SSブログ

一歩引いてみる [Dialy]

 一歩ひいてみることが、なかなかできないなあ。

ここ、blogの世界で私と付き合ってくださる皆様は、いい方ばかり。

でも、社会は、そうじゃない。

それが、この病気の発端だったのに。

まだ、そこまで克服はできていないみたい。

いや、あとそれを残すのみって言ったほうが、前向きかなww

今日もTVで、国会議員に真剣に討論をしている小学生を見て、

その国会議員の論点をずらしたわけのわからない回答をきいて、

TVに向かって、違う!っていっている自分がいた。

ここで、ちょっとひいてみて、冷静にいえないのかな?

我慢はしなくてもいい。

ただ、どう伝えるか。

なんだよなあ。。。

まだ、私の中で答えがみつかっていない。

今日読んだ本の中の言葉を借りれば

「苦しみも欲望も、簡単には乗り越えたりはできないもの。悟ったりなんて誰もしない。みんなが傷つきながら、今を生きている。

こたえは、どこにもなくて、ただそうやって今日を見送るだけ。それが人間にできることなの」

・・・

ということなのかな・・・

そう、簡単にのりこえらえるものではない。

ただ、乗り越えられないとは書いてない。

時間がかかるだけだ。

あーちゃの次の課題。

うふふ。

いつ解決できるかな。

次の自分になるために。

一歩ずつ。どこかでまた、解決の糸口が、みえてくるだろう。

きっと。

それまで、また、気がつくまで、

そう、自分でどう変えようかってわかるようになるまで、

耳を澄ましてみようかな。

 

Check


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 24

コメント 7

iyashi

>悟ったりなんて誰もしない

私はそうは思わないな。。。

悟りって個々で違うんじゃないかな。

だって。。。仏陀の悟りが全て自分に当てはまるとは思わないし。。。

我慢をしている時点で人と違う訳だし。。。

日本人ほど自我を抑えている人種はいないって言われているくらいだから。。。

私は人生の折り返し地点になりましたが、後半の目標は『自由』かな。。。
by iyashi (2011-01-02 00:45) 

ulyssenardin36000

あーちゃんの息方は運転に例えるとみんなにどけどけ!そして衝突してしまったら「あなたが悪いのよ」というタイプに近い(昔、私もそうだった)でも、最近、毎日運転しているから「事故を起こさないように走ろう」っと思う。たとえ十字路でこちらが直進で反対は止まれでもフ衝突したらこちらの責任は0とはいえない。だったら、こちらも最大限の「注意」をはらう。人生もそんな気持ちも必要かもしれませんね^^
by ulyssenardin36000 (2011-01-02 03:07) 

Hirosuke

うふふ。
by Hirosuke (2011-01-02 09:15) 

あーちゃ

>iyashiさん
ふむ。悟りは、個々で違う。うん。そう思います。
悟っている人っているのかなあ・・・そこまでくるには、・・・まあ、人のことは置いておいて、自分は、まだまだです。菩薩様のような微笑をたたえられるようになりたいなあ。。。

>ulyssenardin36000さん
相変わらず辛辣で、深いコメントですね^^;
最後の「注意をはらう」ここなんでしょうね。
相手のことを考えて、発言できるか。
それが、気遣いというのかな・・・
ストレートにぐさっと人をさしても、それが、いかに的確であっても、
・・・・
うーん。
やっぱり究極は、自分がどうなりたいのか?そうするには、どうしたらよいのか?
そこにつきるのかな。。。

>Hirosukeさん
あれ?画像どうしたんですか???地球よかったのに!

by あーちゃ (2011-01-02 09:36) 

haku

では、高田純次を見習ってみますかww
あそこまで適当ってのも会社では困りますが^^;
by haku (2011-01-02 10:38) 

あーちゃ

>haku さん
ふむ。でも、あーちゃ、高田純次は、知っていてもキャラがいまいちわかってない・・・
ごめんなさい(><)
まずは、人のことより自分のこと。
そっちを考えるようにしようかと思います。

by あーちゃ (2011-01-02 11:37) 

うつマモル

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。(^-^)
by うつマモル (2011-01-02 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。