SSブログ

お買いものと現地の家族のもとに・・ [ -Bolivia]

あれ?さっき書いたはずの記事が消えてしまった・・・

どういうこと???

意味がわからないけどいつものそねぶろのことだしなあ・・・仕方ない。

気を取り直して、今週からは、「ボリビア旅行記」の続きから。

ちょっと前の話になるので、ドイツ旅行記とは、構成が違うけど、まあ、仕方ない。

以前のは、こちらから http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-10-14-5

さて、到着してゆっくりした後に、彼女は私にぴったりの旅行の行事を用意してくれました。

それは、「現地の人のうちに行く!」ことです。

 生活を生で感じたりすることはやっぱりなかなかできない旅のだいご味。うれしいです。

 彼女がいつもお世話になっている家族のもとに ボリビア料理を習いに行くことになりました。

 ここは、お昼がメインです。家族みんなが帰ってきて食事をします。なので、ちょっと食材を買ってから行くことに。

 前回食事をしたメルカド(マーケット=市場)に行きます。

 彼女の家からは、あるいて10分ぐらいかな。

 今日のメニューは、「ピカンデ・ポ・ジョ」です。鳥さんの料理なので、まず鳥を買うことに。。。

こんな感じで生で1羽売ってます。一応殺してあるし、毛もとってあるのはうれしいです。

173447433_27.jpg

 青い服は、このメルカドの人の制服?みたいな感じです。

 ここで、おいしそうな鳥をかって、次は、短いパスタを入れるので、乾物屋さんへ。

 173447433_251.jpg

 バターも量り売りしてくれます。

 そして、ちょっと横目に野菜売り場をみて

173447433_159.jpg

山のように果物が並べてあってきれい。^^

市場は、楽しいですね^^

 一通りお買い物がすんだら、

 バスへのって、山の上の方へ。。。

 山の上は、空気が薄いので、貧困層が住むところです。。。

 スークレは、首都よりは、標高が低いのでまだ楽ですが、それでも1500Mは、あるのかな?

ちょっとした山ですよね。

 日本のバスのピンポンのかわりに 「プレファボーレ」だったかな?

 おろして~みたいな感じに声を出したら、そのあたりで止まってくれます。^^これは便利。

 そして、またさらに山を登って、現地の家族のところに・

 頑丈な門をあけると、そこには、大きなガレージ。だけど車はない。贅沢品です。

 まだ、ちっちゃいアンヘラちゃんが、お出迎えしてくれました。

 左に写っているのはママンです。

 173562250_180.jpg

どんなところでも、子供の笑顔は、みんなを癒してくれますね。

はたして、料理が作れるのかなあ・・・

173562250_216.jpg

173562250_162.jpg

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2005-04-06-1 再会と旅立ち

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2006-04-12 出発に向けて

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2006-04-24 友人への支援物資

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2010-10-07-3 ボリビアへ出発

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2010-10-07-4 ボリビア入国 ラ・パスです。

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2010-10-07-5 ラ・パスからの大移動

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2010-10-07-6 オルーロに向けて

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2010-10-07-7 オルーロに到着

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2010-10-07-8 オルーロ動物園

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2010-10-07-9 ウユニ塩湖へ

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2010-10-09-1 塩精製工場

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2010-10-09-2 塩だらけ

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2010-10-09-3 ミイラ

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2010-10-09-4 サボテン島

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2010-10-09-5 塩のホテル

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2010-10-09-6 塩の大地を散策

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2010-10-10-4 塩のホテルでの宿泊

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2010-10-10-2 ウユニでの朝焼け

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2010-10-10-3 まだかなあ

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2010-10-14-3 さて、移動

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2010-10-14-4 スークレへ移動

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2010-10-14-5 スークレに到着

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2006-05-10 旅の荷物

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2006-08-28 ボリビア旅行のこと

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2009-06-14 ウユニ塩湖

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2011-02-06-3 お買い物と現地の家族のもとに

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2011-02-06-4 買い出しの続き

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2011-02-06-5 さて、料理です。

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2011-02-06-6 ぐつぐつとできました。

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2011-02-06-7 できました。 

 https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-01-29  さて、そろそろスークレを旅立ちます。

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-01-31 飛行機で移動

https://20050105.blog.ss-blog.jp/2021-02-01 ボリビア最後


nice!(65)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 7

tmkb

一週間お疲れ様でした~。
ボリビアといえば、初めて担当した少年事件が日本人とボリビア人のハーフの少女でした。
そのときにいろいろと調べて勉強したんですが、ボリビアには、返還前、沖縄の方々が大量に移住したんですよね。どちらかというと、貧しい農村地域に。
そんなわけで、旅行記、楽しみに読ませて頂きます。プレッシャーにならない程度にのんびり書いて下さいね♪
by tmkb (2011-02-06 21:21) 

pandan

すごい食材が豊富なんですね〜
子どもの笑顔は良いですね。
by pandan (2011-02-07 05:48) 

haku

ボリビアって自分にとってあまり馴染みが無いので、イメージが湧きません ^^;
by haku (2011-02-07 06:34) 

リス先生

無理せずゆっくり続きを書いてね。


by リス先生 (2011-02-07 09:12) 

淳司

おっ!
写ってるのは、あーちゃさん?
市場の雰囲気が何と無く上海に似てるけど・・・。
でも違うな!
鳥は生きてて毛も生えてるもん(××)b
by 淳司 (2011-02-07 12:49) 

secretariat

おぉ~~~~~~~~~~~!
すっげぇ~~!ボリビアぁだぁ~~~^^
by secretariat (2011-02-07 20:32) 

じゅりあん

私もボリビアのお料理ってイメージがわきません。
どんなのかしら?わくわく♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-02-08 02:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。