SSブログ

アイビーとポインセチアのその後 [Gardening]

 今日は、さわやかでとってもいい日でした。

 なので、昨日に続きガーデニングday♪

 友人にあげようと思っているアイビーちゃん。そろそろ根っこが出てきたので、土を買ってきてポットに入れて

 できあがり☆

 P1001939.JPG

 これで、1週間ぐらいわが家でゆっくり養生させてそれから、会社に持って行く予定です☆

 うまく根付いてくれますように。ちょうどよい陶器の鉢カバーがあったのでよかった。

 あと色々と植物を買うときについてくる黒いカバーは、捨てないでとっておくとこういうとき便利ですね。

 スポットはまるサイズのがあったので、それをいれました。これでお水をあげても寝ぐされしないで下にたれてくれます。

 そして、ちょっとアイビーを先週2鉢にわけたので、こんな感じにしてみました。

 P1001940.JPG

 アイアンに絡んでちょっとかわいいでしょ?www

 ちょっと日当たりの良すぎる場所から日蔭の場所に持ってきました。 アイビーはやっぱり日蔭がいいのかな。

 今日は平気だったけど、葉っぱが乾燥しちゃうし。

 あとは、じゃーん。

 芽が出てきました。

 P1001942.JPG

 ちっちゃいぱっはがそうなんですよ。ポインセチアの剪定 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-05-02-1

 をしたときのもの。

 節のところには、何にもなかったのに
P1001897.JPG 5月2日時点

 それが、ちっちゃな葉っぱが出てくるんだから不思議ー

 小さな鉢に株分けしたのはちょっと失敗気味でほんと大丈夫か怪しいんですが、、、P1001899.JPG 5月2日

P1001943.JPG 5月15日

P1001941.JPG しおれそうな5月15日時点

どれぐらいが、生き残ってくれるかなあ。株分けは、まだまだ私には難易度が高いみたいです。

 そして、5月7日に寄せ植えしたものの全景が撮れたので、載せますww

P1001944.JPG

 なかなか涼しげなんですよ~

 ふう。

 楽しいなあ。ガーデニングって。

 カメラも携帯のカメラなので、ちっちゃなお花がきれいに撮れないのが残念。マクロのレンズのカメラがほしい!!

 デジカメ買いたいなあ~

 それと今日は、ロベリア、チョコレートコスモス、花かんざし、などと植え替え用の土を買ってきて、

 ビオラのお花をさようならしました~

 鉢から出したら根っこがぐるぐる回っていてすごかったなあ~

 長い間楽しませてくれてありがとう!!! この暑い夏は、どれぐらいのお花が楽しませてくれるかなあ~。

 という感じで、今日もガーデニングをしていたら午後があっという間に終わってしまい、ヨガに行ってゆっくりほっとしてきました。

 充実した一日だったー

 土に触れて自然に触れていると、だんだんと元気が戻ってきているような気がします。

 なんだか、調子がよくなってきたような気がします。

 来週は、5日間会社にも行けそうな気もしてきました。

 うふふ。

 お花治療だーーーー!!

 ヨガもいいぞーーーー!!

 心の病気の皆さん、是非、自然に触れてみてくださいね。

 なんとなーく、ちょっとずーつ進歩している花花をみていると心が落ち着きます。

 明日もいい日でありますように☆

nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 44

コメント 10

ケンケン@

沢山ありますね~~
これだけ緑があると癒されるでしょうね(´∀`)
私もコッピーと、小さい観葉植物(復活したパキラ)だけでかなり癒されてます(笑)
心のオアシスですよね(*⌒ー⌒*)
by ケンケン@ (2011-05-15 19:15) 

あーちゃ

>ケンケン@さん
そうですよね~♪
心のオアシスですww
by あーちゃ (2011-05-15 21:02) 

春分

会社に行けそうで何よりです。
私は遊びすぎて筋肉痛で明日は休みたいです。
でも、結局行っちゃうのだけど。
by 春分 (2011-05-15 21:29) 

あーちゃ

>春分さん
筋肉痛だなんてww
結局会社に行っちゃえるところはいいな。
それぐらい自然になりたいと思うこのごろです。
by あーちゃ (2011-05-15 21:55) 

ショコラ・パパ

あーちゃさんは、お花が大好きなのですね。
だから、お花にも詳しくて…
”ジャスミン”ってお教え頂きありがとうございました。
パパも一時期、ジャングルになるくらい緑で囲まれていました。
凄く癒されるんですよね。リフレッシュしましょ。
by ショコラ・パパ (2011-05-15 22:32) 

あーちゃ

>ショコラ・パパさん
お花に囲まれた生活っていいものですね~。幸せですww
そろそろ水やりが頻繁になってきて、ちょっと大変ですが、乗り越えたいな☆
緑のジャングルww
わが家のベランダが所狭しと鉢でいっぱいになってますww
by あーちゃ (2011-05-16 06:03) 

haku

あーちゃさんのところ、ホント緑がいっぱいですねぇ!
お花の癒しパワー、凄いですよね♪ (^0^)ノシ
by haku (2011-05-16 06:42) 

あーちゃ

>hakuさん
緑にあふれてきてますwwこのままいくとどうなるんだろう~ww
お花はほんと癒してくれます。私の友達ですww
by あーちゃ (2011-05-16 18:54) 

しげ

アイビーの絡み具合いいですね。雰囲気あって素敵です^^
花の、自然の力は凄いですね。

緑に囲まれているあーちゃさん、優しい気持ちになっていますね。
こっちも安らぎます。ありがとう^^
by しげ (2011-05-16 23:12) 

あーちゃ

>しげさん
アイビーいいかんじですよね♪結構きにいってます。一鉢を2つに分けてみたんですよwww
緑に囲まれているとやっぱり安らぎます。
幸せだ~
by あーちゃ (2011-05-17 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セカンド・バージン今日は順調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。