SSブログ

自殺したいという気持ち [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 今は、そんなこと毛頭考えてもいないが、

 病状がひどかった去年の6月~7月にかけては、本当に死にたかった。 

 自分が生きている意味もなく、世の中の不要な存在にしか思えず、

 何で生かされているのかもわからず

 何の楽しみもなく

 ただ生きていることが辛かった。

 何もかも、希望が持てずに絶望しかみえない。

 この苦しみ

 味わったことがある人にしかわからないと思う。

 

 あの時、死のうと思い、でも迷惑はかけたくないと思った。まだ、それぐらいの気持ちは残っていたんだろう。

 自分の身の回りを整理した。

 家族のことを考えた

 それが、自殺を思いとどまったことだったとおもう。

 まだ、自分には、そんなことを考える気持ちがあったんだなあと思う。

 もしも、あの時、

 家族がいなくて、

 友人がいなくて、

 誰も支えてくれなかったら

 

 今の私はいない

 

 どうか、自殺に悩む人がいたら、手を差し伸べてあげてほしい。

 

 どうか鬱になっている人に 手を差し伸べてほしい

 心が弱いんじゃない。

 

 病気なんだってことをわかってもらいたい。

 

 それは、病気がさせることなんだってことを。

 


nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 36

コメント 3

haku

周りの人の理解が本当に大切ですよね!
命を落としてしまったら、全て終わりですからね...
by haku (2011-09-19 20:37) 

HAL

私の支えがあったからだ!!
さすが私σ( ̄。 ̄)w
by HAL (2011-09-20 12:37) 

あーちゃ

>hakuさん
そう思います!!

>HALさん
そうそうwwHALさんのおかげ♥
by あーちゃ (2011-09-20 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。