SSブログ

笑い [Dialy]

 今日は、無事会社に行って帰ってこれた。

 日も高く、早く帰ってこれたので、ちょっとうちの大家さんにいいに行った。

 わが家は、借家で、アパートの2階。住宅密集地で、電波障害地域でもある。このためか、風が通らないのだ。

 奥の方の部屋は、換気扇がついているが、ずっと壊れたまま。

 今年の夏の暑さを考えると、、、直してもらおうと思った。

 大家さんは、目の前で酒屋さんをやっている。

 実は、入居時から壊れていたんですが、、、とお店番をしていた大家さんに言って、そこから話は広がる広がる

 なんだかんだと2時間も話し込んでしまった

 ここの大家さん、いつも笑顔で明るいのだ。

 この明るい笑顔が、何事にもまして、幸せを呼んでいるんだろうなあって思う。

 旦那さんを10年ほど前に亡くして、もう73歳といっていたけど、パソコンは習い出すは、60過ぎてから、財務会計やって酒屋の財務諸表を作るわ、

 体操教室に13人も友達よんで週に1回やっているわ、海外旅行にも行く。

 酒屋は、趣味であけているようなもの。

 2時間お客は一人も来なかった。

 お店は赤字だけど、アパート経営で何とかなってるって言っていた。

 お店も、1人暮らしだから、午前中は買い物したり、銀行行ったりするから休み。

 でもって、旅行に行ったりする時は休み。

 お店に納品する酒は、もう近所だけにして、自分の自転車で行ける2件だけ。あとお得意さんに行くぐらい。

 仕事は、ほんと気晴らし程度にしているって言っていた。

 それもいいなあと思う。

 定年のない人生。73歳でもこんなに若々しく明るく、自分なりに楽しみを見つけて生きている姿って魅力的だなあって

 思った。

 なんだか楽しい一夜だった。

 鍵もかけずに、話し込んだけど、泥棒にもはいられず、無事だったわが家。

 この下町のこの町が好き。

 やっぱ、いいなー。ここに住んでよかったと思った。

 明日は、焼き肉だったので、魚介の煮込みを作って今日は食べた。よしよし。

 明日は、肉を食べるぞーーーー

 なーんか元気もらった。

 やっぱり(笑)って重要だね!

 いっつも笑っていたいな。

 ね。

 うふふ

 あ、最後に缶ビール2本もらっちゃったww

 途中には、野菜ジュースまでww

 今度は、ここで、立ち飲みデモしてみよっと。

 楽しい話題で、思いっきり笑って飲んで、

 すっきりすることって大事だよね

nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 38

コメント 9

dora

笑うのは、本当に良いです。(^u^)
by dora (2011-05-19 22:07) 

haku

笑顔はいいですね ^▽^
缶ビール2本貰ったんですか?!
羨ましい~♪ wwwww
by haku (2011-05-19 23:22) 

リス先生

すっきりスッキリ、良かったね。
by リス先生 (2011-05-20 01:34) 

secretariat

笑いって大切ですね^^
by secretariat (2011-05-20 06:26) 

ameya

大家さんと話すなんて僕は一度もないかも。
そんな大家さんいいですね(^_^)
by ameya (2011-05-20 07:37) 

rtfk

人からいただくエネルギーが一番効きますね(^m^)
by rtfk (2011-05-20 09:11) 

淳司

素敵な大家さんですねぇ!
私も今の大家さんは気さくな方ですが、
前の大家さんは・・・
勝手に部屋に入るし、
大勢の中国人を部屋に入れるし・・・。
最悪でした(><)b
大家さんの人柄って大切なんですよねぇ・・・。
by 淳司 (2011-05-20 14:50) 

k-yagi

心に「余裕」がある方は、
非常に羨ましいですね!

人間皆、セコセコしてますからね。
by k-yagi (2011-05-20 16:19) 

春分

いい年寄りになりたいとも思います。後何年かな。10年、20年。
でも年寄りになりたくない気もする。いつでも好きなことだけはできないなぁ。できるといいが。
by 春分 (2011-05-21 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休み今週は終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。