SSブログ

お花ちゃんが、戻らない。。。 [Gardening]

 2日間ほど平日の朝に雨が降ったので、油断していた。。。

 きれいに咲いていたペチュニアが、、、、しょぼんとしちゃってもどらない。

 お花もなくなっちゃったし、しおれているし、、こんな時、どうすればいいのでしょう。切り戻し?

 あー、誰か教えてください。

 丹精に育ててきただけに、かなりショックです。先週はきれいに花を咲かせていて、結構素敵だったのに。。。

 ああ、、、2日間もほったらかしにしちゃってごめんよお。

 朝と夜の見回りをちゃんとしていればこんなことにならなかったのになあ。。。。

 残念でたまりません。。。


  やっぱりいきものというのは結構大変。ベランダは、草むしりをする必要がないけれど、限られた容積の中でしか

 お水がないので、植物にとっては、死活問題。

 さらに熱くなるから、この季節は要注意ですね。。。

 ameyaさん、、、対処法あったら教えてください。。

 唯一というかげんきなのは、しそちゃんとばらちゃんだけです。。。

 新しい苗買ってくるかなあ。

 なかなかガーデニングには、受難の季節。

 まあ、旅行に行ったと思えば仕方がないかあ。。。

 でも気分がちょっと沈んじゃいます。。。

ううう。
 

nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 49

コメント 8

pandan

それは何とかしたいですね、
私はお花に詳しくなくて役に立てないけど、
詳しい方のアドバイスがあると良いですね。
by pandan (2011-07-10 06:33) 

ameya

こんにちは。
ペチュニアしおれちゃいましたか。
梅雨も明けると一日一回の水やりでも追いつかなくなりますよねえ。
ペチュニアは花と葉はしおれてても、まだ生きていますか?。
ちょっと切り詰めて、日陰で様子を見てみてください。
時間がかかるかもしれないけれど、生きていれば新しい芽が出てきて復活してくるはずです。

真夏になると正常でもペチュニアはなかなか夏越しするのがむずかしいですから、あまりがっかりしないでくださいね。
炎天下できれいに花を咲かせ続ける花って限られますよね〜。

by ameya (2011-07-10 06:52) 

haku

それはショックでしたね...
復活するといいですね♪
by haku (2011-07-10 08:05) 

HAL

新しい苗を買ってしまうとか、、、(^^;
by HAL (2011-07-10 13:37) 

めりー

あらら・・・せっかく毎日お手入れしているのに
残念ですね(><) 
by めりー (2011-07-10 17:20) 

aya

夏は朝夕2回水遣りをしています。
生き返ったらいいですね(*´ー`)
by aya (2011-07-10 20:09) 

ショコラ・パパ

お花が萎れている時には、水やりで戻りますが、
2日間も置き去りだとダメかもしれませんね。
まずは、水やりをして、生存しているものだけを救出するしか
ないかもしれませんね。
by ショコラ・パパ (2011-07-10 22:04) 

あーちゃ

>まとめてみなさま

 復活できました!!あれから、2日間、朝夕とお水をあげて、駄目そうなところは先端を切って、丁寧に花がらを積んだら、また、元気になりました。
よかったです~。

 色々と助言ありがとうございました^^

 ばんざーい(^O^)/
by あーちゃ (2011-07-11 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。