SSブログ

東京都知事選 [Dialy]

 都知事選が終了した。投票時間が終わったと同時ぐらいに当確?とでるのってなんだ??って思うけど、

だったら、電子投票にして、ボタンを押して終わりの方がいいのになあ。。。

投票率は、どれぐらいだったんだろうか。今日の日経新聞によると投票率は、57.8%と前回より3.45ポイントアップ。 初当選した1999年以来の水準だと明記があった。

 それなりに今回は注目されたのか?となると。。。うーんというのが正直なところ。

 個人的な感想を述べる。あくまでもこれは、私個人がすきなことを書いているブログであるので、あまりええ?って思う方はスルーしていただいて結構。

 そんな風に思ってます。ここで議論を戦わせるつもりはないことをはじめに書いておきます。


 まず、立候補した東国原さん。 宮崎県知事の時は、「宮崎をどげんかせにゃいかん」とのフレーズで、知事になり、

 宮崎県の知名度アップにもなったし、とてもよかったと思う。思うことやることが明確でわかりやすく、市民から見ていて、

 とても好感が持てた。

 だが、途中から、国政にでたいとか、総裁選挙にでたいとか、なんだ???というか、本人の欲を感じてしまった。

 この人が何で都知事になろうとしたのか、さっぱりわからない。

 東京都という大きな都市を手中に収めたかったのだろうか?

 次に、わたみの渡辺みきさん。

 東京を経営する といっているが、どうも、私の中で、経営者と政治家が合致しない。合致してしまうと、思わぬ方向に行ってしまうような気がしてならないのだ。

 確かに福祉もやられているし、この人のやっていることはすごいと思うが、都政となると?の部分を感じてしまう。

 マニフェストなど読めればよかったのかもしれないが、癒着が起きそうな気がした。


 そして、最後の石原都知事。

 私は、この人を支持した。 特に本人は、4期やるつもりもなく選挙活動よりも公務を優先させたというが、

 特に今の政治に不満はないし、いいたいことを何とバッシングがあろうともいうところがすきだ。

 完璧な人なんていないし、結構あっさりしているのがいい。

 リーダーシップがあるというのは、ある意味独裁政権になりがちなのだからある程度は仕方がないと思う。

 そして結果がこれだった。

 80歳をも目前にしてこの力はすごいなあと思う。人間定年なんて80かもしれないなあと思った。

 まだまだいけるものだ。

 ちょっと将来のことも考えたい。

 実家の両親の手伝いをこの冬から少しだけやることにしようかなあと思う。

 親孝行をしないとね。

 と、話がそれたが、今日はどうしてもこれを書きたかったので書いた。

 以上


nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 27

コメント 5

tmkb

都民ではありませんが、あーちゃさんに同感です。
石原さんは、思いついたら考えず発言してしまう所があり、たとえば花見自粛発言などその発言には賛同しかねる点も多いですが、でも、他の候補者にこれだけのリーダーシップがとれるかどうか。
トップに必要なのは、この決断力なんでしょうね。後で訂正するにしても、まず決断して行動しないと。
こういうとこ、国政のトップに見習ってほしいもんです。
by tmkb (2011-04-11 15:59) 

kawasemi

石原さん、またオリンピック招致なんて言ってますが、いい加減にしてほしい。
by kawasemi (2011-04-11 17:50) 

haku

「親孝行、したい時に親はなし。」
という、言い古されたフレーズが思い浮かびます。
自分も親が健在なので、今のうちに親孝行しとかないと... ^^;
昔タケシがツービートの頃言ってたギャグに
「親孝行、したくないのに親がいる。」 (><)
こんなこと思ってはいけませんwww
by haku (2011-04-11 19:26) 

テリー

石原さん、私も支持しています。
by テリー (2011-04-11 21:00) 

ひぃ

私もあーちゃさんと同じ意見で、石原さんを支持しました。
石原さんが言っちゃうことに時々「えっ?」と思うこともありますが、
何だかんだ言っても、政治家には強烈なリーダーシップが必要なんですよね。
by ひぃ (2011-04-14 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。