SSブログ

新しい寄せ植えと植え替え [Gardening]

 週末ガーデニング。 暑くなってきたので、早朝からやりました。

 先週買ってきた植木鉢。近所のお店に頼んだら、イメージのは手に入らなかったけど、まあまあかわいいのが手に入ったので、植え替えることに。

 で、その段になって、、、もう1つ大きいのにすればよかったと後悔。これなら、前とほとんど変わらないやん。。。。

 だけど、とりあえず、あじさいちゃんは、ちゃんとした鉢に入りました^^

NEC_0154.JPG

 やっぱり、素焼きの鉢っていいものです。

 それから、しそ!

 最近味が薄くなってきたので、液肥をあげたら、いやー、香り高くなるし、こんなにすぐに味に影響されるとは思わなかった。葉っぱも大きくなるし。意外です。

 すっかり近所との目隠しにもなってくれてます。

 NEC_0155.JPG


 そして、ばらちゃん。 いっぱいさいてくれていて、もー感謝感謝。

 ありがたい限りです。かわいいなあ

 NEC_0156.JPG


NEC_0157.JPG

 オレンジ色がとれて、ほぼピンクとなりました。葉っぱに穴があいているのは、虫じゃなくって私が葉っぱをとった時の穴です

 それから、

 じゃーん。今回、夏の寄せ植えです。さてどれぐらいもつかなあ?

NEC_0158.JPG

NEC_0159.JPG

 葉っぱの色どりをきれいな感じにしたちょっとおしゃれな寄せ植えです。

 手前のピンクの葉っぱは、アナスタシア ピンク

 ちょっと背が高くて、お花が咲いているのは、ペンタス ホワイト

 アメリカンブルー

 緑と白が混ざっているのが、べろにか班

 紫色のが、唐がらしのパープルフラッシュ

 それにつるコケモモ(クランベリー)

 にフィットニアフランキー


 と今回は、ちゃんと書いてもらったので、ばっちりです。

ちょっと、鉢が小さかったかな。

 それと、先週死にそうだったお花もちゃんとこのように咲いてくれています。

 NEC_0160.JPG

NEC_0162.JPG

NEC_0161.JPG

で、 ほかのうちのアジサイは終わりかけなのに、

 植え替えて肥料をあげたら、咲いちゃいました。 あじさいWWW

NEC_0164.JPG

NEC_0165.JPG

小さいけれど、かわいいおはなです。

 ちょっとほっとする瞬間。

 やっぱり草木はいいものですね。

 安らぎます。。。

NEC_0163.JPG

 小さな空間にいろんな緑色があってこれもまた素敵



nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 31

コメント 6

haku

うわぁ~~!! シソ~~~っ!!!
立派に育ってますねぇ~♪♪ ^∀^
by haku (2011-07-17 22:04) 

ケンケン@

これだけ緑がキレイだと癒されそうですね(´∀`)
特にしそが素晴らしいと思います^^
by ケンケン@ (2011-07-18 00:14) 

pandan

寄せ植えおつかれさまでした。
どれもきれいに元気そうですね。
素焼きの鉢ってシンプルでいいですね。
by pandan (2011-07-18 05:40) 

あーちゃ

>hakuさん
しそ立派になりましたwww

>ケンケン@さん
ほんと緑が多いって嬉しいことです。
え?シソが一番?しぶいですねーwww

>pandanさん
素焼きっていいですよねー
あ、いまいちなのは写していないからかもwww


by あーちゃ (2011-07-18 07:07) 

nyonyo

バラにあじさいかわいいね!寄せ植えいいですねえ。
by nyonyo (2011-07-19 06:03) 

あーちゃ

>nyonyoさん
でしょでしょ~♪^^
ガーデニングは、変化に富んでいて楽しいのです^^
by あーちゃ (2011-07-20 05:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自由が丘 OHANAYAリバウンド(TV) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。