SSブログ

危機管理 [Dialy]

昨日の地震で、会社に泊まった人も大勢いたようだ。

30KMぐらいなら、帰ろうと思って行動を起こして正解だった。

うちの会社の重役は偉かった。すでに夕方から、危機管理に動き出し、残る人、帰る人など人数チェックして、

長期戦に備えて、食料調達を指示。明るいうちに、帰れる人は帰るように連絡を出した。

素晴らしいなあ。

私は、みんなの動向を見てから、買ってきてもらったカップラーメンを食べて、お腹をいっぱいにして、飲み物のお茶を買ってから、

 帰宅する! と決意して、出発。

 上司もなんだかついてきた(ついてきてくれた?)

 ほんとは、家が同じ方向の人と一緒に帰りたかったのだけど、夕方から姿が見えなくなってしまっていて、会えなかった。

 うーむ。一緒に途中まで歩いたほうがよかったなあ。

 道路は車で大渋滞だし、通路は人であふれかえっている。

 ヘルメットをかぶっている人もいれば、いろんな人がいる。携帯は通話は不可能。メールも5時ごろ送られた家族からのメールが、8時過ぎに受信。

 会社が都心から移転していたので、都心に出るまでが一苦労。大きな道沿いを歩いて行ったが、一人でなく2人だったのはありがたかった。

 それから、日ごろ10KMウォーキングに参加しているので、それぐらいは、2時間ちょっとあれば歩ける自信があったことも精神的にありがたかった。

 たまたま、スカート姿にヒールなしの靴だったから、まだよかった。これが、ブーツでヒールありだったら疲労はもっとだっただろうと思う。

 建物は崩壊していないし、電気も付いているのに、電車が全く動いていないというのは不思議な状況。JRも山手線ぐらい動かしてくれればいいのにと思ったりして。

 だけど、車内で閉じ込められた人はいなかったのだろうか?そういうニュースはきかなかったなあ。

 災害状況を伝えるのも大切だけど、交通機関の状況とかもっと流してほしかった。報道をもっと考えてもらいたいと思う。

 会社で、部署の人が、親に言われて運動靴は、用意してあると言っていた。これもすごいなあ。

 私もあまりはかない靴を会社に持って言っておこう。それと地図と。地図は、買ってきた方がいいかな。

 ちょっとトラブルがあったけど、地下鉄が動いてくれたので、実質歩いたのは、12kmぐらい?ですんだので助かったが、これが、30kmとなるとつらかったかも。

 途中での休憩箇所などやっぱり災害用マップは必要。6時間ぶっ通しで歩くのはちょっと大変かも。

 これで、4月の10kmウォーキングは参加決定。日ごろからきちんと体力をつけておこう。

 うん。

 なにはともあれ、無事でよかった。一瞬の判断の大切さを感じるな。明るいうちに行動も大切。

 早く被災地の方々に援助の手が行くことを願います。

 仙台の友人の安否がわからないのが気になっているところです。


nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 32

コメント 8

たー助

ご無事で何よりです。
by たー助 (2011-03-12 20:31) 

コンブ

電車は線路が歪んでいないかをチャックしないとダメなんですね。
脱線して二次災害が出ないようにしているのでしょう。
by コンブ (2011-03-12 20:54) 

yayu-chang

何はともあれご無事でなによりでした。
まだまだ余震も続いているようですし、完全には安心できませんね。
一刻も早く地震から解放されるよう心からお祈り申し上げます。
by yayu-chang (2011-03-12 21:22) 

春分

30kmはたぶん、一般人は無理すぎるでしょう。
まあ、無事でよかったです。
by 春分 (2011-03-12 21:58) 

hagi

仙台の方と連絡が取れないと、
私の会社でも、数名の方が、一生懸命連絡を取ってました。
無事が確認できないのが、
一番不安ですよね
by hagi (2011-03-12 23:08) 

銀狼

ご無事で何よりでした。
また、長い距離を歩いてのご帰宅ご苦労様でした^^
by 銀狼 (2011-03-13 04:24) 

pandan

無事で良かったです。
by pandan (2011-03-13 05:08) 

kenjii

無事で安心しました
by kenjii (2011-03-13 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。