SSブログ

青山のフランス料理店(旬の野菜) [Restaurant]

 今日は、ちょっとお出かけをしてきました。

でもって、結構いいムードのいいお店に行けたので、ちょっとご紹介。

 頼んだのは、お昼のコース3800円のコースで、メインを2つにしてもらい、ワインを1杯頂きました。

 一人5000円ぐらいになったかな?だけどサービスも良く十二分に楽しめました。

まずは、

 サレ というお通し。 これは、スキャッチャっていうカリッとした感じの塩味の効いたもの。

 なかなかおいしい。

 NEC_0089.jpg

 左に移っているのがお絞りで、おしぼりに水を入れたらにょきにょきってのびてきて、ほんと面白かったです。

 かわいい演出に感動!

 次に
 アミューズ

 NEC_0090.jpg

 わざと食器が斜めなのも素敵。

 協和町のフルーツトマト、シェリービネガーとタバスコであえていて、

 もう、一口で絶賛。

 あわてて、ワインを頼みました。

 いやー、これじゃあ、お酒なしにはもったいなさすぎです!それぐらいいしさに感動しました。

 次は、ミジョテフ まあ、サラダ?っていたところでしょうか。

 

NEC_0092.jpg

 ニンジン、島ニンジンの黄色、わけぎ、パールオニオン、ルビーオニオン、ラディッシュ、黒大根、セロリ、かぶ、コールラビ、インゲン、ユリ根、枝豆、モロッコインゲン、とオリーブ油であえてます。

 それぞれの野菜の味がしっかりでていておいしい!

 次は、魚
 NEC_0093.jpg

 黄色のアンディーブ、万願寺とうがらし、小松菜、わかめ菜(沖縄の野菜だそうで、わかめそっくりなんです)

 そばの目、レンコンチップ、紫さつまいもチップ、類湯、パルメザンチーズ

 をスープドポワソンにて、あえてます。旬の白身魚がおいしいですねえ

 これだけの野菜は一日でとれないなあとおもいました。

 次はお肉

 NEC_0094.jpg

 お皿がとっても華やかな感じがして素敵。

 アスパラガス、アスペルジュ、ソバージュ、インカの目覚め(こいも) 自家製らルドン、ミニ青梗菜、スティック背ニューる、シャドークミーンチップ
 ソースには、ジュドプーレ エシャロット、トマト、シェリービネガーとバターがないってます。

 鳥肉の燻製ですが、おいしかったなあ。

 デザートは、 プリオッシュのフレンチトーストでイチゴ風味。 イチゴの酸味と砂糖の甘みと触感の面白さがとってもたまらない。

 シャーベットのイチゴのアイスとケーキを一緒に食べているような一品でした。

 NEC_0095.jpg

 で、ああ、、、、ハーブティとカヌレを写真をとるのを忘れてしまった><すっごく美味しかったのですが。

 シェフの写真をここでぱちり

 NEC_0096.jpg


 グリーンに囲まれたとってもいいお店です。

 小さくってもサービス満点、笑顔満点。

 楽しく食事ができること間違いなしです。


 野菜のおいしさを存分に味わえて、季節を感じられる。そんなお店です。

 小学生以下のお子様がいても月に1回、子供も連れてこれる日を作っているそうでなかなか気が効きます。

 定休日は、子供が運動会の日だとか。いいパパなんですね☆

 そんな素朴さも素敵な秘密のお店でした。

 早速、秋にでも両親とまた行くことを計画中です♪

 食器もこだわっているブランド品だそうです^^;
 
お店

 grace グラース kihachiro HACHISUKA

 107-0062 東京都港区南青山2-13-7 マトリス1F

 銀座線外苑前 4番出口でて、徒歩5分以内

 tel 03-6440-0400

e-mail contact@gracetokyo.com



****************************************:::::::::::

 この日は、朝から外出していて、お昼に2時間もかけてゆっくりしちゃいました。他にお客さんがいなかったのもありがたかったかも。

 それにしてもおいしかった。

 そのあと日比谷に行ったり、新宿に行ったりして、ヨガに行き、実家に行って帰ってきたら、11時過ぎ。

 結構へとへとでしたが、ヨガのおかげかそんなに疲れを感じずに済んでます。

 いやはや、おいしいものって、それなりのお金を出してもいいから、食べたいものですね。

 つくづく、貧困な食生活はやだなあと思ったりしたのでありました。また、このお店はいくぞ!

 ちなみにこのビルの3Fにある家具やさんは、なかなかいい感じのソファがおいてあったりテーブルがあったりします。

 やっぱり木っていいものですね~


 

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 6

木鶏

美味しい食べ物と柔らかいサービスは至福のじかんを作ってくれますね♪
日曜日も良い休日にしてくだされ~
by 木鶏 (2011-05-28 23:50) 

ひぃ

お昼にちょっとリッチで美味しいランチを頂くと
幸せな気分になりますよね~♪(^O^)

by ひぃ (2011-05-29 01:25) 

ameya

料理の内容だけでなく、盛りつけや演出や。。。それに、サービスも一流なんですねえ。
一つ一つの皿がきれいでそしておいしそう。
いい一日を過ごせてよかったですね(^_^)
by ameya (2011-05-29 06:41) 

リス先生

お一人様で?(笑)
by リス先生 (2011-05-29 09:42) 

淳司

最高じゃないですかぁ!
いったい誰といったんですかぁ?
貧困な食生活・・・
ホントに嫌になります・・・(T T ) b
by 淳司 (2011-05-29 10:05) 

haku

ランチのコースは割安でいいですよね!
ほんと、とても良さそうなお店ですね♪
いいお店で、美味しい料理!!
とてもリフレッシュできますね ^^v
by haku (2011-05-29 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。