SSブログ

誰が自分の給与を払ってくれているのか? [Dialy]

誰が、私たちの給与及び賞与を払っているのかという命題について考えてみると

その答えは、「お客様」です。 極端な言い方をすると、会社は、お客様に払ってもらった代金から、必要な経費を差し引いて皆さんに配分する役目をしているにすぎない。

 会社、すなわち社員が、お客様に提供する製品あるいは、サービスの価値が高ければ、お客様はより高い報酬を払ってくれる。

 お客様は、自分がほしいものに対価を払う額とはいとわないのが、市場原理というものだ。

 どう、自分の価値を上げるのか

 それを考えれば、おのずと答えはでてくる。

nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 48

コメント 6

iyashi

私にも同じ事が言えますね。
私の場合は患者様に如何にその方の要望に答えられるか。。。
だから単なる薬の説明だけでは、職を全うしているとは言えない。
私個人へのリピーターが少しでも増えてくださる事をと心がけています。
そこには私欲は無く、患者様の利益のみに特化しています。。。
by iyashi (2011-02-17 21:33) 

haku

それは、本質ですね!
それを判ってない人の如何に多いことか...
特にザービス業でそういう人がいると、困ってしまいます ^^;
by haku (2011-02-17 22:42) 

リス先生

「お客様」・・・この言葉に対する2つの反応
----------------------------------
①全てを肯定し御用聞きに徹する。
②時には否定し上を行く提案をする。
----------------------------------

どう考えても②の方が優れているのに、うちの会社は①が求められました。
僕は②ばっかしていたので、上司から危険人物のレッテルを貼られてましたよ。
取引先からは、ご指名で相談を受けるほど信頼されてましたけどね。

会社って理不尽・・・。
by リス先生 (2011-02-17 23:36) 

ヒロ番長

こんにちは☆
確かにおっしゃる通り!!
by ヒロ番長 (2011-02-18 12:02) 

HAL

給料を払ってるのは経営者だよw
会社が赤字なら借金してでも、自分の土地を売ってでも給料支払うよw
by HAL (2011-02-18 16:58) 

あーちゃ

>iyashiさん
今いっている薬局の薬剤師さんは、とっても知識が豊富で、お話も聞いてくれるし、丁寧なので大好きです。
なんか、薬を渡すだけじゃなくって、プラスアルファがあるからその薬局に通っているのかなあ。
そうそう、それがお店?薬局の売上のアップにつながっているんですよねえ~
iyashiさんも名前の通り、患者さんに癒しを与えているんでしょうね~

>hakuさん
そうですよねえ~。なんか、どれにも通じるものかなあって思ったりしました。

>リス先生さん
経営者の問題かなあ。私も上司や会社の仲間から、そんなレッテルが貼られたかも?ま、だけど、最終的には、お客様が守ってくれますから。

>ヒロ番長さん
ですよねえ

>HALさん
その経営者が顧客に対して、利益を与えているからこそ、給料が払えるのでは?
もし、それができないときに、自分の身を削るんでしょうね。。
あ、HALさんってもしかして社長さんだったのでしょうか???@@

by あーちゃ (2011-02-19 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。