So-net無料ブログ作成

どんなマイナスも・・ [Dialy]

 もう、2月になった。今日は、時間ぎりぎりに会社に間に合った。セーフ。昨日飲みすぎて、眠りが浅かったせいか、
朝出るのも遅くなり、電車でうとうと。。。乗り過ごしてしまった・・・
で、、、余裕の時間をそこで使い果たし、なんとか、、、ぎりぎりセーフ。ちゃんとコートを抜いで、席について、パソコン電源ONでチャイムがなった。
 これなら、よしだろう。。

 会社にいると、いろんなマイナスオーラがやってくる。

 人をねたむ人、自分に自信がなくて、羨ましがってばかりいる人、私なんか病の人、虚勢を張っている人、、、、

決まった仕事をまだしていない私にも、容赦なく、

 「この人は、うつ病でしばらく会社に来ていなかったかわいそうな人」目線がふってくる。

 今日は、復帰して初めて、公の勉強会に出た。結構面白い話で、いつものようにどんどん発言していると、

「このかわいそうな人は、なんで、こんなに発言しているのかなあ?」みたいな視線ももらう。

ちょっと 抗不安薬が必要になった。心臓がぎゅっとした。

 となりで、あまったれて、仕事している人もいる。 だらしない感じがして嫌だなあ。と思う。この人、TOEIC900点以上なのに、仕事のことは、何にもわかってないし、肘ついて人の話聞くし、腕組んでるし、、、なんだかえらそうだし、だらしない。。。

 同じ女性として、恥ずかしい。「自分が知らないから。わからないからしょうがないじゃない。誰も教えてくれないのが悪いんでしょ」って態度がありありの人をみていると、やだなーって感情が湧いてしまう。

・・・ ちょっと、まずい状態。。。よくないね。あーちゃ。

 さっさと、定時になったら、机の上を片づけて、ウォーキングレッスンへ。

 仕事と全く関係ない世代も異なる人たちと、そして、熱心な先生の指導を受けると、

 さっきまで思っていたことなんてどうでもよくなってきた。

 帰り道、レッスン仲間の人が、帯状疱疹になっても休ませてもらえず点滴打って会社に行った。て話を聞いた。。。

そこの会社は、社員は、いい加減な理由で休み、派遣社員の方が働いているという。。。

いろんな会社があって、いろんなひとがいるんだなあ。。。

 今日の私は、私以外の生き方をうけいれられなかったなあ。。。

 ・・・・そんな他人の生き方なんて、どうでもいいじゃん。あーちゃ。

 自分が生きたいように、かっこ悪いって思うことはやめればいい。友達も自分で選べばいい。仕事仲間もだ。

 話題も含めて。

 環境は自分が作る。

 へんなこびなんて、売りたくない。
 だけど、人間関係は、円滑にね。

 ちっちゃいこと考えていたなあ、って思った。

 空を見上げて歩いて帰ってきたら、どうでもよくなった。

 うん。いつものあーちゃだよね。

 そうそう、あーちゃには、おっきな夢があるんだから、小石のようなことなんてどうでもいいじゃない?

 本当に病気で苦しかった時に、助けてくれた人は、誰?

 それが、本当の友人。

 そんな人たちと、本当の会話をしていければ、どうでもいい話につきあうことなんてないじゃない・

 誰かのうわさ話もどうでもいい。

 悪口もどうでもいい。

 そんなことよりも今の私には、やりたいことがあるから。

 そのためにもっとちゃんと時間を使いたいから。

 がちっと議論をする場では議論して、人の意見は認めて、

 どんどんいつものようにしていけばいい。
 今の私は、前と違って、

 生きることを楽しんで、思い描く道へ進んでいるんだから。

 いつも、TOEICが終わると息切れしちゃう英語の勉強も、今回は、息切れもしないで、できている。

 不思議だ。。。

 仕事に関係する英語のWRITINGの勉強もちょっとずつ始めることにした。せっかくテキストを渡してもらったことだしなあ。

 春までになんとか700点こえたいなあ。

 tm0108さんに教えてもらった英語のテストを受験できるようにしよう。

 TOEICなんて、あたりまえぐらいにしておいて、それと同時に「中身」も磨こう。

 人の振り見てわが身をなおせ。

 指摘はするな。

 指摘してくれって言ったら、いえばいい。

 心を開いてくれない限り、話は心に響かないのだから。

 かっこいい女性になろう。

 どんなマイナスオーラもカメカメハーーーでよけてやるwww

 手に入れろ、ドラゴンボーール♪

 って、ちょっと気合を入れてみたあーちゃでした。

 悪口言っちゃってごめんなさい。

 反省…

 よし、明日の部会で、会社で3月22日にTOEICを開催することになったとみんなに言わなきゃ。

 うん。私が、動かすんだもの。ね☆


nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 53

コメント 10

ふゆん

ためるのはよくないので吐き出すのはいいことだよ
いつも愚痴はよくないけどね♪
TOEICは目安でしかないと思うよー
コミュニケーションは人対人なのでTOEICの点数気にせず気楽にゆくのだ

by ふゆん (2011-02-01 22:32) 

レイチ

どうしても人を意識しちゃうけど、自分が格好いいと思った生き方をしたいですね。
馬鹿にされても変な目で見られても、頑張る姿は美しい!んだから。

by レイチ (2011-02-01 23:06) 

zoo

こんばんは
世の中って楽しいことより嫌だなあ~って思うことのほうがたくさんあるように思います。それをどううけとめるのかするっとかわすのか…受け止めててもどっかで吐き出せばいい…ウォーキングレッスンもいい対処法ですよね。私はもっぱら弓道場へ行き仲間と弓を集中して引くこと…帰りにはけっこうスッキリして帰れます。
by zoo (2011-02-01 23:10) 

リス先生

英語だけの人は使えない。
英語だけをやりたがるから。
でも実は、その英語でさえも、実務レベルの知識が欠けているから。
点数が全てと勘違いしているから。

現場を知ろうとしない者は直ちに去るべし。
現場を知ろうとしない上司も直ちに去るべし。

言い過ぎかな。
by リス先生 (2011-02-01 23:22) 

銀狼

マイナスオーラを出す人ほど、
そのオーラは強いなぁ~、って思ったことがあります。
マイナスの中に他人を巻き込もうとする力は半端なく強い。
でも、そういう人って必ずどこかで自然と消えていくもの。
まぁ、私はそのオーラが嫌になって、
昨年辞めちゃったから、あまり言えないんですが(爆)
でも、そういう環境は良くない!って感じてる人って
かなりいるんだなぁ、とつい最近も実感しました。
環境を変えたがっている人は身近にたくさんいますよ^^
そういう人達と大きなうねりを作って、
マイナスオーラを巻き込んじゃえばいいんですよ^^

by 銀狼 (2011-02-02 02:44) 

haku

わが道を行くあーちゃさんはとっても素敵ですよ♪
ところで、カメ(ハ)メハ~ですね^^
あ、ちっちゃいことを気にしちゃいました~(><)
スイマセン ^^;
by haku (2011-02-02 08:23) 

たぁ

元気玉の素、「元気」も送りましょうか?(^o^)
by たぁ (2011-02-02 08:38) 

コンブ

人は人、自分は自分と気にしないで行きましょう!
そりゃ人間だもの不安になることもあります。
元気!これが一番。
by コンブ (2011-02-02 08:48) 

ひまわり

何かの本で、「相手に対しての意見を言いたいのに言えない場合
ストレスになってしまう事もあるので、発言したつもりで文章にすると
心が落ち着く」という内容を読んだ事があります。
このBLOGを読んでいると、それを実践されている感じがしました。
とにかく、ため込まないでくださいね。
by ひまわり (2011-02-02 20:26) 

あーちゃ

>ふゆんさん
すみません。この日は、なんだか疲れちゃったみたいです。TOEICは、目安。ごもっとも。そう思ってます。仕事はそれだけじゃまわりませんからね。

>レイチさん
はい。そう思います。

>zooさん
そうそう。吐き出す方法をきちんと身につけることは大切ですね。だから、会社が始まってからも毎日夜の予定が、満載なのかも(笑)
いいことです。
何事もバランスをとることが大切ですからね。

>リス先生さん
ははは。まあ、いろんな人がいますからね。自分がそういう人とかかわらないようにすることが第一歩かなって思います。

>銀狼さん
総論は賛成。各論は反対の人が多いのも事実でして・・ま、それはそれとして、ほどよい距離感を持って付き合っていければいいなあって思います。

>hakuさん
あ、そうですねww大事なことですww

>たあさん
元気 送ってください!!

>コンブさん
そうですよね!元気が一番ですよね!!

>ひまわりさん
そうです。毎日書くことで、体調を客観視して、ためないようにするためにも利用してます。病気の治療にも役立っているように思えます。
ありがとうございます。
by あーちゃ (2011-02-06 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0