So-net無料ブログ作成

日常の幸せ [Dialy]

 朝意味もなく早起きする。

 会社に行くのと同じ時間に起きる。

 お風呂に入ってゆっくりする。

 朝ご飯を食べる。

 そして、ベランダに出て、お花の世話をする。毎日かわいくきれいな花を見ているとほっとする。

 弱ったのはないのか、咲き終わったのはないのか、チェックして花がらを積んで、

 お水が足りてないのか、足りていないのがあったら水をあげたり、お花が咲くものには肥料をあげたりして、

 調整をする。

 ほんのひと時が幸せに感じる。

 花に囲まれた生活って言うのはいいものだなあ。とおもう。

 これは、去年の11月に、お花に囲まれた生活というものに安らぎを見出したいという気持ちから始めたこと。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-11-05-1

 確かに、生活を豊かにしていけば、かえられるんだなあって実感。
 
 そう、変えることができた。ちっちゃな1歩が確実に自分の生活を変えてくれる。その行動がどんなにささいなことでも

 変えることができる。

 あれから、6か月もの間、ビオラもチューリップも私を楽しませ続けてくれている。

 まだもうちょっと梅雨に入るまではビオラは咲いてくれそうだ。チューリップは終わってしまったけど。

 

 今日は、昨日より調子がよさそうだ。

 夜何度も目が覚めてしまったけど、

 昨日は、なんとなくだるくて、何もする気が起きなかった。

 今日もまだ、本を読む気力までは戻っていないけど、

 まあ、いいんじゃないかなあって思う。今日もごろごろして過ごそう。

 英語の勉強も、そのほかの勉強も一切していない。

 大好きな勉強ができなくても、

 まあ、今は我慢の時。

 ゆったりと時間を過ごさなくてはいけないときなんだから。

・・・・

 そういえば、以前も入院していた時にも、自宅療養していた時にも勉強だけは欠かさなかったなあ。

 会社に行けない分、家にいてできることをやっていたなあ。

 今は、それが病気の悪化の原因になるから、やめておこう。

 やりたい気持ちとやれる状態と両方がマッチしたら、やろう。そうしたら、きっと元通りになるさ。

 あせることなんてないさ。

 人生の一こま。

 こんな時があってもいいよね。きっと。

 バラは、もう開花寸前です。

 天気がいい日にでも写真を撮ろうと思います。

 今日は曇りだからまた今度。

 買った時よりも、花は小さいけど、沢山花をつけてくれたからそれで十分。華やかになりました。

 とってもうれしい限りです。

 そんな日が、うれしい今日の朝でした。

nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 37

コメント 5

secretariat

良いと思いますよ♪
全然、良いと思いますよ~^^
by secretariat (2011-05-05 10:57) 

ameya

どんな一日も一日。
心にゆっくり刻まれるひとときを過ごせてよかったですね(^_^)
by ameya (2011-05-05 13:01) 

SORI

あーちゃさん こんにちは
家のヘンリーフォンダ(黄色いバラ)も咲きました。あーちゃさんの流れる詩のようなブロクを読んでいると和やかな気持ちになります。何気ない日常の幸せという詩の一説のようです。
ロシアの記事達への訪問ありがとうございました。うれしいです。 
by SORI (2011-05-05 16:22) 

ulyssenardin36000

ふと気付けば、我家の薔薇たちも蕾をしっかりつけてくれておりました。
by ulyssenardin36000 (2011-05-05 18:06) 

あーちゃ

>secretariat さん
ですよね~

>ameyaさん
そう思います。

>SORIさん
また、いろんな所へ行った記事読ませてくださいね。楽しみにしてます。

>ulyssenardin36000さん
そろそろ、そんな季節なんですよね。
by あーちゃ (2011-05-07 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0