SSブログ

子供がいないこと [Dialy]

非公開のつもりが公開されちゃったので、開き直ろう(笑)

で、ちょっと記事を書きたすことにした。

GW前に実家に帰った。一番下の妹が帰省していたので、まだあかちゃんの子供にあうために行った。

でもなんだか、色々と家族で話していてもさみしかった。

疎外感を感じる。

姉妹の中で子供がいないのは私だけ。出産経験がないし、子育ての経験もないから、ちっとも話についていけない。

つらかった。

それでも、前は、「仕事」というものに価値をみいだしていて、それなりにやってきて、きついといわれようが評価してくれる人もいて、同期の女性の中でも、一番に上にあがっていたし、それなりの評価をしてもらってきた。

けど、

病気をきっかけに、どんとおちた。

なんだか自分の存在価値が下がってしまったように感じる。

子供もいない、仕事もできない

なんだろう、私って。

すごく悲しかった。

いつも甘えていたおばあちゃんもいない。

なくところもない。

私は、子供が大好きだ。かわいくってかわいくってたまらない。

おいっこたちはもうかなり大きくなっているが一緒に遊んでくれる。とっても楽しいし、彼らともっといたいと思う。

他の子供たちもかわいくて仕方がない。

将来、もう少し元に戻って、仕事も普通にできるようになって、

海外赴任も終わったら、

スキーを本腰入れてやって、

先生の免許取って、

子供たちにスキーを教えたいと思う。

それが一番幸せなような気がする。

かわいい子供たちと一緒にずっと遊んでいたい。



・・・・ 人は一人で生まれてきて、一人で死んでいく。

そうなのかもしれない。

 これも乗り越える試練なのかもしれない。

 私は仕事を選んだ。

 いつか元に戻ったら、きっと今以上に、できるようになってみせる。

 大丈夫だと思う。できるさ。

 それまで、じっくりじっくりやっていこう。

 まだ、私の当面の目標は、会社に毎日通うことなんだしね。

 それからだよ。

 それから。

 健康で、元気でいること。そうすれば、いつかかつ。

 私にとって勝負とか勝ち負けって大切だから。

 続けること、元気でいること。

 それが、最後まで生き残ることにつながる。

 今は元気がない。

 だけど、それは今だけ。

 大丈夫さ。何とかしてやる。

 この状況を。

nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 38

コメント 15

HAL

私も子供いませんよー
誰か産んでくれ!(笑)
by HAL (2011-05-06 11:04) 

淳司

一番海苔です(^^)v
自分の存在価値が下がってしまった?
そんな事ないですよ!
今はちょっと一休み・・・。
今まで思いっきり走ってきたんだから、
ちょっとは休まないと・・・。
マイペース、マイペース(^^)v
by 淳司 (2011-05-06 11:06) 

淳司

ゲゲッ!?
2番だった・・・(T T ) b
by 淳司 (2011-05-06 11:07) 

PAPA

こんなお話しをして良いのか?ですが今回の大震災で一瞬のうちに
家族・親戚・友達・財産・仕事を失った方々が山のようにいます。
時間をかけてでは無くあのわずかな時間でです。
私もあーちゃんさんも過去に失った物は山の様に有ると思いますが
素敵な妹さんもいれば話し合える家族もいるじゃないですか^^
まだまだ話したくても、会いたくても一瞬のうちに全てを失った
被災者の方を思えば・・そうそう健康で元気これが1番大切ですよね
偉そうな事言って申し訳無い^^;
by PAPA (2011-05-06 11:32) 

リス先生

僕は「子供3人、でも仕事できない」父親です。

これはこれで、ツライものがありますよ。
それこそ、何のために生きてるのかなって。
家族から泣いて責められたりもするし。

結婚しても出産・子育てしない女性がいます。
何か理由があるのでしょう。

結婚・出産せずとも養子と幸せに暮らしている人もいます。
もちろん苦悩・葛藤はあるでしょう。

僕の叔母は60を越えていますが独身です。
祖母の介護に生涯を捧げました。
小さな子供が大好きです。
他人の子供まで可愛がります。
きっと、結婚して自分の子が欲しかったに違いありません。

何が言いたいのか、わからなくなってきたので、この辺で・・・。
by リス先生 (2011-05-06 12:17) 

ikuko

まだまだ、これからですよー!
仕事も子供もって、今から、よくばりさんになってもいいのではないでしょうか・・?
一度に、どっとは大変だと思うけど、少しずつ、少しずつ、
自分の望む方向へ・・。
ウチなんて、ガキンチョは一匹いるけど、旦那はいないよ〜^^

by ikuko (2011-05-06 12:55) 

tmkb

その気持ち、わかります。
でも、子どもを産まなくても、社会に貢献できることがきっとあるはず。そう信じて進むしかありません。
あーちゃさんは、まず心身ともに元気になることですよ(^_−)−☆
by tmkb (2011-05-06 14:00) 

mayasophia

“普通の毎日、守っていくこと。それが今の夢”
僕も同じように仕事一番でプライベートを犠牲にして、出世と引き換えに、自分の誇りや友達、恋人などを失ったりしましたよ。
でも、今は、上記の事が大切な事に気づき、少しずつでもまた新しい道で一歩を踏み出しました。
人それぞれで意見もそれぞれ。
僕にとって、自分の道を決めて、それに向かって歩いているあーちゃさんが素晴らしいと思いますよ。
by mayasophia (2011-05-06 14:38) 

銀狼

今は、まだ心が弱ってしまってるから、
そう感じちゃったのかな…
自分の信じた道なんですから、
自信持っていきましょう!^^
ゆっくりでいいんです。
一歩ずつでいいんです。
元気が出てきたら、「一歩」の歩幅が広くなるはずですよ^^
by 銀狼 (2011-05-06 20:07) 

たぁ

子供がいる、いないに関係なく、子供好きな女性って素敵です♪
by たぁ (2011-05-06 23:32) 

haku

まぁ、今は気負わずにじっくり行く事が大切ですね ^^
継続は力なりですから、あーちゃさんの言う通り
ゆっくり続けることが大事だと思います!!
あまり頑張らないで下さいねwww
by haku (2011-05-07 00:01) 

春分

素直な思いなのだと思いました。書くとね、案外好転すると思う。具体的にはわからないけど。
それにしても、コメントも多様な。率直なことば。泣いた日もあったろう。みんなそんなもんか。
by 春分 (2011-05-07 08:19) 

ulyssenardin36000

生きることの意義をか価値とか意味とかを断面で切ったり、歴史にするって意外と無意味なように思っています。あーちゃんさんおブログのタイトル通り「まっすぐに」生きて行けば良いのではないでしょうか・・・・。
by ulyssenardin36000 (2011-05-07 14:41) 

めりー

私も20年以上前^^;OLの頃 心労からダウンして入院したことがあります。
あの頃は自分が社会のレールから転落する思いで、先が真っ暗にしか感じられませんでした。
でもその時、言われた言葉が・・「健康でいればなんだって出来る!」。
ロスした時間を取り戻すのは容易ではありませんが、
焦らずひとつづつゆっくり積み上げて、前向きな姿勢で自分らしく生きていくことが
大事なんだと思いました。
これからも体を大事にしながらがんばってください(^^)
自分らしく生きようとする姿はきっと輝いていると思いますよ。
by めりー (2011-05-08 15:09) 

じゅりあん

うちも子どもはいません。
でも結婚していても、独身でも、子どもがいてもいなくても
それぞれに幸せで、又、大変なこともそれぞれにあるんだと思っています。
そういう多様な幸せを皆が認めて、尊重出来る世の中だといいなと思います。



by じゅりあん (2011-05-12 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。