段階の人が普通の生活を送れるようになった例は、

私が初だそうだ。当時の読売新聞にも大きくでた。

他の大学の先生などが珍しそうに見学にもきたし、担当医も論文にもかいたそうだ。

 ある薬がよかったらしく、先生は、それをうれしそうに「これがきいたんですよ^^」といっていたなあ。

 それでも、病人の生活は結構忙しい。

 朝、採血。手から、7本ぐらいとる。

 点滴もする。水分もとってはだめだったので、点滴が頼り。

 そして、変な吊り籠みたいのに乗せられて、体重を測る。

 ストレッチャーに乗せられて、透析室へ移動。

 くるくると回る赤いチューブをみながら、数時間の透析。

 夕方、もう1回の採血。

 結果が悪いと、

 「あーちゃさん、輸血はいりまーす。」との声が。

 マラリアが赤血球を壊してしまい、血液を作れなくしてしまっているのと、腎臓で、壊れた血液が詰まってしまい

 腎不全状態。

 Hbといった数値が、4とか3とか。ちょっとベットをあげたら、もうふらふら状態。

 極度の貧血にもなっていた。

 血をもらうとでも元気になる。ドラキュラになったことはないが、これは効果抜群だと思った。

 そんな毎日は、だんだんと私の血管をぼろぼろにしていった。 

マラリア闘病記 その1 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-15-2 

マラリア闘病記 その2  http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-15-3  

マラリア闘病記 その3 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-15-4

マラリア闘病記 その4 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-18

マラリア闘病記 その5 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-19-1

マラリア闘病記 その6 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-20

マラリア闘病記 その7 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21

マラリア闘病記 その8 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-22

マラリア闘病記 その9 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-23-1

マラリア闘病記 その10 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-24

マラリア闘病記 その11 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25 

マラリア闘病記 その12 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26

マラリア闘病記 その13 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-01-26-1

マラリア闘病記 その14 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-02

マラリア闘病記 その15 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-03-1

マラリア闘病記 その16 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-04

マラリア闘病記 その17 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-05 

マラリア闘病記 その18 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2012-02-06  


nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 43

コメント 7

haku

えぇ~~っ! 新聞にも出たんですかぁ~!!
治ったの初めてぇ??!!!!
それはそれは、本当に良くご無事で... ^^;
by haku (2012-01-19 08:15) 

コンブ

驚きの話ですね。
海外に行く時に予防接種とかはちゃんとしないとダメですね。
by コンブ (2012-01-19 09:34) 

Hirosuke

たった一晩で感染して生死を彷徨うなら、
現地では一体どれくらいの人たちが亡くなるのでしょう。

恐ろしい病気です。

そして、温暖化の影響で、マラリア蚊は既に関西空港周辺で発見されています。

恐ろしい事態です。

by Hirosuke (2012-01-19 09:52) 

びくとる

本当に恐ろしい病気ですね。
それにしても、新聞に載ったくらいとは。^^;
by びくとる (2012-01-19 15:13) 

alo-had

友人も撮影や彷徨旅行の後、数人がなってました。
みんな生還してますが、さすがにそこまで重症にはなってませんでしたしね。
そんな状態になるなんてすごいですねー。
やっぱり怖い病気なんですね。

by alo-had (2012-01-19 15:44) 

chikumaru

あーちゃさん、すごい体験をしていたんですね。淡々と書かれていますが、辛かったことでしょうね。今まで先輩面していいたい事言ってましたがちょっと反省。健康が一番、小さな幸せを重ねてHappyになってくださいね。
by chikumaru (2012-01-20 23:55) 

あーちゃ

>hakuさん
そうなんですよお。今でもその記事もっているかも?

>コンブさん
マラリアは残念ながら、予防接種がないんですよ。みなさん、蚊に刺されないようにする注射ってないですよね。それと一緒です。ただ、刺されないように注意することはできますね。
今思うと、もっと神経質でもよかったかも。

>Hirosukeさん
おそろしい病気です。マラリアでなくなる人も多いので。。。
特に私が患ったのは脳性のマラリアだったので、最悪でしたが。
早めに処置すれば、1週間で退院できちゃうものなんですがね。

>びくとるさん
新聞には、発見が遅れて悪い例として載ってました。。
残念。っていっても、こうして、いられるからいいのかな。

>alo-hadさん
そうですね。重症になるとこうなります。
死にます。確実に。

>chikumaruさん
いやいや、そんなことないですよ。
小さな幸せ積み重ねて、今は幸せです^^
by あーちゃ (2012-01-21 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。