SSブログ

ドイツ&フランス旅行2010.4.29-05.08その21 [ -Germany]

2010年5月2日

?さて、ここから、本気で、ドイツ編ですwww

2泊3日の気ままなフランス旅行も終わり、ねえさん宅に帰ってきた私たち

お腹もぺこぺこで、

私がもってきた(フランス中ももちあるいていた)ひやむぎをねえさんのうちにあったキノコ

とだし汁とで煮て、煮込みうどんの夕食ならぬ夜食。

正確に言うと電車に乗る前に、ハンバーガーを買って食べていたからね。。

でも、

久しぶりの日本の味にほっとする私たち。

やっぱり、日本食よね~www

って、思うのだけど。年?いや、、、たしかになあ。学生のころ、60日間とかヨーロッパをぶらぶらしていて、1週間に1回ぐらいは、日本食とは言わなくても中華とか、それっぽいの食べたかったしなあ。。

まあ、フランスで、食事は、あまり楽しめなかったからかな。。

明日の時間や、周辺の地図、連絡のとり方などを打ち合わせして、

就寝・・・

ねえさんが、私のためにエアベットを買ってきておいてくれたので、

それをぷかぷかと膨らませて(今は、足で押せばいいのね)

ねえさんのうちの書斎兼洗濯物干し部屋に寝ることにしました。

・・・・チュンチュンチュン・・・・

と雀が鳴いたかわからないけど、朝5時30ごろからねえさんは、おきて、6時30には、

家をでていきました

「連絡するねー」って言い残して・・・

私は、今日は、ゆっくりする予定だったので、また、ごろごろとのんびり。

洗濯したりして、、ゆっくりと午前中を過ごし、

昨日の残りのうどんを食べて、

そう・・・・ご飯がないんですよ。。。っていうか食料が。

こんなことになるんなら、もっともってくればよかった。自分の食事を自分で何とかしなければならない。

それも、昨日の夜来た家で。

右も左もわからない場所で。。。。

とりあえず、スーパーの場所は、きいておいたので、

ポトフでも作ろうかと思って、恐る恐るおでかけです。

私が泊まったねえさんのうちの外観は、こんな感じ

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-05-09-2

とってもかわいらしいでしょ[ハート] でもね。でもね。エレベータがないの。だから、5Fまで重たい荷物を持ってあがるのは、

大変でした・・・

今考えると、町並みとかをとっておけばよかったのだけど、

ちょっと残念。

ねえさんのうちは、フランクフルト中央駅から、U4にのって(Uバーン)いった

Merianplatzというところにありました。

platzって広場って意味?なの?ですか?tm0108さんwww

駅からは、8分ぐらい。後で、バスのほうが、便利っていうことで、バスも使ったりしたけど

まずは、地下鉄から。

おそるおそる買い物に出かけて、

スーパーに行ったら、

あ、大好きなホワイトアスパラが売っている!!

images.jpg*写真はネットより

太くて、白くて、おいしそーーー^^

缶詰のホワイトアスパラがすきだし、以前に北海道でてんぷらを食べたことがあるのですが、

これがおいしかった覚えがあるので、

早速購入。

そのほか、ソーセージとかパンとか、もろもろ買って帰宅。

うー。寒い。セントラルヒーティングみたいなので、早速勝手にいじってつけてみる。

あーちゃは、寒いのが苦手なんです(後で、ねえさんが帰ってきたら、すっごい温度になってたーー)ってじろられちゃったのだけどww)

パンをかじって、ああー、、やっと、そうそうこういうの、食べたかったんだよね。

買ったのは、写真の左側みたいなもの

images (1).jpg*ネットより

塩味がきいていて、パリッとしていて中がふわっとしていて、おいしいなあ~♪

日本ではなかなかこういうのって、ないと思うのだけど・・・

そして、なれないながらもポトフを作ってみたりする私。

・・・・結果・・・・・

まずい・・・・

なんでこんなにまずいの・・・

失敗したことなかったのに!

カブみたいな野菜とホワイトの太いソーセージが特にまずい・・・

塩加減?いや素材がおいしくない!

仕方がないので、廃棄処分・・・

アパートのゴミ捨て場には、ちゃんと絵が描いてあるから分かりやすいね。

うん。絵なら、ドイツ語読めなくてもわかるからね。

あーあ。。。材料を無駄にして、おわってしまった。

そのあともごーろごろ。

街中に出かけることもなく、

近所を何度もうろついて、www

露店のお店が意外と美味しいっていっていたので、そこでもホワイトアスパラを買って

スーパーで買った専用ソースと

クックパッドで調理法を調べて(塩ゆでするらしい)

ゆでてたべる。

おいしーーーーー!!!

やっぱりホワイトアスパラ最高!!

ねえさんの分が危うくなくなるところでした。。。

P1000271.jpg

ママちゃりさえもおしゃれ~♪

なんだかかっこいいんですけど。

機能は?どうかは、別としてね。www

さて、今日の夕飯、作るべきなのか?ねえさんに聞くけど返事無し。

夜8時ごろ連絡があって、後1時間ぐらいで帰るとはいうけど食事について、

どうしたらいいかわからず・・・

で、宙ぶらりんのまま、ねえさんの帰宅は、11時・・・

すご・・・あんなに朝早く行ったのに・・・

なんか夫を待つ妻の気分になったのでありました。

でもって、何にもないから、また、うどん。

今日も質素な食事となりました。

一応、次の日の予定も立てたし、ご飯の件は、7時までには、結論を出すとのことになり

(それより遅くなるなら、勝手に食べるとかね)

一日がおわったのでした。

旅の真中で、なーんにもしない日があるといいものです。

ドイツで生活している気分にひたったあーちゃでありました。

続く・・・

 

ドイツ・フランス旅行1 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-26-3

ドイツ・フランス旅行2 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-26-4

ドイツ・フランス旅行3 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-26-5 

ドイツ・フランス旅行4 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-26-6

ドイツ・フランス旅行5 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-26-7 

ドイツ・フランス旅行6 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-26-8

ドイツ・フランス旅行7 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-26-9

ドイツ・フランス旅行8 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-26-10

ドイツ・フランス旅行9 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-26-11

ドイツ・フランス旅行10 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-26-12

ドイツ・フランス旅行11 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-26-13

ドイツ・フランス旅行12 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-28-2

ドイツ・フランス旅行13 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-28-3

ドイツ・フランス旅行14 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-28-4  

ドイツ・フランス旅行15 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-28-5

ドイツ・フランス旅行16 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-28-6 

ドイツ・フランス旅行17 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-28-7

ドイツ・フランス旅行18 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-28-8

ドイツ・フランス旅行19 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01-3

ドイツ・フランス旅行20 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01-4


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

tm0108

やっとドイツが登場して安心しました。

Platz は広場という意味で正解ですよ。

白い太いソーセージは普通茹でて甘いマスタードを付けて食べます。
バイエルンの名物で、なにか他のものと一緒に調理しないほうがいいですよ。
(今更言っても遅いですが。)

白アスパラガスはドイツの春の風物詩です。
この時期にめちゃくちゃ食べます。
よろしかったらこれをご覧ください。
http://tm0108.blog.so-net.ne.jp/2010-10-29

それにしても、おねえさん、めちゃくちゃ働きますね。
がんばれ~~~

by tm0108 (2011-01-02 18:41) 

haku

platzは広場であってますね^^
placeみたいなものでしょうかw
ヨーロッパを回ると、中華料理屋さんは、どんな田舎でもありますから、
中国人の凄さを感じつつ、炒飯なんか食べて、ちょっとほっとしますね^^
by haku (2011-01-02 18:43) 

Hirosuke

こんな朝早くに目が覚めて、あーちゃさんのブログを読んでます。
白アスパラガス大好きです。
でも、ドイツ料理とは知りませんでした。
by Hirosuke (2011-01-03 05:02) 

あーちゃ

>tm0108さん
あ、そうだったんですか・・・なるほどね・・・次回!!ww
そうそうこの記事。覚えてますとも!オランデーズソースかってきましたよお~♪それをかけてたべました。この季節ならではのですよねー。おいしかったし、この季節に行けてよかったー(^O^)/
ねえさんの仕事が忙しい時期に私がいっちゃったものだから大変だったんでしょうね。。きっと・・・

>hakuさん
うふふ。よかった。そうそうチャーハンとか食べるとほっとするあーちゃです^^hakuさんも同じでうれしいあーちゃでもあります♥

>Hirosukeさん
あ、アイコンが、かわった!かわいい!!いい感じじゃないですか!!親しみがでますね~♪
それにしても5時から、よんでもらっていいものでしょうか?www

by あーちゃ (2011-01-03 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。