SSブログ

新しい寄せ植え(9月) [Gardening]

 週末恒例の寄せ植えを upしていなかったので、今日あたり・・・

 先週苗を買ってきて、寄せ植えを新しくしました。

 やったのは、2鉢分。もうちょっと買ってきても良かったかな。ただ、メインとなるお花がなかったので、

野の花チックな感じとなってます。もう1回いってきて、かってきたほうがいいかなあ~

 小さなお花はかわいいのだけど、私のカメラでは、とるのは、ちょっと無理があって、かわいらしさを表現できないのが辛いところです。

まずは、P1040882.jpg

P1040883.jpg

P1040884.jpg

 右から、千日紅http://yasashi.info/se_00006g.htm 花の寿命が長くドライフラワーにもよいとか。結構かわいい感じです。

 まん中 ブラキカムhttp://kadankondou.com/flowers/page/136.html 10月ぐらいまで咲いてくれるそう。

 左 カリガネソウ? でも検索すると違うような・・・でも斑入りでとってもかわいらしいです。

この3つの寄せ植えを見ているだけでもほっとします。やっぱり夏と違って、穏やかな色合いがいいですね~

それから、P1040885.jpg

バラちゃんがまたつぼみをたくさんつけました。今回は、害虫がいなくて安心。やっぱり長雨にあたったりすると虫がつきやすくなるのかな。最近は晴れているので、じめじめしないのがいいみたい。

P1040894.jpg

P1040895.jpg 

無事にこんなに咲きました。

 ほんとは、もっと大きなバラを育てたいのだけど、、ミニバラでこんなに手がかかっているようでは難しいかも。。。

それと夏から育てているお花ちゃんもこんな感じで

P1040887.jpg

P1040888.jpg

 

P1040889.jpg

元気旺盛です♪

 

そして、みんなの人気者のシソちゃんは、お花をつけました。

 

 

P1040886.jpg 

もう、夏の終わりを語っているような気がします。シソは、これで、片づけて、また来年としました。

 

あとは、もう一つの新しい寄せ植え

P1040897.jpg

P1040898.jpg

葉っぱが白いのが面白いでしょ?マウンテンミントという種類だそうです。

白いのが、カラミンサです。

その他は、もうちょっと育ってからとりますね。これはこれで、清楚でいい感じなんです。

で、家の中の切り花は、もちろんバラちゃん

P1040900.jpg

ちっちゃいジャムの瓶がちょうどみたいです。

やっぱりお花に囲まれた生活って幸せ。

ずっとこういう日が続きますように・・・・ 

 


nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 38

コメント 9

ぴーすけ君

バラはミニバラでも、育てるのは難しいのに、
こんなにキレイに咲いていて育てるのじょうずですね(^ ^)
by ぴーすけ君 (2011-09-13 22:57) 

Rita

こんばんは。
お花、元気に育っていますね~*^^*
ミニ薔薇も、きれいに咲いていますね(^-^)//""パチパチ
お花に、蜂は飛んできませんか?
私、以前蜂に刺されてから蜂恐怖症です(苦笑)
by Rita (2011-09-13 23:51) 

あーちゃ

>ぴーすけ君さん
わお、そんな、ありがとうございます^^とっても励みになります。

>Ritaさん
Ritaさんからそういってもらえるなんて光栄です。いつもRitaさんの素敵なお庭とお花を見学して、すごいなあと思っているのに・・・
蜂ですか?今のところ、わが家には興味がないらしく、来たことがないんですよお~www
蜂要注意ですね
by あーちゃ (2011-09-14 05:17) 

pandan

お花のある生活って潤いがありますね。
by pandan (2011-09-14 06:23) 

SORI

あーちゃさん お早うございます。
一番乗りありがとうございます。偶然ですが家でも真赤な千日紅をテーブルの上に飾っています。毎年、千日紅を植えて、時々ドライフラワーにしていましたが、今年は植え忘れたので買って飾っています。確かに長持ちするのでいいかも知れません。
今日の夕方にはアップします。
by SORI (2011-09-14 06:30) 

haku

おぉ! 人気者のシソちゃんw
花咲くんですね!! ^0^
by haku (2011-09-14 08:03) 

あーちゃ

>pandanさん
ほんとそう思います。

>SORIさん
早速みにいってきました~。私もドライフラワーにしようかなあ

>hakuさん
そうなんですよー。白いお花が咲きました~
そうするともう葉っぱが上から出てこなくなるので、おわりなんですよー

by あーちゃ (2011-09-15 07:04) 

nyonyo

千日紅と、マウンテンミントいいなあ!きれいに寄せ植えされてますね♪
by nyonyo (2011-09-15 17:30) 

あーちゃ

>nyonyoさん

nyonyoさんところはどうですか?マウンテンミントは、とってもかわいいです。今週末はだいぶそだってきたので、また写真をUPする予定です。植え付けてから2週間ぐらいが必要かなあ~
by あーちゃ (2011-09-16 05:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

中秋節なんだか疲れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。