SSブログ

大局観 [Book]

大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)

大局観 自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)

  • 作者: 羽生 善治
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/02/10
  • メディア: 新書

副題に 自分と戦って負けない心 とある。

あの将棋の羽生さんがかいたものだ。

将棋の世界も人生と同じ。ヒトこま一こま動かして、色々なことを考えて、先の先の先をみながらうっていく。

勝つためには色々な情報を検討し、自分の姿を貫いていく。

でも、究極にあるのは、

今自分にできることを精いっぱいすること

につきる。

そんな ことなのかもしれない。

 今を大切にしていかないと、その先もみえてこないんじゃないだろうか;。

 私にとって今できることを精いっぱいすること。

 それは、ゆっくり休むこと。これを精いっぱいすることだと思う。。



nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 33

コメント 4

コンブ

若いときはムチャするんですよね。自分をあまり大切にしてしていません。それでいいと思っているから。後から分かるんです。
それに気付いているのでいいのではないでしょうか。
by コンブ (2011-04-24 08:13) 

secretariat

過去記事を少し拝見しました。
以前お邪魔してた時に、割れる寸前の風船の様に感じてました。
とても真面目で責任感の強い方なので心配していました。
以前はクルーザでメッセージを送れたでしょ?
何度か長文を送ったと思いますが、それでもボツがあったくらい気になっていたんですよ^^
僕の周りにも同じ様な友人が沢山います。
休めるんだったらゆっくり養生して下さいね。楽しめる事があれば遠慮なく楽しみましょう♪
長い人生、多少の回り道は道草って思えれば良いですね。
僕は幸い根が不真面目なので適当にガス抜きが出来るようです^^;
長いコメント失礼しました。 急がず、ゆっくり、いつかその内、元気になって下さい^^v
by secretariat (2011-04-24 08:26) 

haku

自分にできることを精いっぱいすること
イコール
自分自身を信頼すること、って感じました ^^
明日のあーちゃさんを信じて、しっかり休んでください♪ ヾ(^▽^)
by haku (2011-04-24 09:25) 

ulyssenardin36000

足元を固めることが大切ですね^^!
by ulyssenardin36000 (2011-04-24 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。