SSブログ

客観的に見たら、疲れていた [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

毎日、かかさないように英語の勉強をいまさらながらに、、、海外の部署に来て3年、、、いや、もう4年目にもなるのに、勉強もしてなかったから、、、
いまさら、暇になったことだし、病気になってから、自分の体調把握のためにも、そして会社復帰のため、集中力が出るか試すためにも、しているのだけど、
今月は、ひどい。。。

全然余裕がなくって、毎日勉強時間をつけることも、ままならず、

やらない日も多くて、、、、、

2月は、1日、2時間以上は、聞いたりして英語と接するようにしていたのだけど、3月に入ってからというもの、

つらかったみたい。

何と平均が、、、32分とか、51分とか、、、1時間を超えたのは、3月の第1週のみ。
それを計算できたのが、20日の今日だなんて、、、笑っちゃうねえ。。。。

それぐらい、余裕もなくて、疲れていたんだ。

スケジュールを見てみると

2月28日(月)・・・自分が幹事役となって、PJの人の送別会。20人集まる。
3月1日(火)・・・ウォーキングレッスン。これもみんなのまとめ役をやる。次週の飲み会を企画したり、連絡したり。
3月2日(水)・・・疲れたらしくベリーダンスお休み
3月3日(木)・・・ベリーダンスだけやる。いつもは、ヨガ、ピラティスもやるのに。
3月4日(金)・・・産業医との診断。そのあと中華街で、復帰祝いをやってもらった。紹興酒1本飲む。のみすぎた。
3月5日(土)・・・MBAの大学の説明会に行くところが、説明会には起きられず、講義のみ聴きに行った。ちんぷんかんぷん。
3月6日(日)・・・マンションのインテリアオーダーの打ち合わせ6時間。そのあと、心療内科に行く。カウンセリングも受ける。その後、夜から、嘔吐下痢発熱。ノロとなる。。。
3月7,8日(月、火) 食事も取れず休暇
3月9、10日(水、木)・・・なんとか会社。やっと調子を取り戻しつつあった
3月11日(金)・・・例の地震。 電車でつぶされそうになり、吐く。
3月12日(土)・・・1日寝込む。
3月13日(日)・・・歯医者の後、美容院。美容院でも熟睡。
3月14日(月)・・・心療内科。会社は、いつもならいくのだが、休暇とした。
3月15日(火)・・・ダイエットモニターに編集社へ。
3月16,17日(水木)・・・会社のお昼がなくなる。だけど、食材の買い置きがない。スーパーが、夜やっていない。かえない。早く起きるだけの気力がない。サーバーが使えないから仕事が進まない。日常が変わってしまってついていけないと感じる。友達と会話もしたくない。一人でいたいが、つらい、さみしいという気分。まずい状態。
仕事もままならず。夜9時に寝ても寝足りない。
3月18日(金)・・・・休暇を取る。1日寝る。
3月19日(土)・・・・やっとのことでヨガに行く。が夜また調子を悪くする。心がどうにもならない。
3月20日(日)・・・ひきこもる


この3連休、よく休んだ。
もしかして、忙しすぎたのかもしれないなあ。
だから、疲れて当たり前なんだよね。
ノロウィルスも、予想以上にダメージを受けていたし、
カウンセリングを受けないといけないくらい、心が疲れていた。それは、2月の下旬から。
そのうえで、地震が来ちゃったものだから、、もう、トリプルパンチ。。。

でかけたくない。家にいたい、寝ていたい、苦手な友達と会話したくない、パソコンも布団の上となったら、重症。即、会社は休み、ゆっくりすること。
英語の勉強をする気にもならないってなったら、赤信号。もう、危険と思うことにしよう。
スポーツクラブに行きたくないって思ったら、黄色信号。できるだけ用事を入れるな。

とにかく回復期の今を大事にしないと、2度と戻れないことを忘れるな。

自分に言い聞かせよう。

調子は、自分で作っていくんだから。

新しい自分を構築して、もう一度戻らないようにしないとね。

今は、赤信号状態。明日もできるだけ家で力を蓄えいよう。
火曜日は、もしも、いけたら、会社に行こう。

今は仕事している場合じゃない。自分の体が大事。

うん。

よし、見つめられた。これなら大丈夫だ。

あーちゃ、がんばれ。大丈夫。自分をそうやって、みれるようになったこと。これはすごいことだよ。

ね。

 仕事には代わりの人はいる。誰かがやるさ。

 でも、私の代わりはいない。 私がこの先倒れても だれも給料も生活も保証してくれない。

 だから、健康 であること を取り戻そう。

 そのために、毎日をしっかり生きよう。

 そして、被災者の人に今私ができることをしよう。

 うん。

 がんばれる。

 そう思う。

 ね。

 あはは^^)まだ、力が入っているね。

 自分でもわかっちゃう。

 だけど、いいじゃない。それを客観視できているんだから。

 ね。

 うふふ。

 大丈夫、大丈夫。BooBooちゃんに教わったじゃない^^

 ね



nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 38

コメント 7

銀狼

一気に進もうとし過ぎちゃったのでしょうね。。。
焦らずに…って言っても、
会社の空気を吸うと焦りがちになっちゃうのかも…。
疲れたら休む。やっぱこれに限りますよね^^
「頑張る」なんて考えなくていいんですよ^^
ただ、しっかり前を向けていられればいいんだと思います。

プロ野球開幕の件、記事にしてみました。
余裕がある時にでも、読んでみて下さい。
(かなり荒れた記事になっちゃいましたが^^;)
by 銀狼 (2011-03-20 23:44) 

engrid

気負わず、さり気無く、ぼちぼちでも、私の方法でいきましょうよ
by engrid (2011-03-21 01:37) 

淳司

あーちゃさん・・・?
頑張れ頑張れじゃなくて、
大丈夫大丈夫です(@@)b
とにかく一休みして・・・。
by 淳司 (2011-03-21 06:29) 

pandan

大丈夫〜大丈夫〜ですね。
by pandan (2011-03-21 06:55) 

リス先生

そうそう。
それでいいんですよ。
by リス先生 (2011-03-21 07:51) 

たぁ

僕もノロウィルスの打撃がでかすぎて、かなりリズムを狂わされました。
でもだいぶ良くなってきたよ。
by たぁ (2011-03-21 09:27) 

haku

そうですね。
仕事が生きがいっていう場合もありますが、
仕事は生きるための手段であって、
仕事のために生きている訳ではないですからね ^^
by haku (2011-03-21 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。