SSブログ

植え替え11月 [Gardening]

さてっとそろそろ11月も後半になってきたので、植え替えをやりました。

今回は、鉢に入っていたものを移動して新しくしたり、色々とやったので、かなり時間がかかったのですが、

自分的には、満足?のいく結果かな。もうちょっと手直しをする必要があるので、それは、おいおい。

パンジービオラは、GWまでは、もつし、根っこがはるから、他の植物との鉢植えはしないことにしたので、

ちょっとわけようかなあと思ってます。

まずは、夏から咲いてくれているペンタスとパープルフラッシュを家の中へ。

P1060032.jpg 

 ピンクの鉢とも相性がいいのでは?

P1060037.jpg

ペンタスもかわいいし、

P1060042.jpg

パープルフラッシュのかわいいお花も素敵。

これで、あと1カ月ぐらいは楽しめるかなあ。

それから、お外。

P1060043.jpg

つい、先日に続いて、フリンジのシクラメンをかっちゃいました。

これは、750円。某A山フラワーマーケットでは、1890円もしたのに?!

あそこは、高いですね。正直言って。

それから、

P1060045.jpg

かわいくさいているブラキカムちゃんは、このままww

P1060046.jpg

となりに、うえのほうが、ピンクになってくれる宿根リナリア プルプレアちゃんを

一緒にして、千日紅は、終わりにして、ドライフラワーにすることにしました。

P1060047.jpg

バラは、2つ仲良く植えることにして、つぼみもあったんだけど削除。

来年よろしくお願いしますということにしました。

それから、

P1060048.jpg

紫系で統一したパンジーちゃんたち

P1060049.jpg

ちょっと濃い色で集めて、おしゃれっぽくしました。横には、アリッサム。http://yasashi.info/a_00006g.htm

春には咲いていたのですが、これ、秋にも咲くのですがなぜか咲いてくれない。。ちょっとは咲いているけど。

なので、春に期待して、隣に植えました。一応多年草。 

 P1060051.jpg

もちろんこの子たちも元気です^^

P1060054.jpg

それから、虹色でまとめたスミレたち

P1060053.JPG

かわいらしくって、この寄せ植えが一番気に入ってます。

週末にもうちょっと手直しをする予定ですが。

それと今年の

ポインセチア

P1060055.jpg

ちょっと小ぶりの葉っぱです。

今日のところは、こんなところかな。

晴れてくれるともう少し、写真のとりようがあるんですけどねー。

だけど、わが家は、お花で満載になりましたww

朝ベランダでチェックするのが楽しい季節。

これが今の私の癒しです。。 


nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:仕事

nice! 45

コメント 8

HAL

A山は高いよw
普通にホームセンターとかが良いww


by HAL (2011-11-29 20:24) 

pandan

きれいですね〜
お花のある生活っていいですね。
by pandan (2011-11-30 06:35) 

haku

素敵なお花の数々♪
どんどん盛大になっていきますね! (^0^)/
by haku (2011-11-30 08:03) 

ぴーすけ君

もうポインセチアの季節ですね~。
by ぴーすけ君 (2011-11-30 12:44) 

nyonyo

どれもすてきだけどうしろから2番目のよせ植え、すごいかわいい(^O^)/
by nyonyo (2011-11-30 15:53) 

あーちゃ

>HALさん
そうそう、やっぱりそうですねー。それが一番!

>pandanさん
お花がある生活は、生活に潤いがあるように思えます^^

>hakuさん
もう、おききれないくらいで大変ですww

>ぴーすけ君さん
ほんとですね~。ポインセチアの季節になりましたw

>nyonyoさん
ですか?やったー(^O^)/一番かわいらしいと思ってます♪
by あーちゃ (2011-12-01 06:20) 

じゅりあん

かわいい寄せ植えが出来ましたね♪(*^_^*)

我が家では、パンジーとビオラの種を蒔いたのですが
その後、すごい雨が降ってしまい、一応屋根があるところで
避けてはいたのですが、全然発芽して来ないので
流れちゃったかもしれません。(>_<)
by じゅりあん (2011-12-05 14:29) 

あーちゃ

>じゅりあんさん
ありがとうございます^^)
かわいくできて、うれしいです♪
ええ、、種が流れちゃったんですかね?だけど、たねからやろうとするところでもうすでにすごいです!!!
by あーちゃ (2011-12-05 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。