SSブログ

調子が悪くなる原因が分かった。 [Dialy]

病気して、復帰して、1年がたとうとしているところで、やっとわかってきた。

会社に行けなくなってしまう理由がやっとわかった。

原因は、不眠。

不眠の原因はストレス。

まあ、このストレスは、仕事から来るものである程度仕方がないのだけど、

睡眠薬を飲んでいた時からも、夜中起きていたりしていた。

やっと脱した時も2時間おきに起きたりしていた。

つまり、あんまりよく眠れていない。

特に調子が悪くなってくると、夢ばかり見て、

よく眠れない。

となると、ふつうにしていても、だんだんと疲れてきて、

それをごまかすために食事に走ったりして、

いろんな予定を入れてみたりして、

さらに疲れさせていた。

だから、しまいには、くらーい考えに陥って、

朝、2度寝しないといけなくなったり、

支度するスピードが落ちて行ったりするのかあ。

と。

やっとわかってすっきりした。

もうちょっと予定を入れるのを少なくしようっと。

そして、家でまったりごろごろをふやして、ゆっくりしようっと。

会社もちゃんと定時に帰ってリズムをつけようっと。

結構、まだまだ、疲れちゃっているんだよね。あーちゃは。

有給を使わないで仕事をすること。

それを定時間ちゃんと勤務できるようにすること。

大事だよね。

それができれば、ちょっと空いた時間に参考書とか読んだりとか仕事の勉強もできるしね。

うん。

よかった^^

わかったので、1歩前進。

いえーい!

と思った今日でした。

問題が解けたような気分です。 


nice!(61)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 16

PAPA

1歩前進ですね^^
た〜くさんブツブツ言ってストレス吹っ飛ばしましょう^^
誰かさんみたいにブツブツ言い良すぎるのも考え物ですが。。。Orz
by PAPA (2011-11-25 21:45) 

ruriy

ストレス過多だと眠れないし、熟睡できないとストレスだし…
快適な睡眠は、健康でいるのに欠かせないモノですよね。
でも、あんまり早く寝ると夜中に起きちゃうよwww
by ruriy (2011-11-25 21:49) 

arata1212

原因がわかって一歩前進!
良かったです。
睡眠は大切ですよ。
焦らずまったり行きましょう。
by arata1212 (2011-11-25 22:39) 

Hirosuke

分子整合栄養医学では、疲労・不眠・悪夢は【ナイアシン】不足も一因とされています。
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2011-09-04

身近な食べ物で摂取できますよ。
あーちゃさん、料理好きだから丁度いいでしょ?
お試しあれ。

by Hirosuke (2011-11-25 22:52) 

nyonyo

あせらず、いろいろほどほどにね^^
by nyonyo (2011-11-26 03:09) 

チヨル

1歩前進!よかった(^^)v

by チヨル (2011-11-26 04:55) 

rtfk

要因が把握できてよかったですね♬☆
ゆっくりと解消すればいいと思いますヨ(^m^)
by rtfk (2011-11-26 06:50) 

pandan

わかって1歩前進〜よかったですね。
by pandan (2011-11-26 06:52) 

コンブ

なるほど予定を入れて気を紛らわせていたんですね。
それが逆にストレス。
もっとホゲ〜って感じで行きましょう!(分かりづらいね)
by コンブ (2011-11-26 08:36) 

ぴーすけ君

一歩前進∠( `・v・)/
by ぴーすけ君 (2011-11-26 10:14) 

HAL

早寝すぎなんだよww 夜遊びしようよーww
by HAL (2011-11-26 11:29) 

春分

正体がわかれば退治できるでしょう。
私は眠れ過ぎが悩み事かも。ストレス解消し過ぎているのかな。
by 春分 (2011-11-26 12:35) 

いけ麺

nice!いっぱ~い押したいです!(^^♪
by いけ麺 (2011-11-26 23:14) 

あーちゃ

>みなさーん

ありがとうございます!!次は、不眠をどうやってなくすか。ですね^^;
by あーちゃ (2011-11-27 05:14) 

テリー

一歩前進、良かったですね。
私も、学生の頃、勉強の後、よく眠れないこともありました。
焦らずに、睡眠食前のお風呂は、駄目とか、お酒の飲み過ぎも、駄目とか、あります。自分がよく眠れるパターンを見つけるのも大切ですね。
by テリー (2011-11-27 19:17) 

あーちゃ

>テリーさん
ほんとですねー。自分のよく眠れるパターンをみつけて、
できるだけ規則正しくが基本かなあ。と思ってます。
神経が興奮しているとなかなか難しいですが。
落ち着くためのアロマとか色々と試しつつやっていこうかなって思います。
by あーちゃ (2011-11-28 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。